2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水泳教室・レベル1

前回の水泳教室でプレスクールからレベル1に昇格したハナちゃん。
たった8日間で大きく成長したので、もう少し伸ばしてあげたいと思って、次のクラスも登録しました。
8月3日から13日まで、時間は10時から10時45分まで。
7月が異常に暑かった分、8月に入って急に涼しくなってしまい、カラッと晴れない日が続き、
でも水泳教室は午前中(まだ水温が低い)だったので、
常にガタガタ震えながら練習するハメになったのが気の毒でしたが、
しかも雷の所為で1日キャンセルになりましたが、
ハナちゃんは楽しかったみたいです。
最初はイマイチだったバタ足が何となく形になり、プラス手で掻くような動作まで見せるようになり、
またまた短期間で成果が出ました。
ちなみにレベル1の先生はミス・モッツァレラ(笑)。
さすが上手だなぁ~と思ったのが、
「バタ足・水に顔を付ける・潜る・ブクブクする・潜りつつブクブクする」と言う動きを教える時に、
信号や洗濯機に見立てたこと。子供達が食い付いて大喜び。
バレエの時と違って、「楽しみながら覚える・むしろ楽しむ方が大事」くらいのノリで、
そういう方が子供達の方から興味を持って頑張りたがるって言うか。
締めるトコは締めるけど、それ以上の「楽しみ」を与えることで自分に集中させるってのが、
ほんとにスバラシイ。改めてソンケイ。
先生いわく、ハナちゃんの課題は「仰向けになった時に両手を体に付けて自分の力で浮くこと」だそうな。
この点をクリアすればレベル2に進めるみたいです。
そういえば、数回だけど、
マーメイドキック(両足を付けて蹴る)、
チキン(両手を腰に付ける)・エアプレイン(両手を横に広げる)・ソルジャー(両手を体に付ける)、
と言うのを教えてまして、何に使うんだろうと思ってたんですが、
どうやら最終的にバタフライと平泳ぎに繋がるようです。レベル3の子供達が練習してるのを見ました。
なるほどね。簡単な言葉を使って教えることが大事なんですね。

tn_2010.8.18 005  tn_2010.8.18 006  tn_2010.8.18 058
10時からのクラスは全部で4つ。毎回ライフガードさん達が歌とダンスを披露。
これは子供より大人に大ウケ(笑)。
ミス・モッツァレラから安全規則に付いて説明があり、
お気に入りのゲーム(ミス・モッツァレラの真似をすると言うもの)で遊んでからプールの中に入ります。
tn_2010.8.4 066  tn_2010.8.4 067
これは初日。直前まで雨が降ってたのでハナちゃんを含め2人だけ。
1枚目はロケットシップの状態で自分で前に進む、2枚目は両手を広げないで浮く、
どっちも上手に出来なかったところです。
tn_2010.8.4 080  tn_2010.8.4 081
バタ足と手の練習。
tn_2010.8.4 083  tn_2010.8.4 084
この時点では上手にキック出来てません。
tn_2010.8.18 007
今回はアシスタントのオニーサンが一緒に滑ってくれました。
tn_2010.8.18 040  tn_2010.8.18 041
翌週になって大きな変化が…「水しぶき」が上がるようになりました
tn_2010.8.18 046  tn_2010.8.18 047
水の中に数秒間だけ潜る練習。
自分で(と言いつつ横に居る友達が手伝ってくれてるけど・笑)這い上がる練習。
いろんな経験が出来ました。
tn_2010.8.18 057  tn_2010.8.18 059  tn_2010.8.18 060
こちらは最終日。通常のクラスは15分のみ。
いつもより凝ったショーを披露してくれ、先生と一緒にウォータースライドを滑り、皆で用意したスナックを食べ、
天候が悪くて中止になるんじゃないかと思ったけど、楽しいパーティになりました。
[ 2010/08/21 05:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



