2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水泳教室・プレスクール

2010.8.18 018
基地のプールで2週間(正確に言うと火曜日から金曜日までの8日間)、
水泳教室が開かれると言う話を聞きつけ、さっそくプレスクールのクラスで登録させてもらいました。
確か25ドルだったと思います。
ハナちゃんが通ったのは7月7日から17日まで。時間は12時半から13時まで。
基本的にチビちゃん用の浅いプールを使用してましたが、
途中からクラスの後半になると普通のプールに移動するようになりました。
初日は水に顔を付けるのを嫌がって拒否ったハナちゃんですが、
翌日から少しだけ努力する姿を見せるようになり、
3日目の後半になって大きいプールに移動したんですが、ライフガードさんの小脇に抱えられ、
一緒にボチャンと潜ってから、恐怖心が無くなったようです。
それ以来、頼んでもいないのに自ら水の中にダイブするようになり、
4日目は、ウォータースライドに初挑戦したんですが、
「ライフガードさんの膝の上に乗る」と言ってたのに直前で気が変わったらしく、
一人で滑って来られました。
ちなみにハナちゃんの先生はミス・アルフレッド(みなさんパスタに因んだ名前なのです・笑)。
毎回かならず子供達に練習させてたのが、
1)アリゲーターレース(両手を床に付いた状態で体を浮かせて前に進む)
2)スターフィッシュ(両手と両足を広げてオナカとセナカで浮く)
3)ロケットシップ(両手を前に伸ばした状態で先生が足を押して少しだけ水中を進む)
の3種類。
何度かクロールの手の形とバタ足を教えてくれましたが、こちらは形にならないで終わっちゃいました。
いかんせん水泳教室の初級クラスですから…仕方ないですよね(笑)。
でも、たった「8日間+1回30分」のクラスで、
水に対する恐怖心が消え、顔を付けるどころか頭から突っ込むようになり、
最初は上手く出来なかった事が最終的に出来るようになったのを見て感動しちゃいました。
短期間にも関わらず、これだけの成果が出るとは。
サッカーの時は今イチだったので少し迷ったんですが、通わせて良かったです。
しかし、複数のチビを相手にする人ってスゴイ。改めてソンケイ。
私なんて4歳児一人で息切れしてるんだけど
忍耐強いし、無理させないけど良い感じでプッシュするし、子供達の興味を引き付けるのがウマイし、
分かりやすい言葉を使うのも良いアイディアだと思います。
tn_P7060270.jpg  tn_P7080357.jpg
皆で輪になって、
歌を歌いながらグルグル回って、
最後にボチャン。
tn_P7080338.jpg  tn_P7080341.jpg
ちょっと分かり辛いですが、
口を付けてブクブクしたり、顔の半分まで浸けてみたり、
頑張ってるのが感じられました。
tn_P7070284.jpg
アリゲーターレース。
tn_P7080342.jpg  tn_P7080343.jpg
スターフィッシュ。
tn_2010.7.20 023  tn_2010.7.20 028
ロケットシップ。
tn_P7090362.jpg  tn_P7090364.jpg
自主トレ中。
tn_P7070289.jpg
先生の合図でジャンプ。
tn_P7070277.jpg  tn_P7090367.jpg
これはバシャバシャ遊んでるところ。
2010.7.20 030  tn_2010.7.20 029
ライフガードさんに助けてもらいながら泳ぐ練習。
tn_P7080358.jpg  tn_2010.7.20 031
大きいプールの端っこからジャンプ。
tn_P7090370.jpg  tn_P7090371.jpg
ウォータースライド。
[ 2010/08/11 06:02 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



