2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳児健診

と言うことで、基地の病院に行って来ました。
ネットで調べてみたら、4歳児の平均身長と平均体重(アメリカ版)は94センチと16キロらしいんですが、
ハナちゃんの場合は106.5センチと16.3キロなので…
体重は平均だけど身長が平均以上ってことか。どうりで他の4歳児より頭半分くらいデカイわけだ。
やたらノリが良くてフレンドリーな先生(キャプテンだったので若いと思います)が、
一通り見て下さり、何の問題も無いことが分かり、ホッと一安心しました。
実は、数週間くらい、鼻がグズグズして横になると咳が出るっちゅう症状が続き、
風邪なのか花粉アレルギーなのか分からない状態で、とりあえず鼻スプレー&鼻チーンで乗り切り、
健診時に聞くつもりでいたんですが、その前に治ったようです。
今年は私の花粉アレルギーが軽く終わったので、ハナちゃんも小児科に行かなくて大丈夫だったのかな。
と言う話を先生にしたら、
薬を飲まなくて済むなら飲まないに越したことは無い、薬に依存するのは良くないから、
だそうです。おっしゃるとおりです。
何か問題があれば、ハナちゃんが訴えるに違いないと思ったけど、
先生に診てもらった結果、中耳炎と言ったような症状も無く、それが分かって良かったです。
初めて視力検査を受けたんですが、対象がアルファベットや数字じゃなくて、イラストだったんですよね。
子供って普通に答えないから面白いもんです(笑)。
これ(○)は何?オー!これ(+)は何?→フラワー!みたいな
確かに、○はオーに見えるし、+はプラスとかクロスって言葉を知らないのでフラワーが近いかもしれない。
見てくれた軍人さんも思わずプッと来てました(笑)。
でも、すでに、まだ4歳だから仕方ないと思うけど、ハナちゃんの忍耐が切れかけており、
見えなくて答えられないのか、見えるけど何と形容すれば良いか分からなくて答えられないのか、
非常に微妙。
あんな結果で正しく分析できるのかな(それ以前の問題として何が基準が分からないけど)!?と、
心配になるくらいでしたが、先生が大丈夫だって言うので大丈夫だと思います。
さらに、血液検査(鉄分を調べるため)と予防接種(3本)を受けることになったんですが、
相変わらず強くてビックリ
血液検査は、大人と同じように腕に針を刺して血を抜くことになり、暴れることを想定したのでしょう、
先生が2人(どっちも若くてハンサムだった)待機されてたんですが
でも当の本人は全く動じないため腕を抑える必要なんて無かったと思われます(笑)。
しかも、予防接種の時も、顔を歪めて少しだけジタバタする位だったかな。
ベッドから下ろした時は通常モードに戻っており、絆創膏いらない!って言うし、シールくれ!って頼むし、
ウケるんだけど(笑)。
まあ、インフルエンザの予防接種を受ける時に泣いたことが無いので、大丈夫だろと思ってましたが、
「注射=痛い」と言うのがあって少し怖かったようです。
ちなみに、担当して下さった軍人さんは、
こんなの初めてだ!なんって強い子なんだ!と大感激(で良いのか・笑)。
ハナ!今日からボクと一緒に働こう!注射を嫌がる大人に騒がないよう教えてやってくれ!
と猛烈勧誘を受けたのでした(オイオイ・笑)。
フロントデスクに戻った後も、隣に座ってた居た同僚に、
聞いてくれよ!カノジョすごかったんだよ!と話してるのが聞こえたので相当ビックリされたようです(笑)。
我が娘ながらアッパレ
[ 2010/06/18 05:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
ハナちゃん、注射嫌がらなくて偉いね!
ほめられたのね☆
ハナちゃん、背が高くて、体重が標準だなんて、理想の体型だね。うらやましいなぁv-10
[ 2010/06/18 09:42 ] [ 編集 ]
>たろうママさん
私もウォも普通サイズ(もしくは小さい方)なんけどね。
雑種のワンコ(ロナンを含む)が当初の予定より大きくなっちゃう事があるように、
日本とアメリカの血が混じったせいでパワーアップしたとか…
私の話だけど、中には、
ブワ~ッと大きくなって、他の子供達より早めに成長が止まって、しっかり追いつかれて、
いつの間にか抜かされるコとか居るじゃない!?そのパターンかも(笑)。
いずれにしても、これと言った問題が無くて、無事に注射も終わって、一安心だよ。
健康第一です。
[ 2010/06/19 00:13 ] [ 編集 ]
ちょっと久しぶりになってしまい、ごめんなさい。
写真見て思っていたけど、ハナちゃんやっぱり背が高いですね。みっちーは103センチ、16,3キロくらいかしら。でも幼稚園のクラスの中で大きいほうみたいです。
注射、相変わらずいやがらないなんてすごい!
ということは、みっちーも受けるべき予防接種があるってことか。。
[ 2010/07/01 20:28 ] [ 編集 ]
>santanaさん
こんにちは。
とんでもないです。コメントもらえて嬉しかったです。
ハナちゃんと同じくらいの大きさですね♪
しかも、みっちーちゃんの場合は、
アメリカじゃなくて日本の幼稚園なので、
ハナちゃん以上に大きく見えることでしょうねi-183
我が娘ながら、痛みに鈍感と言うか、
ちょっとくらいなら軽くスルーしちゃうので、
こっちがビックリします。
3歳の時は予防接種が無かったけど、今回は3本でした。
みっちーちゃんは基地の病院ですか?
ハナちゃんと同じのを受けるんじゃないかと思うけど、
どうなんだろう。
[ 2010/07/01 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



