2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エクササイズ(ドラゴンフィットネスセンター)・その①

2010.7.20 022

5月10日からガラリと内容が変わりました。ついでにエリア2からエリアFに移動しました。
元々、エリア2は古い建物でエアコンが無いため、
暑くなってきたらスピンを継続するのが不可能なので、今後どうするか検討中だ、
無事に新しいプランが決まったようです。
去年は暑い中ひ~ひ~言いながらエクササイズした覚えがあるので、
小さな子供達のことも考え、
快適な体育館に移動するってのは名案だと思います。
もしかしたら、今まで月・水・金を教えていたBeonkaさんがアメリカに帰ることになったので、
一新することになったのかもしれません。
まだ起動に乗っておらず、色んな意見を取り入れながら模索してる段階で、
天候、インストラクターさんの体調、アクシデント(物置の鍵が無いとか・苦笑)によって、
内容が変わることもありますが、今のところ私は気に入ってます。
さらに変更内容がヨガだと嬉しいかなって感じです。
でも、ここのスピンルームは、狭くてストローラーを置く場所が無いため、
子連れNGなんですよね。
と言う訳で、残念ながら、スピンのクラスが無くなってしまいました。大好きなのに。
でも、スピンに行かないと、運動した気分にならないので、
最近は、ウォにハナちゃんを預け、
水曜日か木曜日のクラス(どちらも17時半)と土曜日のクラス(8時)に行くことにしてます。

月曜日→トータルボディコンディショニング
カーディオとウェイトトレーニングのコンビですが、その日によってメニューが異なります。

火曜日と木曜日→ストローラーエクササイズ
外のトラックを使うんですが、ウォーキング・ジョギング・ランニングの組み合わせで、
たまにスクワットしながら歩く運動が入り、
最後か途中に筋トレを織り交ぜると言うバターンです。
てっきりストローラーを使ったエクササイズをするもんだと思い込んでたので、
うちの姫は学校だし、私は参加できないや、
ってなことをスピンのインストラクターさんに話したら、
「ストローラーが一緒でも出来る内容と言う意味なので無くても良いんですよ」
と言う回答が返ってきたので、
これを逃すと一人で走る機会なんて一生あるめえと思い、
週に1回だけ参加するようにしてます。
でも、問題は夏休み中。
姫が大人しく座ってくれるとは思えないし、座ってろと言う方が無理だと思うんですよね。
散歩中みたいに花を摘んだりワンコと戯れたり、そういうのが無いでしょ。
コースの外で待って貰うことも可能だけど、
何かあった時に助けられないし、ハナちゃんトコに戻るまで時間かかるし、
色んな理由から夏休み中はスキップすることになりそう。
それ以前の問題として、スーパーストローラーじゃあ、私の車に入りきらないだろうし。

水曜日→ステップエアロビクス
去年の話ですが、何度かクラスを受けたことがあって、その頃から好き。

金曜日→ズンバ
これも一度だけ挑戦したことがあるんですが、腰の動き&ステップが難しくて分からなくて、
残念ながら全く付いていけず。ああいう系統の音楽も好みじゃないし。
それ以来スッカリ興味が削がれてしまったもんで、行こうか行くまいか迷ってました。
スピンのジェシカさんが、同じ時間帯にサーキットトレーニングを教えており、
「私のクラスは子供OKですよ」と言われたので、そっちにしようかと思ったんですけど、
とりあえず一度だけ試してみようと思い、ズンバの方に行ってみました。
結果、すんごい楽しくてビックリ!ズンバをなめちゃイカン!
音楽がヒップホップ系でノリが良いし、腰を使ったダンスが少なかったし、
相変わらず私のステップは酷いもんですが、前に受けたクラスより入りやすかったです。
とにかく動いて汗をかけば良いんだと思って、
周りの目を気にせず楽しんできました。早く次のクラスに行きたい気分。ハマりそう。
また、やってみるまで知らなかったけど、ズンバって全身を使うんですよね。
動いてる最中に、アチコチの筋肉が痛み始めて、非常に良い運動になりました。すばらしい。
金曜日が楽しみです
[ 2010/05/28 18:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
zumba
実は私のヨガの先生がzumbaもやっててだいぶ前からさそわrています。でも、あの動きには私も抵抗があります。

でも、はらめぐさんのズンバ体験を読んでいると…なんか興味がわいてきました。
でも、あそこに足を入れたら…(先生が超体育会系)部活みたいに一生懸命やらなきゃならないような気がして、ちょっとクラスには行く気になれないんですよね。

自分でやるより、やっぱりクラスとかでやったほうが身になりますよね。このごろは、朝5時起床でBENKAYの散歩がdaily routineとなっているので、なんとなく爽快な朝を迎えております。

でもやっぱりZUMBAちょっと気になります。また体験談お願いします。
[ 2010/05/28 22:10 ] [ 編集 ]
>akkoさん
ズンバに限らず、
体育会系のノリや部活みたいに一生懸命やらないとダメな雰囲気…私も苦手です(笑)。
私が受けてるクラスのインストラクターさんは、
自分の為の運動だから、楽しくないと意味がない、当日の体調や気分に合わせて調節して下さい、
と言う方針なので、
疲れた時に休んだからって怒られるようなこともなくて(あったら嫌だけど・笑)。
私が通ってるズンバのクラスは、本来そういうものなのかな、
ベリーダンスって言うよりクラブで踊ってるような感覚で、すごく楽しいです。
私は元々ライブに行くのが好きで、音楽の種類は違えど、
音楽に合わせてノリまくる点が共通してるので、サクッと入れたのかもしれません。
また、ただ踊ってるだけじゃなくて、全身運動なので、
踊ってる最中にドコに筋肉に効いてるか分かるのも良いです。
しかも、痛いんだけど、自分は夢中になってるので、
通常のエアロビやウェイトトレーニングみたいに「ああ~きっつ~」と言うのがなくて。
それが「また行きたい」と思わせるのかもしれません。
スピンもそうだけど、運動の過程で辛いと感じるより楽しいと感じる方が長続きすると思うし。
私の場合は、自分でやろうとすると邪魔が入る上、ズルをしちゃいそうなので、
クラスに行って、
体を動かさないとイカン状況に置いた方が良いのでしたi-229
分からないことがあった場合、後からインストラクターさんに聞いて教えてもらうことが出来ますし。
と言う訳で、やたらめったらズンバに付いて熱く語ってしまいましたが、
一度ためされてみるのと良いかもしれません。
私は最初から好きじゃないと決め付けてるところがあって行くのを渋ってましたが、
他のママさんに誘われて行ってみたら見事にハマりましたのでi-278
おお!朝5時起床とは!
すごく健康的だし良い運動になりますね♪Benkay君も散歩に行けて嬉しいでしょうね♪
[ 2010/05/30 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



