2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

解放記念日

4月25日の話です。職場のジョージから連絡がありました。
ポルデノーネの公園で、解放記念日を祝うイベントがあるんだけど、ヒマなら一緒に行こう、
と誘って頂いたので、私達も参加してみました。
まず気になるのが解放記念日…初めて聞く言葉です(無知でゴメン)。
ちょっとネットで調べてみたら、分かりやすく説明されたサイトを見つけたので、
転記させて頂きます。
解放記念日(Giorno della Liberazione)
1943年9月23日、
ローマ以北にムッソリーニを元首とするイタリア社会共和国が成立するも、
1945年4月25日に崩壊、
ファシズムから解放されたことを記念する日。

だそうです。なるほど。
聞き覚えがあるので、絶対に習ってるハズなんだけど、肝心の中身を忘れちゃあ意味ないし。
…後から手持ちの本をチェックします(反省中)。

tn_2010.4.24 048  tn_2010.4.24 043
こちらが公園。
とは言え、芝生がメインで、子供達が遊べるような遊具は無かったと思います。
バンド演奏、子供用のゲーム、ビンゴ、大道芸人、などなど。
みんな、芝生の上でゴロゴロしたり、サッカーしたり、
そのダラダラ・マッタリ具合が非常に良かったです。アメリカとも日本とも違う雰囲気で。
これがヨーロピアンスタイルなのかしら。ステキ。
tn_2010.4.24 040
ハナちゃんもジョージが用意した椅子に座らせてもらって嬉しそう。
tn_2010.4.24 041  tn_2010.4.24 042
アメリカのイベントと言えばジャンピングキャッスルが付き物だけど、
イタリアでは滑り台がメインらしい。
以前は自分から積極的に参加しなかったもんだけど、この日は何度も何度も滑ってました。
子供って何時の間にか成長してるのね。
tn_2010.4.24 045  tn_2010.4.24 044
一時的に風が強くなったので、バタフライハウスで買って来た凧で遊ぶ3人。
tn_2010.4.24 047  tn_2010.4.24 046
ジョージの娘のアシュリーちゃん。
tn_2010.4.24 038  tn_2010.4.24 039 (おまけ)
本編と関係ないけど、ハナちゃんが一生懸命パパの車を洗ってる姿が可愛くて撮りました。
[ 2010/05/05 20:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



