2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハナちゃんのプレスクール(2009~2010)・その③

いやいやいやいや。話を聞いてると面白いです。
学校から戻ると、何があったか教えてくれるんですけど、わりと細かく覚えてるんですよね(笑)。
今日のスナックはチーズ3個とクラッカー3枚だったとか、
ハナがワンコでジェイがモンキーだった(詳細不明・笑)って言う遊びをしたとか、
落ちて来た星を捕まえてポケットに入れるって言う歌を歌ったとか、
3匹の子猫が手袋を無くしてママに「今日はオヤツなし」って言われる本を読んだとか、
外遊び中にシャーリーズが乗ったブランコを押してあげたとか、
アンブリーとモンスターごっこしたとか、
ハートを描いたとか、ネックレスを作ったとか、手紙を作ったとか、粘土で遊んだとか、
○○ヘルパー(色んな係があるようです)をしたとか…
出て来る、出て来る。
ファミリーケアで預かってもらってた時は、
今日は何したの?今日は○○を食べた!って食べ物の話ばかり(笑)。それが1年で変わるもんだ
ちなみに○○ヘルパーって言うのは、
レターヘルパー(先生に言われたアルファベットを探してワンコの鼻に貼るんだって)、
ナンバーヘルパー(上の数字バージョン)、
フィッシュヘルパー(教室で飼ってる金魚にエサをやる)、
スナックヘルパー(皿・コップ・ナプキンをテーブルに並べるらしい)、
ソングリーダー(皆で歌う歌を選ぶ)、
ウェザーヘルパー(本日の天候に合わせて熊の人形に服を着せる)
ベルリンガー(係の子がベルを鳴らすと一斉に「お片づけ」を始めることになってるらしい)、
ラインリーダー(外遊びの為に外に出る時みんなの先頭に立って歩く)、
ドアホルダー(外遊びの為に外に出る時ドアを支える)、
ブックヘルパー(他の子供達が読んだ本を専用のケースにしまう)、
センターヘルパー(特別な眼鏡を掛けてオモチャが片付いてるかどうかチェックする)
などなど。
色んな係を作って子供達に経験させるのは良いことですよね。お手伝いから学ぶことも多いし。
2009.9.21-1 029  blog 003
これは最初だけでしたが、
人間の形に切った型紙?を渡され「お子さんと一緒に装飾して下さい」と言う指示がありました。
今後も、こんな風に、宿題を持ち帰ることがあるようです。
去年の話ですが、サプライズボックスと描かれた空の箱を持ち帰ったこともありました。
好きなオモチャを1つだけ選んで箱に入れ、
オモチャのヒントを考え(先生の指示どおり紙に書いて箱の上に貼りました)、
それを他の友達が当てると言うゲームらしいです。
ハナちゃんは、誰がサプライズボックスを持って来たか、中身は何だったか、
けっこう細かく覚えているので、私に教えてくれます。こういうゲームも面白いですよね。
基本的には、
○○までにアンケートに記入して持って来て下さいとか、○○(行事に必要な物)を用意して下さいとか、
そう言った内容なんですけども、
一度42ヶ月(3歳半か)の発育状態を調べるアンケートがあって、
この部分はOKだけど、この部分がダメだな、それもそのはず、やらせたことないじゃんな、
と言うことを知る?気付く?良い機会になりました。
学校って、子供の為だけじゃなくて、親の方も学ぶことが多いのね、と。
ハナちゃんがプレスクールに入学できて良かったです。楽しみながら頑張って欲しいものです。
[ 2010/02/12 22:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



