2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホリディシーズン・その①

ちょっと前の話ですが、忘れないうちにクリスマスの写真を載せます。

まずイブから。
最初はcornish henと言う小さい鳥を食べる予定で居たんですが、残念ながら見当たらなくて。
その代わりに購入したのがduckです。
でも、duckって、私はアヒルだと思ってたんですが、
いざ辞書で調べてみると「カモ・アヒル」って書いてあるんですよね。なんって曖昧な。
どっちかにしてくれ
私、カモは食べたことあるけど、アヒルは食べたことないハズだし。
結局、いろいろ調べてウォと話し合った結果、
家畜用のduckはアヒル(大きめ)、野生のduckはカモ(小さめ)、と言うことになりました。
とても美味しかったです。気に入ったので今後もduckを買おうと思ってます。
脂が乗って。そのまま食べられるくらい味があって。
でも、けっこう匂いが強いらしく、
焼いてる間はモチロンのこと、その後も2日くらい、キッチンから匂いが消えなかったのが難点かな。
説明書を見ると、中に入ってる頭を引っ張り出すよう書いてあったので、
嫌がるウォさんに代わって私が担当したんですが、頭と一緒に内臓までボロボロ出て来て、
ウォさんの悲鳴がキッチンに響く…みたいな(汗)。
christmas 005  christmas 048
じゃじゃ~ん(ハーブライスはduckに付いて来ました)。
2枚目はフォービーンズサラダ。
中身は、4種類の豆、サラダオイル、ビネガー、砂糖、コショウ、ガーリック、レッドオニオン。
ウォがサクサク用意してくれたんだけど、いつの間に作ったのかしら、このサラダ。
christmas 008  christmas 012
プレゼントを開けて喜ぶ私達。箱に群がって喜ぶワンコ達。それぞれの楽しみ方があるみたい。

そしてクリスマス当日。
予定ではアニータの家に行く予定でしたが、グレイスが病気のためキャンセル。
どこにも行かず(どこも開いてないし)家で遊びました。
christmas 013  christmas 014
これは私たち&うちの両親のプレゼント(大量のビーズ)です。
ハナちゃんは、このビーズを使ってアクセサリーを作りたいがために、早起きしたのでした。
自分の分だけじゃなくてカエルの分も作ったらしい
christmas 015  christmas 016  christmas 017
ついにウォ登場。もうちっと早く起きれ。
うちの両親が送ってくれた折り紙やシールを使って工作を始める親子。
でも、ウォが、「せっかくだから本格的に作ろう」と言って、
本気を出し過ぎてしまい、終わるまで待ちきれなくて別のことを始めるハナちゃん。
2人ともチョー真剣。チョー静か。
christmas 018  christmas 019 
こんなん出来ました。
ウォうますぎ。さすが手先が器用。ハナちゃんのは、何だか良く分からないけど、とても芸術的。
こういうトコが親子ですよね
christmas 020  christmas 021
ハナちゃんが好きな所にカエルのシールをペタペタ貼り、完成したのが2枚目です。
christmas 022  christmas 023
次はクッキー作り。
ルンルン気分で始めるも、最終的に盛り下がって終わるとは。しかも失敗つき。
実はクリスマス用の型抜きが見つからなかったんです。
仕方なくハナちゃんの粘土用の型抜きを洗って使ったんですが、
そういう適当なことしちゃダメなのね
型抜きが小さかったんでしょう、なんとか型を抜くも、
オーブンで焼いたら、ブクッと膨れて、何の形だか分からなくなっちゃって。
それを見て「もうやってられん」とキレたウォさんに代わり、私が恐ろしく好い加減な丸を作って、
無事にクッキー作りが終了したのでした。来年は別の手段を考えよう。
christmas 024  christmas 025
ハナちゃんにフロストを使って飾付してもらったんですが、
フロストばかり食べて、また付けようとするので、取り上げるハメに。
私とウォの間で小競り合いが勃発したも、
ちゃんと焼けたし、普通に美味しいし、ハナちゃんが楽しんでくれたので良かったです。
1回目は今のオーブンの焼き加減が分からず焦げてしまい、
あまり作れなかったのもあって、あっちゅう間に平らげてしまいました。
christmas 053
プリンセスごっこが一段落ついた後は、お絵かきです。
この大きなパレットですが、こっちで見当たらないので、母親に頼んで探してもらいました。
絵の具を混ぜ混ぜして色を作る時、大きい方が楽なんじゃないかと思って。
christmas 029  christmas 040
さっそくプリンセスグッズを取り出して着替えるハナちゃん。
スカートはウォママの手作り、それに合うレオタード・タイツ・ヘアピンまで一緒に送って下さいました。
ティアラなどのアクセサリーは私達から。
とても気に入ったようです。毎日この格好になって遊んでます。
[ 2010/01/06 22:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
おいしそう!
duckおいしそうだねv-10
ハナちゃん、さっそくビーズを作れるなんて器用だね。
しかもかえるちゃんの分まで作るなんて、かわいいなぁv-238
プリンセスの姿も似合ってるしv-221
ウォさんの工作も上手だねぇ。尊敬しちゃいます。
[ 2010/01/07 23:56 ] [ 編集 ]
今年もよろしく♪
お久しぶりです。
新年あけましたね(笑)今年もどうぞ、よろしくお願いします♪

ダック、とっても美味しそうでよだれが出そうi-277
サイドのマッシュポテトって、定番ですよね。
私、コクのある、リッチな味付けが好きだなぁ。

みんなでクッキー焼いたり、楽しそう☆
やっぱり女の子だよね、お菓子作りとか興味持ち出したかな。

過去の記事で、ウォさんが青いちゃんちゃんこ着てるのが、妙にうけちゃったよi-237
似合ってるし♪

皆さんにもよろしくお伝えくださいi-233
[ 2010/01/08 09:29 ] [ 編集 ]
>たろうママさん
いっぱい褒めてくれて、どうもありがとう。
duckはウォの誕生日(1月15日)の時に再登場する予定なんだ。
実は、このアクセサリー、
カエルだけじゃなくて、他の縫いぐるみ達も付けてると言う(笑)。
プリンセスの格好で遊びたがるところなんて見ると、女の子チックでカワイイよね。
ウォの工作は…もう…懲りすぎ。相変わらず手先が器用なヤツ。
[ 2010/01/08 19:46 ] [ 編集 ]
>マーチさん
あけましておめでとう!正月は実家でマッタリ?こちらこそ今年も宜しく♪
ダックはウォと2人してハマったよ。
美味しいだけじゃなくて、食べきれる大きさだしね。
マッシュポテトも、グレイビー?上に掛けて一緒に食べるソースがあるじゃない?
あれがショッパイことがあって、
そのまま食べると、ウォに変な顔されるんだよね。
そうそう、ハナちゃんは、お手伝いしたい年齢なんじゃないかな、
お菓子や料理にも興味があるみたいだし。
でも、そのうちブログに載せるけど、
卵を丸ごとボウルに入れちゃったりして、色々やらかしてるんだけど、
それもめんこくてさ(親バカ・笑)。
ウォのドテラは三沢から持って来たんだ。下田のモールでクリスマスに買ったと言う。
何が面白いって気に入って着てることだよねv-7
今年も元気で頑張りましょう。
2010年がマーチさん&ファミリーにとって素敵な1年になりますように…
[ 2010/01/08 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



