2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロナン君の去勢手術

火曜日に無事に終わりました。
8時~8時半の間に動物病院(基地内です)に連れて行き、3時~3時半の間に迎えに来て下さい、
と言うことでした。
動物病院はウォさんの管轄内なので、顔見知りの職員さんが多いんですが、
何度かドビーやロナンを見てくれたアーミーの女性から、
ウォさんをからかう意味で、
「あんたのワンコが私にオシッコをひっかけたわよ!」なんて言うメールが入ったそうです(笑)。
大きな注射(麻酔かな)を打つ前の小さな注射(落ち着かせるため)を刺した時、
ちち~とやらかしちゃったようです
さてさて午後からロナン君を迎えに行った訳ですが、いやいや彼が元気そうで私の方も安心しましたが、
多少ハイパーすぎるのでは!?
私、もっとグデッとした状態で帰って来ると思ってた。さらに数日は具合が悪いくらいの勢いで。
全然そんなことないんだけど!?
普通にリーシュをグイグイ引っ張るわ、助手席に乗せたら興奮して騒ぐわ、
安静にしろって言われてるのに、
走る、跳ねる、ドビーとガウガウ遊ぶ、ベッドの上にジャンプする、吼える。おいおいおいおい。
その体力はドコから来たんだ。って言うか痛くないのか。
いくら痛み止めを出してもらったからって、スナックだと思って喜んでボリボリ食べてるからって、
全く何の痛みも感じない訳じゃないと思うんだけどな。
さすが、私がダンベルを振ってる最中に後ろから飛び付いて、ガコンと頭をぶつけたにも関わらず、
何も言わないだけあるって感じ。もしかして鈍感なんだろうか。
でも、あれかな、女の子の場合は1日入院するけど、男の子の場合は日帰りだから、
手術のダメージが少ないのかも。
ドビーはロナン君と同じくらいの時期に避妊手術を受けて、さすがに2日くらい静かだったけど、
もしかして、ロナン君と体の大きさが違うから、体力面で差が出たとか。
いずれにしても、
帰りの車の中で丸くなったり、当日の夜は後ろ足を引きずるように歩いたり、
そういうことはありましたが、
火曜日に手術を受けたとは思えないくらい元気で安心しました。手術の跡も気にならないようです。

2009.12.3 004  2009.12.3 005 
写真を撮ってる暇があったら早くガウガウ遊び止めろって感じですよね(すみません)。

ちなみに、動物病院から貰って来たプリントには、こう書いてありました。
1)食事制限の必要なし。
2)過度な運動は控える(でもリーシュ付なら散歩OK)←あいかわらず力強く引っ張るので要注意。
3)10日間は走っちゃダメ!飛んじゃダメ!遊んじゃダメ!←かなり難しい。
4)14日間は家の中で過ごすこと←これは長すぎるのでは。
でも、看護婦さんの方から、
外に出してる間に芝生の上でゴロゴロするワンコが居るから注意して見てやって下さい、
と言われたので、
トイレで外に出す時は私かウォも一緒に行く、トイレが済んだら家の中に入れる、外で遊ばせない、
を実行中。
5)手術跡にチョッカイを出す場合はエリザベスカーラーを渡すので病院に連絡すること←不要。
6)ワンコの様子が異なる、手術跡に異常が見られる、その時も病院に連絡すること←今のところ不要。
とにかく、元気なのは嬉しいことですが、安静にしなきゃいけないので、
あまり興奮させないよう、ロナンを興奮させる人(=ハナちゃん)を近付けないよう、目を配ってます。
[ 2009/12/04 07:04 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
ロナンくん
手術したんだね。無事に終わってよかった。
それにしても大きくなったねぇ~。
ドビさんより全然大きい。何キロくらいあるの?
たろうは手術した後ちょっと元気なかったよ。
手術後なめちゃうからエリザベスカラーもしてたし。
カラー気に入ったみたいで武器にしてたりもしてたよ(笑)
ロナン君は元気で何より!
[ 2009/12/04 17:07 ] [ 編集 ]
ロナン君元気そうで良かったですね。
人間なら、そんな大変な手術の後はしばらく安静なのに、犬ってすごいですよねぇ。ダンベルに頭をぶつけても痛がらない、には笑いました。
エリチンも基地の病院でちゃっかりご立派なウンチをしてました笑 あんまり外ですることなかったから、リラックスしてたのか?!
3人のこどものお世話、がんばってv-7
[ 2009/12/04 19:56 ] [ 編集 ]
>たろうママさん
ロナン君は11キロくらいかな。
そうか、たろうくん、術後は元気が無かったのね…
でも、大抵のワンちゃんが嫌がるのに、
エリザベスカーラーを気に入って武器にしちゃうなんて、
ある意味カッコ良いよ(笑)。
[ 2009/12/06 07:58 ] [ 編集 ]
>santanaさん
どうも、色んな人の話を総合した結果、
歳を取ってから手術を受けた方が、術後のダメージが大きいみたいです。
そりゃそうかも。やっぱり体力面で差が出ると思うし。
ロナンは石頭の上、私達に向かって来るし、こっちが近付いても避けるてくれないので、
何度ヤツの頭にカコーンと膝を打ち付け痛い思いをしたかことか(笑)。
ロナン君の場合、ウンチは無いんですが、
興奮のあまり、よっく動物病院でオシッコしてましたよ。
それも他のワンちゃんや飼い主さんが病院に入ってくる度にピーピーやるので、
あまりにも申し訳なくて自分で掃除したくらい(苦笑)。
はい、まさにおっしゃるとおり、
子供3人って感じで(もうすぐシニアのドビさんまで未だに悪さすることがあるんです・汗)、
騒々しい毎日ですが頑張りますi-278
[ 2009/12/06 08:25 ] [ 編集 ]
おお!ついにニューハーフデビューをしましたね♪♪
多分これからは少し乙女な部分も出てくる…ハズ?
[ 2009/12/09 13:56 ] [ 編集 ]
>秀蘿ちゃん
でも相変わらずハイパーなんだよね~。
最終的に少し落ち着くのか、タマ効果が無いままハイパーを継続するのか、
今いち良く分からず(笑)。
[ 2009/12/09 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



