2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実は・・・

木曜日から4泊5日でハワイに行きます。向こうで原家の両親と合流する手筈になってるのです。
なぜ4月かと言うと、
北海道からだと一番安い時期で、両親の結婚記念日を挟むからです。
費用と航空時間を考えると、
ハワイも日本も同じようなものだから、
ほんとのこと言うとハワイじゃなくて日本に行きたいんだけど、
私達が行くと返って母親の負担になってしまう、
両親がアメリカに来るのも難しい、
でも「ハワイなら行ける(って言うか行きたいらしい)、ハワイで会えないか」と言う、
やっと前向きな意見が出てきました。
お互いにフェアと言うか、折り合いが付くところで妥協しないと、
いつまで経っても初孫に会えないし、
「ホテルや食事のことは心配しなくて良いからハワイでハナちゃんに会いたい」
と懇願されたので、
お金を出してもらうのに変な言い方だけど、これも親孝行だと思い、
こっちのワガママは言わず、向こうの希望を尊重しました。
祖父母の看病を手伝えないので、
私達が出来るのは、こういう方法で両親を喜ばせてあげることかな、と。
うちの母親は、自分の体調が悪いところ(更年期+シェーグレン症候群)、祖父母の面倒を看るため、
実家と行ったり来たり、
お兄さんがいるけど今いち当てにならないため、
ストレスを抱えながら一人で頑張っており、
心身ともにヘロヘロなのです。
嫌なことから離れてバカンスしたい!と言う気持ちは重々分かるし、分かってあげたいし、
考えてみればハワイの方がアメリカに来るより楽なんだよね。
旅費は半分、乗り換えナシ、日本語OK。初めての海外旅行にピッタリだよね。
とにかく、ハナちゃん連れの飛行機が怖いけど(それが問題)、
一度くらいハワイに行ってみたいし、
早く初孫を両親に会わせて喜ばせてあげたかったし、実現できて嬉しいです。
自分で選んだ人生だし、両親も「気にするな」って言ってくれるけど、
なんせ遠すぎて…
ウォと結婚して渡米したことは後悔してませんが、申し訳ない気持ちが消えることはありません。

今はネットで観光スポットを調べてます。だんだんハワイ旅行が楽しみになってきました。
荷作り終了!後は詰め込むだけ
しかし、どんなに頑張っても、
大きなトランク、ダイパーバッグ、DVD、機内に持ち込むカーシート…
けっこうな大荷物になってしまう。
チビが一緒だから仕方ないか。諦めるしかないや。
うちの母親は、
「ハナちゃんに会えれば、それで良いから、あとのことは好きに決めて」
と言うし、
父親とウォは最初から予定なんか立てない人だし、
私も、ウォと結婚して以来、あのペースに感化されたのか、細かいことを気にしなくなりつつあるので、
何をするのか全く決まっておりませんが、ハナちゃんが喜ぶとしたら、
動物・水泳・公園
だよねってことで、大まかなプランは、
動物園と水族館に行き、プールやビーチで泳ぎ、その辺の公園で遊ばせようか、と。
なんかハワイじゃなくても出来るような気がするけど、
細かいことは現地で決めます。
私が「これ良さそうじゃね?」と提案しても、
ウォに力一杯「ハナちゃんは興味ないよ!」と却下されるから、
ムカついてきちゃって。
でも言いたいことは分かる。一チビが一緒だと遠出するのも一苦労だし。
たとえ私達が行きたくても、姫の気分次第と言うか、姫が飽きたり疲れたりしたら終了だろうし。

次の問題は飛行機。どうなることやら。
アメリカでは、子連れで飛行機に乗る時、Benadrylと言うアレルギーの薬を使う人が多いです。
子供がぐでっと疲れて半分寝たような状態になるため(副作用ナシ)、
周囲に迷惑をかけず、自分達を含め快適に旅行できる、
と言う優れもの。
でも、逆にハイパーになる子供がいるため、事前に試すことが必要だとか。
手足口病で受診した時、先生に聞いてみました。
喉の痛みを抑える薬もBenadrylだから、それ使って様子を見て、
どうするか決めたら良いんじゃないかな!?と言うアドバイス頂きました。そして服用した結果ですが…
余計ハイパーになっとる!昼寝ナシ?
当日は薬に頼らず(って言うか頼れないもの・汗)自分達の力で頑張ります。ちょっと怖いです
[ 2008/04/15 12:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
素敵な旅行だね。
うわ~いいな。
ハワイなんて羨ましすぎるv-233
しかしそんな薬があるんだね。
日本でもあるのかな。
使ってみたいな。
飛行機で旅する予定はないけどさ(笑
私はハワイのロコモコという食べ物が好物です。
どうでもええ~(汗
いっぱいご両親と思い出作ってきてね。
またお土産話聞かせて下さい。
[ 2008/04/16 23:47 ] [ 編集 ]
ハワイ!!楽しんできてくださいねv-10
お母さん、ハナちゃんに会えてどんなに喜ぶでしょうね。
ハラメグさんの気持ち少しですがわかります。うちは逆ですが、サンノゼの両親もあまりにみっちーを愛してくれるので、毎回空港で別れる時に、「アメリカで暮らしてればもっと会わせてあげられるのになぁ・・」と毎回涙ぐんでいます。でも仕方ないですよね。
ところで例のクスリですが、みっちーには8回の飛行機のうち、効いた!と実感したのは3回ほど・・赤ちゃんの頃もらったものだから弱いのかもしれないけれど。期待しすぎないのが一番ですよ。そして、何とかなりますよ!!
[ 2008/04/17 01:13 ] [ 編集 ]
ガ~ン( ̄□ ̄;)!!

なんとなーく予想はしていたが…


やっぱりハイパー側だったのね…?

こうなったら飛行機に乗る前は思いっきり遊ばせて遊ばせて…疲れたところで乗せるしかないな


ただし、初飛行機で更に更にハイパーになってしまう恐れも…?


ある意味幸運を祈るよ…
[ 2008/04/17 01:22 ] [ 編集 ]
>ポチャさん
梅宮アンナが、赤ちゃん連れで海外旅行した時、 薬を飲ませたので楽だった、と言う話をしてたから、
日本でも、先生に相談したら、何か出してくれるかもしれないね。
ちなみに、ドビーが渡米する時は、専用の薬(動物病院で貰った)を飲ませたよ。
ロコモコ…そう言えばネットで見たかも!ポチャさんもハワイに行ったことあるの?どんな食べ物か気になるじょ~!
うん、いっぱい写真とって、後から報告します♪楽しい旅行になるように祈って下され!
[ 2008/04/17 03:34 ] [ 編集 ]
>santanaさん
おっしゃるとおりです。距離が離れてしまえば、アメリカ国内でも、しょっちゅう会えるかって言うと、そんなことないし、
それが海外となると、ますます難しくなるわけで…悲しいけど、しょうがないんですよねぇ…。
8回のうち3回ですか。微妙な確率ですね。でも、santanaさんの話を聞いて、ちょっと救われたような気持ちになりました。
ハイパーになる子を除き、飲んだら大人しくなるもんだと思っていたけど、そんなこともない訳で…。
ハナちゃんが安心できるよう、あれこれ持ち込んで、車の中と同じ状態にしようと思ってます。がんばりまつ(汗)。
[ 2008/04/17 04:06 ] [ 編集 ]
>しゅらちゃん
そうなの!ハイパー組!やっぱり…でしょ(笑)?
でも、そこでビックリせず、みんなから「そうだと思った」と納得されるハナ姫って…強すぎだわ。
最初は、完徹させたら飛行機で大人しくなるんじゃない?と言う意見もあったが(笑)、
大人みたいに我慢できるはずないし、それしたらイジメっぽいし(それはマズイ)、道中で不機嫌になる可能性があるので、
却下したよ(当たり前だ)。 そう、あとは、空港で思いっきり遊ばせて、好きなDVDを見せて、
可能であれば、たまに機内を歩かせて…それくらいしか思いつかん。 早起き(5時出発)だから、疲れて寝るかもしれん。
それを祈るのみ。あまり期待せず(笑)。かぁちゃん、がんばるでぇ~!あ、とーちゃんもだ(笑)。
[ 2008/04/17 04:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



