2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハナちゃん VS サッカー

さてさて、ずいぶん前に紹介したハナちゃんのサッカー(ユースセンターのプログラム)ですが、
どうなったかと言うと…たいそう盛り下がって終わりました
まず、ハナちゃん自身が楽しんおらず、
練習に連れて行っても、私たちに抱っこをせがみ、家に帰りたがる。
これが積極的な子供になると、自分からボールを取りに行ってガンガン蹴りまくるんだけど、
ハナちゃんはそれがない。
さらに他の子供達にボールを取られては「どうしてシェアしないの!?」と泣く始末。
年齢と性格(こっちがメインかな)のせいだと思いますが、
まず、サッカーが何だか良く分からない。あまり興味が無い。あまり無いから積極的に動けない。
もちろん外遊びが好きだし、外に出せば楽しそうに遊ぶけど、
今の彼女の興味は、得意な事は、サッカーよりクラフトなんですよね。それが分かりました。
これが自分で決めたことなら、
途中で投げ出すなんてダメでしょ!?ってなるんだけど、
まだ3歳児だし、何が好きで何が嫌いか分かるような分からないような年齢だし、
子供の関心や適正を見て行く時期だと思うし、
何より本人が選んだワケじゃなくて、私達が「とりあえずやらせてみようか」くらいのノリで参加させたので、
嫌がってビービー泣く姿が哀れで仕方なかったので、3回目から行くのを止めたのでした。
サッカーは5分と持たなかったけど、
まるまる2時間マカロニだのビーズだの紙にペタペタ貼るハナちゃん。すごい集中力ですよね。
・・・やっぱ私達の子供だわ(インドア派)。
保護者も参加する形だったので、子供達と一緒に走ったりゲームをしたり、
私達にとって新しい経験になりました。
けっこう楽しかったのにな。でも、本人の気持ち&やる気が大事だから、今回は仕方ないか~。
それじゃ、2回分ではありますが、撮った写真を紹介します。

<1回目>
2009.9.21-1 006  2009.9.21-1 007  2009.9.21-1 008
練習が始まる前。この時点ではノリノリだったんですが…
2009.9.21-1 009  2009.9.21-1 010  2009.9.21-1 011  2009.9.21-1 022
体操の後はボールを使って個別練習。この辺りから嫌がってるのが分かりました
2009.9.21-1 012  2009.9.21-1 013  2009.9.21-1 014  2009.9.21-1 015
自分の名前を言いながら大きなボールを正面や隣の子に渡すと言うゲーム。
2009.9.21-1 017  2009.9.21-1 018  2009.9.21-1 019  2009.9.21-1 021
コーチの合図に合わせて走ったり止まったりする練習です。4枚目はパパ&ママが走りました。
何って言うか、このクラスの主旨は、ちゃんとしたサッカーにはならんので、
「ボールの扱い方や基礎的なルール(手を使っちゃいけないとかさ)」を覚えると同時に、
「コーチの指示を理解して従うことを学ぶ」のがポイントだと思うんですが、年齢も関係あるのかな~。
ハナちゃんは良く分かってないみたいでした。
いや、最終的には大丈夫なんだけど、1回じゃ分からないので、何度か繰り返さないとダメで。
ウォは「興奮しすぎたんだろう」と。そうかもしれません(笑)。
2009.9.21-1 020  2009.9.21-1 023  2009.9.21-1 024
最後は好きな色のボールを選んでゴールに向かってシュートし、
肝心の娘が見えないけど、みんなで集まって「いえーい!ちーむ!」とか叫んで、無事に終了。
またも興奮したハナちゃんは、順番を守れないことがあり、私に怒られたのでした。

<2回目>
2009.10.2 016  2009.10.2 014  2009.10.2 015  2009.10.2 017
1)ウォームアップ中。
2)3対3のゲームで「ハナの順番は!?いつ!?」とビービー泣かれてしまい、
「自分で順番をゲットするゲームなんだよ」と説明するも、
納得したような、しないような。
でも、最後の方は、自分から積極的にボールを取りに行ったので、良く頑張ったと言えましょう。
3~4)これもパパ&ママと一緒に合図に合わせて動く練習。
2009.10.2 019  2009.10.2 022  2009.10.2 024  2009.10.2 027
1)チーム分けをして…
2)みんなでボールを追いかけるも、人数が多すぎて収拾つかず。足じゃなくて手が出るし
3)そこで次は二人ずつの対決に。
先にボールを取られて、やっぱりベソかいてましたが、2回目は一応ボールに向かって走ってました。
4)みんなでストレッチ。お疲れさん。
[ 2009/11/25 03:16 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
うちもおんなじような感じでしたよー。
3,4歳向けだったので、なかには二年目らしき4歳の子でちゃんと参加してる子もいましたが、あまりにぐずったりしてミリタリー風の恐そうなママが、やらないなら帰るわよ!と去っていく親子もいたり。
私も一度、みっちーがあまりに私の言うことを無視するから怒ってトイレに連れて行き、かえって行ったら終わってました。すぐ地面にねっころがったり、私のほうが運動しに行ったみたいでした。しかもコーチをロバートの同僚がやってるから知ってるおじさんで甘えて行っちゃったり。。はぁー。まぁ3歳だからこんなもんでしょうかね。
それにしても、ハナちゃんクラフトにそんな集中するとはすごい。テレビ見てるのよりずっといいですね。みっちーはといえば最近よく30分くらいひたすらバービーの髪をとかしている・・すごい集中力、というか恐いです。
[ 2009/12/02 23:10 ] [ 編集 ]
>santanaさん
そうでしたか!何だかsantanaさんの話を聞いて少し安心しましたi-179
うちの方は、やる気満々のキッズが多くて、グズッてるのは、ハナちゃんと別の女の子だけで。
これがクラフトをするクラブだったら、帰りたがらないと思うんですけどね。
と言う話を知り合いの方に聞いてもらったところ、ティーボールなら、
順番が決まってるし争わなくて良いので、ハナちゃんも大丈夫じゃないと言われました。
確か3~4歳のベースボールってティーボールみたいなものですよね。
ちゃんとした野球になりっこないので「ボールを打って走るだけ」って聞いた覚えが…
とりあえずバスケは登録しないつもりですが、ベールボールに挑戦させてみようかな、と思ってます。
みっちーちゃんも別のスポーツに参加する予定ですか!?
そうだ、ご主人、ユーススポーツですもんね。
ウォも経験ありますが、やること満載で忙しい仕事ですよね。
夏はフィールドの芝刈りもあるし、
バスケの時は施設内のコートを使わせるから終わるまで誰か残らなきゃいけなくて、
時差出勤の上、得点の係だったみたいだし。
みっちーちゃんはバービーで遊ぶんですね。うちは、ちゃんと人形があるのに、遊ばないんですよ。
ぬいぐるみ(しかも動物系・笑)の方が好きみたいです。
でも、ぬいぐるみ相手に、
ティーパーティしたり、料理を作ったり、ドクターグッズで診断したりするので、
一応おままごと?なんでしょうかi-278
うーん。30分間、髪の毛をとかす。それはスゴイ(ちょっと新しい)。
でも、その髪の毛をとかすって言う動作が、やっぱり女の子らしくて可愛いなぁ~と思います。
やっぱり普通にテレビも見せてるのですが(笑)、
よっぽど好きな番組じゃないと15分くらいで飽きちゃうのが現状ですi-182
それは決して悪いことじゃないのですが、家事で忙しい時に、テレビで時間稼ぎ出来ない、
ハナちゃんの相手をしながら、邪魔されるのを止めながら、
それだけならまだしも、ロナンが絡み付いて来るわ、ドビーが吼えまくるわ、
ハナちゃんが大人しくても、2匹が(なぜか室内限定で)ガウガウ遊びを始めたりと、常に騒がしい状態で、
家事が全く進まないと言う(笑)。私自身がウルサ人間だから仕方ないかi-229
[ 2009/12/03 06:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



