2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進化する遊び・その①

2歳を過ぎてからと言うもの、ハナちゃんの遊び方に変化が出て来ました。
たいしたことじゃないかもしれないけど(笑)、
このブログはハナちゃんの成長日記を兼ねているので、少しずつ紹介したいと思います。
まず、お絵描き編。
専用の紙に色が出るマジックペンがありまして、誕生日に頂いたんですが、
tn_29May08 007
こんな感じで楽しんでおります。
使わない時はキャップをすること何度も教えてますが、なかなか覚えてくれません
ちょっと目を離したら、
tn_29May08 006
こんなんなっとるし!!面白いから良いけどさ(笑)。
最初の頃は、絵に関係なく好きなように殴り書きしてましたが、何となく遊び方を理解したと見え、
今となっては、ポイントを絞り(笑)、絵の辺りを塗るようになりました

お次は…
tn_29May08 008
なんだ?赤ちゃんの世話ごっこ(適当だな・笑)?
何をするかと思いきや、
赤ちゃんの人形を椅子に寝かせ、自分の布団をかけ、ジュースを飲ませるハナちゃん…
めんこいのぅ~←出た、親バカめ(笑)。
どこで覚えたのか分からないけど、新しい発見がある度、成長してるなぁって嬉しいです。
密かな幸せですね
[ 2008/07/10 09:46 ] ハラメグ | TB(0) | CM(5)
へぇ、このお絵かきは専用の紙以外だと色がでないのかしら?いいですね。
みっちーもお絵かき好きですが色んなところに書いてしまうので困ります。
あと、よく私に書いてと要求するのですが、レパートリーが、あんぱんまん・うーたん(NHKのキャラクター)・キティちゃん・ドーラ・MIFFYに限られるのでいつもワンパターンです(笑)
[ 2008/07/10 16:20 ] [ 編集 ]
>santanaさん
専用の紙じゃないと色が出ないので、うっかり家具や体に触っても大丈夫なんですが、
逆に、ハナちゃんの場合、普通の紙や塗り絵にマジックペンを使ってしまい、
何度も「これだと色が付かないでしょ?」って説明しても、微妙な反応で、ちょっと寂しい(ショボーン)。
santanaさん、いっぱい描けてスゴイじゃないですか。しかもキャラクターに強い。
私なんて、すごい頑張って、変な花と動物くらいですよ。こういうのはパパの方が得意ですね(笑)。
ハナちゃんも、一緒に遊んでると、これに色を塗れだの、○○描けだの、
あれこれリクエストするんですよ~。みっちーちゃんと同じような事をしてますねぇ(笑)。
[ 2008/07/11 10:46 ] [ 編集 ]
ハナちゃん。
すくすくと成長ですね。
子供の成長が目に見えてわかるとすごい嬉しいですよね。
私もハラメグさんと同じ気持ちです。
かっつも最近はペンでぐしゃぐしゃするようになりました。うちは「カラフルせんせい」というボードにやはり専用のペンでぐしゃぐしゃと描くやつあります。
ハラメグさんのと一緒でそれでは別の所には描けないやつです。
でも最近私がボールペンを使っていたのがすごく気になったらしく、手に届く所にボールペンを置いておいたら、ボールペンで「カラフルせんせい」や壁に落書きしたときはかなりびっくりしました。というか壁はかなり泣きましたよ。(借家なので)

赤ちゃんの世話ごっこv-238
これはかっつはしませんね。
こういう遊びはさすが女の子って感じですね。
うちのかっつも何かお世話系の遊びさせたいですね。
とても優しい子に育ちそうですよね。
[ 2008/07/11 13:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/12 11:06 ] [ 編集 ]
>ポチャさん
うーん、どこの子供達も同じみたいね、お絵描きの時期だ~。
それにしても、借家の壁にボールペンで殴り書き…。こりゃイタイ!私も泣くe-259
その後どう?ちゃんと綺麗に取れた?
このマジックペンだけど、私が先にCMで見て、買うつもりでいたんだ。
そしたら、ウォが、最初から家具に描くなって教えれば良いことじゃん!なんてエラそうなこと言うのさ。
家具に描かれてから言ってみろって感じだよね(苦笑)。
壁に大きな画用紙を貼るのはどうだろう。そんなことより壁に描いちゃダメって教えた方が良いか。
ハナちゃんも同じだけど、どこに何を使って描けば良いか、まだ分からないのかなぁ~。
なるほど、赤ちゃんの世話ごっこはしないんだね。まだ小さけど、ちゃんと男女の違いが出るってことかね。
ちょっと感動e-420
ううーん、優しい子に…なれると良いけど、なって欲しいけど、遊び方が乱暴なんだよなぁ~。
一緒に頑張ります(笑)。
[ 2008/07/12 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



