2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イタリアのバール&スーパー事情・その⑥

私、とうとう、Myマキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)を買ってしまいました。
これで、バールに行かなくても、自分で作ることが出来ます。
ネットで調べるまで良く分からなかったんですけど、こちらに色々載っていたので良かったらどうぞ♪
http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20041015C/

2009.12.30 006
これが本体(一人用)で14ユーロ。違うサイズもありました。
2009.12.30 007  2009.12.30 008
下に水を入れ、フィルターにコーヒーを詰め、
2009.12.30 009  2009.12.30 010
合体させて火にかけます。待つこと2分くらい(結構はやい)。
ぶくぶく言うのが治まったところで火を止めます。
私の経験ですが、
コーヒーを詰めすぎる or 火が強すぎると、横から漏れるような気がします。
あまり詰めず弱火で頑張れば(何をだ・笑)大丈夫!
2009.12.30 011  2009.12.30 020
カップに注ぎ、砂糖を加えます。
友達が教えてくれたコーヒー(カミサリーにある)で、
イタリアのスーパーで有名ブランドを買うより安いと思うので、
気に入って飲んでます。
エスプレッソ用の粉は普通のよりキメ細かいそうです。
[ 2009/10/05 22:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
あー、私もこれ持ってます~。すっごい重宝してます(笑)。これ買ったあとで普通のコーヒーメーカーも買ったけど、普通のは買う必要なかった・・。全然使ってません。14ユーロがいくらか分からないけど、こっちだと私が買ったエスプレッソ6カップ分(確か)のは$30くらいします。でもエスプレッソ6カップ分って、普通のカップ1杯分くらいなので、コーヒーは詰めすぎずに(大体大さじ2くらいでちょうど私好みの苦さに)入れてエスプレッソじゃないけど普通のコーヒーをブラックで飲んでます。最近Coffee grinderも買ったので、豆挽いて楽しんでます。

そうそう、ハラメグさんがくれたネックレス、またまたお褒めにあずかりましたよ~。しかも言ってくれた人はフランス人。売ってるの?と聞いてたので、時間出来るようになったらそっちで売るって手もありですよー(笑)。
[ 2009/10/06 10:51 ] [ 編集 ]
おぉ~♪
本格的ですね!
直火式って、カッコイイしi-237
美味しいんだろうなぁ。
いい香りが部屋中に漂ってそう。。。

いつか、ご馳走してください(笑)
[ 2009/10/06 10:53 ] [ 編集 ]
へぇ、下に入れた水が全部くびれの上に上がっていくの??
そのポットみたいのは知ってるけど、初めて見た。すごーい。

私の今日のコーヒーは、KFCの100円コーヒーだよ。

さっき郵便局のサイトチェックしたら、荷物が配達済みになってたけど、無事届いてる?
[ 2009/10/07 21:39 ] [ 編集 ]
>おっきーさん
そうですよね、マキネッタにも色んなサイズがあるみたいですもんね。
私が買った時は、大きいサイズに目が行かず、1人用と二人用ばかり見てましたが、
6カップ分で30ドルなら、こっちで買うより安いんじゃないかと思います。
確かにエスプレッソ6カップで普通のカップの1杯分くらいだけど、
そうやって飲んだら…ものすごいカフェインを摂取することになりそうi-229
普通のコーヒーみたいに飲むって言うてもありますね。
私が持ってた日本のコーヒーメーカーも、豆を挽いて作ることが出来たけど、楽しいですよね。
その方が美味しいと思うしi-277

おう!フランス人にも褒められたとは!そういう話を聞くと本当に嬉しいです。
そう言えば、フランスまで行ってビーズを仕入れ、
日本のネットショッピングで売る方がいらっしゃるみたいなので、
ああいうビーズやアクセサリー、フランスにもあるんでないかと思います。
あと、私が使ってたビーズにベネチアの物があって、
やっぱり同じようなビーズを使った作ったアクセサリーが、ベネチアにズラリと並んでました。
買わない?綺麗でしょ?と声をかけられるも、
「ビーズがあれば自分で安く作れるしぃ~」と生意気なことを考えたもんです(笑)。
[ 2009/10/08 06:00 ] [ 編集 ]
>マーチさん
ちょぴっと本格的に作るだけで美味しいコーヒーになるような気がするi-278
そのうちスチームミルクを作る道具を買って、マッキャートやカプチーノを作ろうと思ってるのだ。
いつかイタリアまで飲みに来てけろ(おいおい・笑)。
[ 2009/10/08 06:23 ] [ 編集 ]
>はなA
そうそう。上に上がるの。面白いよね。KFCのコーヒーって100円なんだ?美味しい?
私、チキンを上手に食べられない人なので(アホか・笑)、
あまりKFCで買った記憶がないんだけど、たまに食べると美味しいんだな。恋しくなってきたぞ。
携帯にもメールしたけど、無事に届きました。どうもありがとう。すぐ連絡しなくてゴメン。
[ 2009/10/08 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



