2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イタリアのバール&スーパー事情・その④

地元ネタになりますが、アヴィアーノ市内で良く入るバールを紹介したいと思います。
やっぱり行きやすいのは、
基地から近い(徒歩OK)、車を止めやすい(駐車場所が沢山ある)、公園やスーパーが近い、
散歩コース圏内(うちから歩ける距離)などの理由から、
タウンスクエア周辺になります。
さらに、外テーブル・アイス・チュッパチャプス・ペイストリーがあれば、
ワンコ達が一緒でもOKだし、私だけでなくウォとハナちゃんも楽しめるし、超カンペキ。
20090917234550b1d-1.jpg Stradella
バリスタさん達が常に笑顔で親切に接してくれるので、入りやすいです。
しかも公園の斜め向かい。
ペイストリーがメイン(他と比べると少し安い)なんですが、
ジェラート(種類が少ないのが残念)・ブリオッシュ・パニーノと一通り揃っており、
色んな楽しみ方が出来るので、私の中でポイントが高いです。
20091006025925c75_20100505054527_20100507200920.jpg Caffe Centrale
ブリオッシュやパニーノを試してみましたが、他より美味しいと思います。
結構な頻度で通ったせいだと思いますが、
ただでさえ珍しい100%アジア人、顔を覚えてくれたみたいで、
最初は素っ気なかったバリスタさんが親切に接してくれるようになりました(笑)。
ハナちゃんにミルクを出して下さったこともあります。
しかも、メンタ(チョコなしミント)味のジェラートをを取り扱うのは、
私が知る限りココだけなので、ハナちゃんがハマッてる間は重宝しました。
20091003061431034_20100505055928.jpg Bar Gelateria Desiree
Residence Desireeと言うホテルの横にあるんですが、友達の話によると、
同じ人がホテルとバールの両方を所有・経営してるそうです。
ココのバリスタさん達もフレンドリーなんですが、
さすがホテルに隣接してるだけあって英語が上手。私の何倍も上手。
ウチから一番ちかいジェラテリアなので、
ワンコ達を連れて散歩の前後に寄ることも多いです。
マフィン、
日替わりケーキ(カットしてからホイップクリームを添えて運ばれて来ます)、
チビサイズのパイ、
ジェラート入のペイストリーなど、
他で見たことない物が置いてあります。どれもこれも美味しいです。
しかも、マーケット時は、タウンスクエア周辺に有るバールが大混雑するんですけど、
このバールは少し離れてることもあって穴場。
さほど混んでないし、住宅街にあるので車を止めやすいし、気に入ってます。
特にルチアさんが淹れてくれるマキアトーネは最高!
何って言うか、ミルクとコーヒーと割合とかミルクの泡立ち具合とか、
ぜんぶ私好みなんですよね。
ルチアさんが休みの時はデボラさんが働いてるんですが、
実はNeighborだと言うことが分かってビックリ。しかも目と鼻の先だし。
顔を合わす度にチャットするようになったんですが、
良い匂いだねって言ってくれたボティスプレーをプレゼントしたら、
めっちゃ喜んで私の朝食を持ってくれたことがありました。素敵な女の子です。
joker.jpg Jolly Joker
ウチの近所(徒歩3分くらい)にあるんですが、散歩コースから外れてるので、
暫く知りませんでした。
そのうえ勝手に怖いイメージを作って中々入店できず(笑)。
でも、実際に入ってみたら、
店内は綺麗だし、バリスタのオネーサンも綺麗だし、
お客さんの大半が近所から来たっぽいオジさん&オバさん。
それ以来、町の方に行かない時だけですが、
ハナちゃん(チャリンコ出動ゆえ大喜び)連れて、コーヒーを飲みに行くようになりました。
案内によると、パニーノを取り扱ってるみたいなので、
土曜日あたりに、ウォと一緒に、朝食か昼食を試してみようかしら。
新装開店してから行ってみたら、
バリスタさん達がキャ~キャ~言いながらハナちゃんを構って下さるので、
本人も楽しいみたいです。
さらに、取り扱うコーヒーのブランドが、マイナーからメジャーに変わってました。
201002200623302bar_20100505060726.jpg L’etoile
立て続けに「ココのペイストリーは他より美味しい」と言う噂を聞き付け、
いざ偵察へ…確かに美味しかったです
見た目がオシャレだし、いつ食べてもサクサクしてるし、
全体的にバターと卵が多いかもって感じ…と言うことは食べ過ぎに注意かしら!?
でも、私はココのコーヒー(他より苦い)が好きじゃない上、
テーブル席が少ないんですよね、
まったり楽しめないのが残念。最近はペイストリーのテイクアウトばかり。
petitpub.jpg Petit Pub
グレイモールにあるジェラート屋さんの隣で、公園から近いので、たまに入ります。
私が知ってる限り、アヴィアーノ市内でIllyを取り扱ってるのは、基地とココだけなんですよね。
これは量の関係かな、Illyのカプチーノは砂糖1袋で丁度いい甘さになるので、
バールに付いてるマークがIllyだったら、たいていカプチーノを注文してしまうのでした。
[ 2009/09/17 22:31 ] ハラメグ | TB(0) | CM(12)
ハラメグ誕生日おめでとう!
プレゼント、家にあるよσ(^-^;)

もはや、『コーヒー』事情ではないが、まぁ、いいか。
前に紹介されてたカフェオルゾ飲んでみたよ!
先に説明を聞いていたら、見た目がコーヒーなのに、飲んだら麦茶。真っ黒くて濃い麦茶だと思ったら意外と苦くもなく。っていう感じ。
何も知らないでコーヒーだと思って飲んだら「うわっ」って思っただろうな。

私だったら、正体知ってたら、たまに買うかも。

バールじゃないけど、私がイタリアにいる間に食べたもので、今さらじわーっと思い出すもの。
冷蔵庫の中に余され気味だったハニーヨーグルト。
あれも体に良さそうだよね。
[ 2009/09/18 08:40 ] [ 編集 ]
>はなえ
ありがとう(祝33歳)。もう30過ぎると実感ないものだね(笑)。
プレゼントなんて良いのに…でも嬉しいよi-179
私も色々と送りたい物を考えているので(コーヒー関係・笑)クリスマスに間に合うように頑張ります。
そうそう、コーヒー事情って言うかバール事情。
一応コーヒーと関係あるから良いか!みたいな(無理やり・笑)。
そっか、私がカフェオルゾを飲んだ時は、いつものクセで先に砂糖を入れちゃって、
結果、コーヒーでも麦茶でもなく「黒砂糖」みたいなイメージだった。
体に良いみたいだし、苦くないし、あれはあれで美味しいかなって思うよね。私も家で飲んでみたいと思う。
余され気味だったハニーヨーグルト…もう買ってないや(笑)。
でも、最近、もっと良いもの見つけたんだ。飲むヨーグルトみたいな感じ。
オリジナルはミルミル(ってあったよね)を少し甘くしたような味わいで、桃や苺が入ってるのもあった。
ってか、私が知らないだけでアメリカにもあるんだろうか、そういうヨーグルト。
[ 2009/09/18 15:14 ] [ 編集 ]
誕生日
誕生日おめでとうv-66
出会ってから10年以上たつんだね~
そう思うと感慨深いねぇ。。。
これからも、よろしくねv-221
[ 2009/09/18 21:35 ] [ 編集 ]
>たろうママさん
どうもありがとうi-237
33歳だよ~。早いな~。でも、30過ぎたら、実感が沸かなくなる。
段々どうでも良くなって来るって言うか…自分の歳が(笑)。
実際に友達になったのは短大の時だけど、その前から顔見知りだったよねi-185
それって…17とか18の時!?うーん。ほんとだ。確かに感慨深い。
こちらこそ、これからもよろしく。
[ 2009/09/18 21:50 ] [ 編集 ]
おめでとう[i:63889]
ハラメグさん、お誕生日おめでとうございます
どんな日を過ごしてますか?

美味しいのいっぱい食べてるかな
私もケーキ食べたぁい(コラコラッ!!)

今、里帰り中
にトマトのおねだり攻撃されて凄かったよ

最近、彼の中で流行りらしい

最後にまた、おめでとう
[ 2009/09/18 22:23 ] [ 編集 ]
誕生日おめでと~です。
イタリアで迎える誕生日、楽しんでくださいねー。

コーヒー、Illyっておいしいって聞いたので試してみたい!と思いつつもまだ試せずにいるのでしたv-273
ハラメグさん的にはどーでした?
私もコーヒー大好きなので(薄いのと甘いコーヒーはパス、ですが・・。あ、でもベトナミーズコーヒーは好きだ、てことは、多分薄くて甘いコーヒーはダメ、ってだけなのかも)いろいろ試せていいですねー。
[ 2009/09/19 00:09 ] [ 編集 ]
>マーチさん
どうもありがとうi-179
金曜日は、ウォとハナちゃんからプレゼントを貰い、イタリアンレストランに行ってディナーしたよ。
おかげ様で楽しい誕生日になりました♪
そっか、里帰り中なんだ。日本は5連休だもんね。楽しんで来てね。
トマトかぁ~。
おねだりする時は、横に座ってジィ~ッと見つめるの?それともテーブルに前足かけちゃう?
あのキラキラしたお目目で訴えられたら何でもあげちゃいそうだ(笑)。
うちのドビさんは、非常に辛抱づよい(もっと言うと食い意地が張ってる)ので、黙って座り続けるんだけど、
ロナンボーイの方は興奮してジャンプしまくるし、
なまじ体がデカイもんで、テーブルに前足かけて立ち上がると、皿に口が届くことがあって、
ペロペロされる…困ったもんですi-232
トマトって言えば、私も大好き。そのまま食べちゃうくらい。
でも、ウォからすると、トマトだけ食べるって言うのが不思議な行動みたいで、
つけ合わせにトマトを出すとビックリされるんだ。彼の中ではサラダやサンドイッチに入るものらしい。
私が変わってるんだろうか?そんなことないよね(笑)。
[ 2009/09/20 04:59 ] [ 編集 ]
>おっきーさんでしょうか
コメントありがとうございます!お元気ですか?
illyは日本でも有名ですよね。検索したらバンバン出て来るし、私が聞いたことあるくらいだし。
私は自分で買ったことがないので(けっこう高くて)、
illyを取り扱うバールで飲んだ経験になりますが、やっぱり美味しいです。
とは言え他のも普通に美味しいですけど… 細かい違いまで分からないところがイタイ(笑)。
でも、濃いコーヒーが好きなら、イタリアのエスプレッソは絶対にオススメです♪
ベトナミーズコーヒーは飲んだことないなぁ~。
こっちで知り合ったベトナム人の方がベトナムのコーヒー(それはインスタントでした)を入れてくれたけど、
それと同じなんだろうか。
私が知ってるコーヒーと違う味わいで、コーヒーみたいじゃなかったけど、けっこう好きでした。
[ 2009/09/20 05:58 ] [ 編集 ]
あ、ごめんなさい。名前書いてなかったことに
気がつかなかった(笑)。私でーす。

ベトナミーズコーヒーは多分エスプレッソ+
コンデンスミルクみたいに作るんじゃ
ないかと思います。これは甘いけど飲めるので、
多分苦いから大丈夫なんだろーなあと。
[ 2009/09/20 12:25 ] [ 編集 ]
>おっきーさん
おっきーさんだって、すぐ分かりましたi-278
なるほど、エスプレッソとコンデンスミルク、そういうコーヒーなんですね。
機会があったら、ぜひ飲んでみたいです。
[ 2009/09/21 05:49 ] [ 編集 ]
素敵なバースデーだったようだね^^
ただいま~i-179
楽しい里帰りしてきました、ありがとう♪

最近トマト大好きっこのポ。
なんかね、最近目立つのがおねだり攻撃。

お座りして人の目をジィ~ッと見つめ、キューンと切ない声を出し、前足をジタバタ?繰り返すっての?
そしてテーブルに前足かけて欲しいよーってアピールもするし。
とにかく執念深くなったかも(笑)
特にキューンって鳴いてアピってくるのが多い!
前はこんなにしなかったのにな~。

ポも、皿の料理に勝手に飛びつくようになってしまい、見張ってないとヤバいし(おいおい!)。

スズもばあちゃんになってから、ウルウル瞳で欲しい攻撃が凄かったんだ。
スズが乗り移った(笑)?って笑ってるからーi-237

私もトマトはそのまま食べるよ!
シンプルに塩だけつけたり、トンカツソースつけたりね♪

もしかして、日本人だけ?
トマトそのままってi-235
[ 2009/09/30 08:49 ] [ 編集 ]
>マーチさん
お帰り!楽しい里帰りだったみたいで何よりでした♪
うちのワンコ達は、ポやスズみたいにキューンキュンとかウルウルとか可愛い仕草が無いかも(笑)。
ロナンは無言で皿めがけてジャンプ(ハナちゃんが標的にされる)、
ドビーも無言で座る。座り続ける。私達の手と皿しか見てないから(それもどうかと思うぞ)。
でも、ポやスズみたいに可愛らしくクレクレ攻撃されたら、
こっちが先に根負けしそう…(ダメです・笑)。
そっか、マーチさんもトマトそのまま食べるんだね。良かった、私だけじゃなくて。
ウォの職場の人が「マヨネーズ&自家製トマトをパンに挟んで食べたら美味しい」って力説してたんだけど、
「トマトそのまま」とは違う新しい食べ方かも?やっぱりウォは半信半疑だったよi-278
[ 2009/10/02 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



