2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バレエ・その①

実は、先週末、基地から無料で配布される情報誌を読んでいたら、
バレエクラスの広告を見つけたんです。
アニータから、参加した娘さん(もうすぐ4歳)がメッチャ楽しんでいた…と言う話を聞いて以来、
ぜひハナちゃんもクラスに入れてみたい!と思い続けていたんですが、
いつも登録の時期を逃しちゃって参加できませんでした。
しかも、ポスターで見たエマさんクラスは、
毎週火曜日&木曜日なので、その日にスクールが入ってるハナちゃんは行けない。
でも、情報誌を読むと、それ以外の曜日も教えます的なニュアンスだったので、ウォに調べてもらったら、
ティーナさん(デンマーク出身)の3~4歳のクラスなら、
月・水の12時~12時45分まで(しかも水曜日が初日だった)なのでハナちゃんもOK!
と言うことが分かり、
めっちゃ喜んで登録したのですが…さっそく連れてってみたのですが…
ハナちゃんは彼女の方針に合わない上、かなりムッと来る対応をされたので、即行キャンセル
後日ユースセンターの担当者から授業料を返してもらいます

確かに、ハナちゃんは、決して扱いやすい子供じゃないです。
年齢だけじゃなくて性格もあると思うけど、自我が強い、好き嫌いがハッキリしてる。
まだ子供だから当たり前だと思うけど、興味がある事を覗き、1つの事に長く集中することも出来ない。
レッスンの最中も、悪気がある訳じゃないんだけど、
興奮して「自分も真似したい」と言う気持ちが高まるあまり、順番を守れない、大人しく待てない、
そういう場面も確かに多かったです。
でも(言い訳がましくなるかもしれないけどけど)まだ3歳ですよ。
言えば分かる事もあるけど、言われた事の全てを理解できる年齢じゃないと思うんですけど。
だからこそ、そういう事を学ぶ良い機会になることを願って登録したんじゃないか。
しかも、ハナちゃん以外の4人は、
古くなったバレエシューズを履いていたから、経験者だと思うんです。
でも、ハナちゃんは、こういうクラスに入るのが初めて、バレエ自体も初めて、何も分からない状態です。
そういう3歳児に向かって、
教育する立場(バレエのプロではあるが子供の扱いはプロじゃないって事よね)の人間が、
「あなたは私の言う事を全く聞かなかったわ」って言うか?
他にも聞いてない子や違う事してる子が居たじゃない。自分で注意してたクセに。うちだけじゃないでしょ。
私も方も何だかカチンと来て、
「それは申し訳なかったと思うけど、こういうクラスもバレエも初めてなんです。
確かに最近うちでも言うことを聞かないけど、それに対して何もせず甘やかしてるわけじゃないし、
サッカーやプレスクールに入れるなど出来る限りの努力をしてるつもりです。」
と言ったら、「もちろん理解できます」みたいな反応が返った後、
「彼女は自分で何々をしたいって決めて行動したがる。
それはバレエでは許されないので、彼女に対して厳しく接します。良いですね!?」だって。
いやいやいやいや。良くないでしょう。
嫌な思いをさせてまで本格的に習わせるつもりなんて無いですから。そういう人間は来るなって事かい。
なんか、余計なお世話かもしれないけど、3歳児に求める事が大き過ぎるような気がする。
サッカーのミーティングに参加した時なんて、ユースセンターの方から、
「いかんせん3・4歳児が相手なので、私達が思うように事が運ばないものです。
1時間の練習時間を設けていますが、スナックの時間もあるし、
ボールと戯れるのは正味20分くらいでしょう。その点を御理解ください。」と言う説明があったくらい。
つまり、あれだ。
サッカーの方は、ちゃんとしたサッカーになる訳が無い事を予め想定しており、
それでもボールと触れ合って、友達と触れ合って、コーチの指示に従うことを覚えてもらおう、
基本的に子供達が楽しければ良いのさ…くらいの勢いだけど、
ティーナ先生が求めるものは、もっと高いってことですよね。だったら、今のハナちゃんには無理です。
それに、
「子供はハナちゃん1人だけ?あら、そう、やっぱりね」
みたいな事まで言われて、本当にムッと来ました。そんなこと関係ないし、余計なお世話じゃ。
第一「1人っ子だからワガママなんだ」って決め付けたようなコメントは差し控えた方が良いと思いますが。
うちの旦那みたいに1人っ子として育った方が聞いたら大問題ですよ。クレームつきますよ。
でも、「嫌なら来るな」で終わる話だから、彼女の方が強いんです、悔しいけど。
とりあえず、本当にムッと来たので、
「(作りたくないから作らない訳じゃなくて)頑張ってるけど2人目ができないんですよね!」って言ったら、
慌てて「いつか出来るから」ってフォローされたけど(フォローするくらいなら考えて物を言え)。
しかも、ハナちゃんが途中でトイレに行きたい素振りを見せたんですが、
一緒に見てた他のママが気付くくらいで、
先生が分からないはずは無いと思うんだけど…ハナちゃんに確認してくれなかった。
他のママに「ハナちゃんをトイレに連れてって良いんでしょうか」と聞いたら、
「クラスが終わるまで待たないとダメ」なんて言われビックリ。そんなことあるの?3歳児の習い事で?
最後の方で、自ら先生に「ばいばーい」と言い、ドアを開けて帰ろうとしたハナちゃん。
何度もデイケアに預けてますが、そんな話は聞いた事ありません。
よっぽどトイレに行きたかったか、あの場に居るのが嫌だったんじゃないだろうか。
こんなに他人からバカにされたのは初めてだし、そんな所に誰が通わせるもんか。キャンセルして正解。

後からアニータに愚痴を聞いてもらったら、
グレイシーが通ったのはティーナ先生じゃなくてエマ先生だったそうです。
もちろんクラスの途中で何時でもトイレに行けるし、
エマ先生自らクラスが始まる前に子供達をトイレに連れてってくれたそうです。何かしら、この違いは。
アニータ曰く、グレイシーも言う事きかないでウロチョロすることがあったけど、
エマ先生は子供の扱いが上手だった、うまいこと気を引いてレッスンに戻してくれた、
だから楽しんで続けられたのよ、と。
エマ先生の説明を読むと、バレエだけじゃなくて、歌&ダンスって言うのがあるみたいなので、
詳しく聞いてみないと良く分からないけど、ハナちゃんは歌&ダンスで楽しむ方が良いんじゃなかろうか。
機会があれば(時間が合えば)ぜひエマ先生のクラスを試してみたいものです。
[ 2009/09/10 23:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(8)
最初からそれは見てて厳しいね。
でも、もしその先生が本当に教育熱心で、段階を追っていたら、逆に良かったのかも。
デンマークの普通の教育方法なのかも!?
バレエの前はトイレを済ませておこうとか、順番を守ろうとか、人の話はしっかり聞こうとか。
スポーツとか芸術って、その世界の礼儀作法ってあるじゃない?
お友達の先生は、楽しませるために教える先生、今回の先生は、ルールを重んじる先生だったってことだよ、きっと。
気にしない、気にしない。
広告で曜日が合うのがでてきたら連れて行ってみて!
そしたら、全員超初心者で楽しいと思うよ!
[ 2009/09/11 08:45 ] [ 編集 ]
はなえ
その、先にトイレを済ませておこう、順番を守ろう、人の話をシッカリ聞こうって言うのは、
バレエに限らず何にでも言えることだと思うんだよね。
でも、なんせ相手は3歳児だから、
最初にオシッコしたけど、また行きたい・今度はウンチってことも有り得ると思うし、
注意力散漫になっても、まだ3歳だし初めてなんだから、
最初から合格点を期待するのは…ちょっと無理があると思ったんだよね。
現に、ティーナ先生が3歳児のクラスで目指すのは、「バレエの基礎」+「指示に従う」で、
つまり後半の部分も一緒に練習していくってことでしょ?
なのに、練習部分をスッ飛ばして、
「全く言うことを聞かないので厳しくやります」なんて言われてみ?さすがの私も凹むっちゅうの(笑)。
あと「言うことを聞かないのは一人っ子だから」と取れるコメントも失礼だし。
彼女は私達が思う以上に真剣で本格的なんじゃないかな。
それが間違ってるとか言うワケじゃなくて、
ハナちゃんの年齢と性格を考えた場合、少し早かったな…と。
指示に従うことを学ぶのは大事なことだけど、本気でバレエを習わせるつもりが無いなら、
バレエじゃなくても良いし。サッカーとプレスクールも有るし。
いつかエマさんのクラスに入れたら良いなって感じ。
今日、公園に行ったら、エマ先生のクラスを知ってるママさんと話す機会があって、
同じような話を良く聞くって言われた。どうりで5人しか居ないし、前日登録OKだったワケだ。
[ 2009/09/11 15:48 ] [ 編集 ]
うわぁ・・・・
ちょっとびっくり!な感じしますね?
ルールを重んじる先生だって事はとても伝わって来ましたが
初日、興奮する3歳児にどんなリアクションを求めたんだろう??
ある意味色々な事を学ばすのにこういったクラスが最初の
ステップになるんでは?って思うのに、いきなりハイハイ
している赤ちゃんに立ちなさい!って言ってる感がありますよねぇ~~~
ハナちゃんが楽しめるバレエクラスに巡り合えればいいですね♪
[ 2009/09/11 18:13 ] [ 編集 ]
>くろねこさん
確かにハナちゃんは面倒くさい方なんです。
他の子は出来るのにハナちゃんは出来ない…と言うことがチビの頃から多々ありましたi-195
でも、それに対して何もしてない訳じゃなくて、
必要であればタイムアウトするし、
他の子供達と触れ合うためにプレイグループに行ったり、
空きがあればデイケアを予約したり、クラスやプレスクールに入れたり、
出来る限りのことをしてるつもりなんですが…
「この子は悪い子だ」って決め付けられたような気分でした。
「ワガママなのは一人っ子だから」と言うニュアンスの発言もあり、それは「余計なお世話だろ」と。
本格的にバレエを教えられるのは先生の勝手だし、
ちゃんと付いていける子もいるから、先生の方針が間違ってるとは言いませんが、
もう少し別の応対が出来たのでは…
そう感じるってことは、この先生とは合わないんだと思います。
お互いに嫌な思いをしてまで、この先生からバレエを教わる必要もないし、
付いていけないからハナちゃんが負け犬だとか、ここで頑張れないと良い子になれないとか、
そういう訳でもないし。
と、何だかブログの続きみたいな愚痴っぽいコメントになってゴメンなさい。
でも、気持ちを吐き出す場所があって、同感された方からコメントを頂けるだけで、とても救われます。
ハナちゃんの良き理解者として私も頑張らないとダメですよね♪
[ 2009/09/11 19:56 ] [ 編集 ]
やっぱり指示に従えっていうのが基本方針か…なら無理だって(笑)
ハナBは、元気はつらつ、弾けすぎてママにガッツリ怒られるがハナBだもの。
2人とも嫌な思いをしたかもしれないけど、ま、いいネタができたと思って、ウォに八つ当たりして忘れましょ。
[ 2009/09/12 00:38 ] [ 編集 ]
>はなえ
そうそう「ティーナ先生が指示に従う事や間隔を保つ事を教えます」って書いてある。
それはクラスを通して教えるって意味だよね。最初から出来なくて当たり前くらいの勢いだよね。
ほんとに色々あるけど、良い事や悪い事を通して(笑)私達も学んでるって感じi-278
はなえが言うとおり、ハナちゃんはハナちゃんだし、
アレもコレもハナちゃんのアイデンティティーとして理解してあげることが必要なんだろうなぁ~と思う。
ウォに話してもイマイチな反応だけど(なんせ適当だからさ)、
ここで話を聞いて貰えるから感謝してまつ…とりあえず言えばスッキリするから大丈夫(笑)。
[ 2009/09/12 17:12 ] [ 編集 ]
その先生は変な先生だねぇ。きっと小さい子どもへの接し方とか教育がわからないんじゃないかな。ハナちゃんは全然普通だと思うし、人間、いろいろな個性があるから、その先生が変なだけで、ハラちゃんは引け目を感じることはないよ!
きっと、ハナちゃんに合う良い先生に出会えると思うよ!
[ 2009/09/13 22:48 ] [ 編集 ]
>たろうママさん
ありがとう!そう言ってもらえると力強いですv-290
色んな人間がいるからね、良いことも悪いこともあるのが人生だよね。
とにかくハナちゃんの良き理解者+味方になれるのは、
私たち両親だと思うので、
子供の個性を大事にしつつ、ダメなトコは締めつつ、頑張るよ!
来年、プレスクールが月・水・金になれば、ハナちゃんもエマ先生のクラスに通えるし、
年齢的にも今よりマシだと思う(願う・笑)ので、来年まで待ちます♪

[ 2009/09/14 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



