2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とっても気になること

ハナちゃんは数字を数えることが出来ます。単独なら1~10まで言えます。
でもね…
「わん、ちゅー、すぃー、ふぉー、しっくす!(力いっぱい)」
おや?ファイブは?ドコ行った?
「(そんなの気にせず)せべん、えいっ、せべん、えいっ、せべん…(果てしなくリピート)」
だから、ファイブが抜けたってば!しかも、なぜゆえ、7と8で繰り返すかな?
ハナちゃん、ファイブだよ、ファイブ。
ママと一緒に最初から言ってみようか。せぇの、ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ…
「おぅ。ママ。ハァィヴ♪(満面の笑みでございます)」
…るるる~。
惜しいっ。自信満々だけど、笑顔が可愛いけど、ちゃんと言えてません(笑)。
でも、この話をデイケアの先生にしたら、
「他の子供達も必ずファイブして抜かすから、ハナちゃんと同じだよ。」って言われました。
そういうもんなの?知らなかった

ハナちゃんは顔のパーツに手を置いて名前を言うことが出来ます。
でもね…
鼻の順番が来て、鼻はノゥズですよね?誰が教えたんだか、その代わりに出てくるのが、
「ブガー(指は鼻の穴)」→それは鼻くそだ!
違うよ、ハナちゃん。ブガーじゃなくてノゥズでしょ。ノゥズホール(とか言う?)でしょ。
「ブガーホール(鼻の穴から指を出さんか)」→まだ鼻くそって言うんかい!
面白すぎて腹が痛い。他のパーツは正しく言えるのになぁ。おかしいなぁ(笑)。
[ 2008/06/29 11:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(11)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/29 15:09 ] [ 編集 ]
あっはっはv-7ブガーホール!かわいーハナちゃん。聞きたいなぁ。
みっちーはほとんど日本語で、英語はABCの歌とダディマミィくらいでしょうか。でも、スウァイパー(ドーラ)の「oh,maan」の発音がやけに良く、外国人の血を感じます(笑)
[ 2008/06/29 21:35 ] [ 編集 ]
>santanaさん
わかる、わかる(笑)。
「その発音、私には出来ん!」って感じることが多いです。
私みたいじゃなくて良かった(笑)。
みっちーちゃん、ABCの歌を歌うの?かわいい~v-343
最近、ハナちゃんも、振り付けしながらキラキラ星を歌うんですよ。
トウィンクル トウィンクル スタぁ~ 
あいやいやいやい(←?)
ホワッユーアぁ~(ここは完璧・笑)
みっちーちゃんの歌も聞いてみたいです。可愛いだろうなぁv-9
[ 2008/06/29 22:42 ] [ 編集 ]
かわいい~v-218
舌ったらずなカンジで言うんでしょ?

へぇ~v-391ブガーって鼻くそなんだぁ~ 一つ勉強になったわv-392

子供って、面白いねv-411
[ 2008/06/30 12:07 ] [ 編集 ]
>ブーさん
そうそう、ちゃんと言えてない感じ(笑)。
私達が鼻の掃除をしながらブガーブガー言ってるのを聞いて、
自然に覚えたんじゃないかと。
ちなみにスペルはboogerだそうです(ウォ先生より)。
最近、何でも真似して言うから、言葉に気を付けなくちゃ!ですよ~。
たまちゃんの最初の言葉は何でしょうね。楽しみですね。
ちなみにハナちゃんは「カシャカシャ(言葉じゃないや・笑)」でした。
[ 2008/06/30 12:36 ] [ 編集 ]
ほぉ♪
ハナちゃんくらいの歳の子って、5を抜かしちゃうの?
面白い現象だねぇi-237

「おぅ。ママ。ハァィヴ」を読んで、とっても微笑ましい風景だなぁって思いましたよぉ♪

ハナちゃん鼻の穴に指… 爆笑もんでしたからっ!!
[ 2008/07/01 14:51 ] [ 編集 ]
お久しぶりですみません。
キーボードが家にやってきました。
ハナちゃんはもう数字も言えるし、顔のパーツまで言えるんだね。すごいし羨ましいな。
数字は教えているけど、「しゃん」と「きゅう」しか言えません。しかもかなり曖昧な発音。
はなくそか!(笑
子供は面白い言葉や興味のある物や欲しい物やはすぐ覚えるのかね。
息子は「アイス」「ケーキ」「ジュース」ははっきりいうよ(汗
「こんにちは」とか「さようなら」とかはっきり言えたらと思うんだけどね。
[ 2008/07/01 19:45 ] [ 編集 ]
>マーチさん
そうそう、デイケアの先生曰く、5を抜かして数える子供が多いらしい。
なんでだろうね?発音が難しいのかな?
このブガーだけど、鼻の掃除をする時、何気なく「あ、ブガーだ」なんて言ってるせいで、
ハナちゃんが覚えたんだと思うよ(笑)。私のせいかよ(笑)。
[ 2008/07/02 05:03 ] [ 編集 ]
>ポチャさん
お!キーボードが手に入ったのね♪
ハナちゃんの発音も微妙なもんだよ。最近は6で止まっちゃうしさ。
かっつくん、可愛いv-290お菓子系は大事なので、ハッキリ言うと(笑)。
ポチャさんのコメントを読んで気付いたけど、ハナちゃんも同じだ(汗)。
物を要求する時はデカイ声で言えるくせに、プリーズとセンキューが囁き声になるの(涙)。
お礼の方が大事なんだけどな。繰り返し教えるしかないよねv-390
[ 2008/07/02 05:14 ] [ 編集 ]
うちは…
こんにちは。カリンは1234567まで言ってます。っていうか歌ですけど。。。最近超かわいいのが、「head!!」っていうと、コウキが短い腕を頭にぺトってつけるんですよv-10ってこれもまた、歌なんですけどね~。
私が話せないので歌で覚えてもらうしかないです。っていうか、簡単な単語は勉強ではなく、遊びの中で覚えてくれたらいいなぁって思ってるんですよね。
ところで卵管検査、大変でしたね。私もしたことがあるんです。あの検査の痛みって言葉で説明できないですよね。なんともいえない痛みがありますよね…。私はカリンを授かる前は、旦那に協力してくれてありがとう(うちも精子検査とかしました)なんて思う余裕なかったっすv-12だからメグさんは心の広い素敵な方です。そのまま、ハナちゃんも旦那さまも愛してあげてくださいねv-238おっと、ドビちゃまもv-238
[ 2008/07/03 12:46 ] [ 編集 ]
>Kiliさん
カリンちゃん、すごいじゃないですかぁ~!コウキくんも可愛いし♪
歌いながら単語を覚える…とても良いだと思います。
まだ子供ですから、堅苦しく教えるんじゃなくて、遊びながら覚えるって言うか。
なんと!Kiliさんも卵管検査の経験者でしたか!
友達、ブログを通して知り合った方、デイケアの先生やママさんなど、
話を聞いてみると、思ったより不妊治療の経験者が多く、ビックリしてます。なんだか心強い。
うーん、私達の場合、ウォが私ほど2人目に乗り気じゃないって言うか、
自然に妊娠すれば嬉しい、
でも、ハナちゃんだけでも良いから、どうしても欲しいわけじゃない…みたいな。
検査代も結構な金額になって、今さらビビってるんですが(苦笑)、
その中、文句1つ言わず付き合ってくれるので、たまには良いこと言って持ち上げないと(笑)。
ただ、ついつい忘れがちですけど、おっしゃるとおりで、
日々の幸せに感謝しつつ、今ある家族を愛することも大事ですよね。勉強になりました。
[ 2008/07/04 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



