2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハナちゃんのアーツ&クラフト・その②

「絵を描く・塗り絵を塗る・紙を切ってペタペタ張る」から、
また少し進化したので見てると面白いです。子供の想像力に驚かされることも多いし。
いつか折り紙を教えてあげたいけど、
いかんせん私が不器用なもんで…ウォに頼むのが一番良いかと(苦笑)。
2009.7.26 040  2009.7.26 050
最近こってるのがハサミでチョキチョキ。
図書館で工作をした時、ハナちゃんがハサミを持ちたがるので持たせてみたら、
あら不思議!普通にチョキチョキ出来るじゃん
今まで最初から危ないと決め付けて持たせないようにしてたけど、
本人が興味を持つ時がReadyなのかも。最初からダメって決め付けるのは良くないですね。
この写真を撮った時は自分の好きなように切るだけでしたが、
今は簡単な形を描いてから渡すと、何となく形の周りを意識して切るようになりました。
2009.7.26 049  2009.7.26 051
次は絵の具。
何度か教えたんだけど、色を混ぜて別の色を作ることが分からないので、
絵の具を付けた筆を紙の上に持って行き、その上に違う色を重ねると言う遊び方です。
最近やっと次の色に行く前に筆を洗うようになりました。
2009.7.26 053  2009.7.26 048  2009.7.26 056
最終的に筆が面倒くさくなってフィンガーペイントになるんですけどね
2009.7.26 077  2009.7.26 078
こちらは、デイケアでやってるのを見て面白いと思い、道具を揃えました。
キラキラ光る粉(これは細かすぎたので後から目が粗い物を買いましたが)とボンドを使います。
先にボンドを付けて粉をパラパラ。色んな形になって楽しいです。
…すごい汚れるので後から掃除するのが大変なのが難点と言えましょう(苦笑)。
2009.7.26 074  2009.7.26 075
最後はシール遊び。
ちょっと前まで好きな場所にペタペタ張るだけでしたが、今は縦に並べたり円を作ったり、
シールを貼りながら形を作るようになりました。面白いもんです。
[ 2009/08/17 02:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
可愛い~~~♪
ハナちゃんが一生懸命な姿、とっても可愛いですねぇ♪
子供って結構アーティスティクなモノ作ったり描いたりするんですよね?
ハナちゃんのクリエーティブな面はママからそれともパパから譲り受けたかな?
子供の頃から色々なモノに挑戦させると視野が広がるって言いますよね♪
ハナちゃん♪次は何作ってくれるのかな?(笑)
[ 2009/08/19 00:48 ] [ 編集 ]
>くろねこさん
ありがとうございますi-179
いつの間にか色んなことが出来るようになって、それを発見する度に驚かされます。
よっぽど危険なことを除き、
本人が興味を持った時に思い切って挑戦させてみることが大事なんだなぁ~と再認識しました。
中には、部屋が汚れたり、片付け&掃除が面倒だったり、
主婦の立場から考えると「今やるの?うぬぬ…」と言うことも正直いって有るんですが、
ハナちゃんの方が大事ですもんね(苦笑)。
私は基本的に「見る・聞く」専門なので(情けない)何も出来ないんですけど、
ウォは手先が器用で何をやらせても一味ちがうので、ウォに似れば良いなぁ~と思います。
ハナちゃんの作品が溜まったらブログでアップしますね♪
[ 2009/08/19 17:55 ] [ 編集 ]
ハサミちゃんとできるんですね!
みっちーも大好きで、目を離すとイスに乗って上の棚にあるハサミを取り出し、切りたがるのを、怒って止めてました。
目を離さなければ、そろそろ大丈夫かもしれませんね。
あとキラキラの粉!CDCからいくつも作品(?)を持ち帰りましたが、キラキラのはポロポロはがれてくるんだなー。笑
でも楽しそうですね、ハナちゃん。うちはせいぜい塗り絵くらいだからなぁ。
[ 2009/08/19 18:35 ] [ 編集 ]
>santanaさん
うーん、でも、形に沿って切るのは、まだまだ先のようです。
三角や四角なら何とかなるかな?と思いきや、すごい小さくなっちゃうし(笑)。
そうそう、周りに紙だけ置いて、目を離さないようにすれば、
ハサミでチョキチョキ出来るかもしれないですね。
過去、スクラップブック用のハサミなら使わせたことがあるんですが、
普通のハサミを持たせたことが無かったので、急にチョキチョキやり始めてビックリしましたよ。
もしかしたらCDCで遊ばせてもらったことがあるのかも。
そうそう、外でトントンして糊の上に乗ってない粉を綺麗に落とさないと、
家の中が大変なことになります。
気が付いたら、ドビーやロナンがキラキラ光ってるので、ちょっと笑っちゃいました。
[ 2009/08/19 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



