2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファッションショー

さてさて、実はですね、5月のネタが溜まってまして、
ちゃっちゃと片付けないと、このまま放置することになりそうなので、古い方を先に片付けます
まずはファッションショーの話題。
(アジア人だけど・笑)タオに教えてもらうまで知らなかったのですが、
5月は「アジア&北太平洋の月」なんだそうです。
アジア・ノースパシフィック・グループ(参加するには年会費が必要らしい)の方が、
それを祝うための様々なイベントを用意してくれました。
図書館での読み聞かせ、民族衣装によるファッションショー、映画上映会、立食パーティ…などなど。
タオが誘ってくれたので、私たちもイベントに参加させてもらい、
その時は普通に楽しかったはず…なんだけど、後から考えると少し微妙かも
いかんせん、このグループ、結束が強すぎて、
なんでもかんでも「アジア!ノースパシフィック!」って感じで、
他の国の人を排除する訳じゃないんだけど、フレンドリーに話しかけてくれるんだけど、
グループのメンバーで無い私たちを遠巻きに見守ってるような雰囲気もあったから、良いような悪いような。
でも、このファッションショーはヒットでした。
タオに「日本の伝統衣装があるならファッションショーに出てみない?」と言われ、
パッと頭に思い浮かんだのが「着物」でした。
私自身、100日目と七五三の時に着せてもらった着物なんですが、
「ハナちゃんにも着せてあげて」と日本の母親がアメリカまで送ってくれたものなんです。
早く着物を着せて写真を撮らなきゃ!と思っていたので、それを実現する良い機会になりました♪
tn_2009.5.6 030  tn_2009.5.6 032
まず前日。悪戦苦闘しながら何度か練習。
tn_2009.5.7 008
さすがに着物用の草履は持ってないので、ハナちゃん好みのサンダルをゲット。
tn_2009.5.8 001  tn_2009.5.8 008
会場はBX(エリアF)のフードコートだったんですが、
ミリタリーの皆さんがステージを作り、奥様達と思われる女性群が飾り付けし、ショーが終わった後に、
メンバーが持ち寄った各国の郷土料理を振る舞うと言うことでした。
tn_2009.5.8 002  
素敵なデコレーションを発見(入り口の前)。
tn_2009.5.8 004  tn_2009.5.8 007
予定より1時間遅れで始まる(要は変更したってことですね)と言う話を聞き、
じっと待ってられるかな?と心配しましたが、
他の子供達と一緒に遊びまくってハナちゃん本人は楽しそうでした。
ぜんぶ着せたら重いだろうし、動き辛いだろうし、絶対に着崩れする自信があったので、
着物はショーが始まる15分くらい前に装着。
これ、何って言うんだっけ、着物の下に着るやつ。
ハナちゃんは着物自体より↑これ↑の方が気に入ったようです(ピンクだから・笑)。
tn_2009.5.8 003  tn_2009.5.8 005
はい、ちょっと苦労しましたが何とか無事に着せられました。
でも、帯の部分がメチャクチャなので、上からチャンチャンコを着せて誤魔化すダメ母(笑)。
母親曰く「子供の着物は難しくないから」と言うことでしたが、
浴衣すら手伝いを要する私と、一人で着物を着られる母とでは、理解度に大きな差がありますから!
上げとかしたことないから!
絶対に有り得ない方法で着せた自信がありますが…右前で崩れなきゃ成功ですよね(笑)?
tn_2009.5.8 010
偉い方(グループコマンダーだと思う)の挨拶が終わり、ショーが始まりました。
tn_2009.5.8 011  tn_2009.5.8 013  tn_2009.5.8 014
ハワイ、ベトナム、韓国。
tn_2009.5.8 012  tn_2009.5.8 015
途中で空手キッズのデモンストレーションやセクシーお姉さんのタヒチダンスもありました。
tn_2009.5.8 016  tn_2009.5.8 022  tn_2009.5.8 025
中国、タイ、フィリピン。
tn_2009.5.8 028
最後が日本のハナちゃんです。
tn_2009.5.8 036  tn_2009.5.8 040  tn_2009.5.8 031
カーテンコール。
tn_2009.5.8 030
用意された食事、とても美味しかったのですが、
撮り忘れてしまいまして…
「食べてるところを撮らせて」と言えば(頼んでないけど・笑)この顔ですから。
[ 2009/07/05 02:25 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
へぇ~、こんなのがあるんだね。
まだ1度も参加した事なかったし、フードコートでやってるところも見た事なかった!
着物ってなかなか着る機会がないけど、こうやってお披露目できるのは嬉しいね。
それにしても、上手に着せれてるじゃん!
[ 2009/07/05 21:10 ] [ 編集 ]
>Aoiちゃん
ありがとう!
でも、チャンチャンコを脱ぐと、帯の辺りが凸凹なんだよね(汗)。
私が今となって思うことだけど、
アジア&ノースパシフィックの月だからってことで、グループの人が開いたイベントだと思うんだ。
どれに参加しても中心になってるのが同じ顔ぶれだったもんなぁ~。
イベントに関しては、大々的な案内とか無かったよね(少なくとも私は見なかった)、
知らない人も多かったんじゃないかな~。
フードコートのオバちゃんも「知ってたらカメラを持って来たのに!」と怒ってたし(苦笑)。
私も、グループに知り合いがいるタオが教えてくれなかったら、
イベントはおろかアジア&ノースパシフィックの月と言うことも知らないで終わったと思う(笑)。
実は、私が返事をする前に、タオがハナちゃんの名前を入れちゃって、
「来れなかった時のために最後にしといたから」とか言われて、焦って何度も着物の練習をしたのでした。
来年も声がかかったら連絡するね。出られたら一緒に出ようね。
[ 2009/07/06 03:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



