2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウォさんの職場と人間観察

なんだか最悪みたいです
まず、ヨーロッパのルールが細かくて厳しすぎるせいで、余計な仕事が増え、無駄に忙しいそうな。
NCに居た時は、
電話で問題点を聞きながら自分のパソコンをいじり、3秒くらいで済んだことが、
ドイツにあるラムスタイン(NATOの本部らしい)に依頼し、
それも所定のフォームに入力してメールを送らねばならず、「72時間以内に対応する」で終了。
全く仕事がはかどらないそうな。
次の問題は、部下のAさん(男性)とBさん(女性)。
こんな大人気ないことを平気でする人がいるのか?とビックリするくらい、本気でケンカするんだって(笑)。
Bさんは、自分の間違いを認めない性格(誰に対しても同じ)で、Aさんのことが大嫌い。
ゆえ、Aさんの言動に対して(Aさんが正しい場合でも)いちいち反論する。
Aさんの方は自分が正しいことを証明しないと気が済まないタイプ。やっぱりBさんのことが大嫌い。
ゆえ、何を言われても無視すれば良いことなのに、いちいち反応して言い返してしまう。
結果、ウォのボスに当たる人が、
会議室や自分の事務所から2人を退出させるくらいの大喧嘩に発展するそうです。
さらに、相手の粗探しをしては上にチクり、
相手を退職に追いやることばかり考え、問題が起これば「〇〇のせいだ!」と決め付け、
同じ職場の人は「そんな余計なことに時間を割くより仕事をしてくれ」と思うそうです。全く同感です。
今まで直属のボスが居ない状態だったので、
上に誰か来れば少しは大人しくなるのでは。その人の支持に従って仕事することになるし。
誰が正しい間違ってると言うのも、ボスが公平な目でジャッジすることになるし。
でも、過去にボスとして配属された人々は、仕事の進め方や部下のケンカに大きなストレスを感じ(汗)、
すぐ辞めてしまったそうです。
そこに配置された訳なので、大変…ですよね、そりゃあ
でも、ウォの場合は、
「彼らと同じレベルまで落ちたくない」をモットーに、口喧嘩は無視。
〇〇が悪い!と言う、相手を攻撃するような意見を聞いても、事実と違っていればサクッと指摘して訂正。
私みたいに(笑)いちいち興奮しない人なので、うまく流してるようです。


…と言うのは数ヶ月前の話。
実は、Bさん&(彼ら同様)子供じみた言動を取る上司の1人が7月中に転勤することになり、
困らされていた人々は(言っちゃ悪いけど)内心ウキウキ。
職場の雰囲気が良くなる、仕事を片付けやすくなる、それが期待されているようです。
これから書くのは、良いとか悪いとか、正しいとか間違ってるとか、そういう問題じゃなくて、私の意見です。
(そのつもりは無いんだか)嫌でも愚痴っぽくなるし、他人の悪口を書くような形になるので、
そういうのはダメ!と言う方は飛ばしてくださいね
Bさんと一緒に食事をする機会があったんですけど、私は彼女のような人間が嫌い。
実は、こっちで知り合った友達で、ずっと仲良くしてる人がいたんだけど、彼女も同じタイプだと分かり、
仕方ないけど残念に思ってるところでした。


彼女達に共通して言えるのは、いつでも自分の意見が正しくて、他人のことをバカ扱いすること。
信じられない話だけど、ほんとに小バカにするんですよ。
「何つまらないこと言ってるの!?」ってな感じで鼻をフンって鳴らすんですよ!!
私としては、どうして、
「自分が〇〇と思えば他人も〇〇と思うに違いない」っちゅうのを前提にして話すのか、
「私は〇〇だけど貴女は●●なのね」と受け入れられないのか、
不思議でたまらない。
常識外れだとか、法律違反になっちゃうとか、そういうのは別ですよ、何か言うべきだと思いますが、
人の数だけ違う意見があるでしょう。あって当然でしょう。
なぜ「その人の意見として受け止められない」のか、
なぜ「自分の意見が正しいと決め付けて相手を自分の意見に染めようとする」のか、
なぜ「上から押し付けるような威圧的な言い方をする」のか、
理解に苦しむところです。私個人としては、傲慢だし、失礼だし、余計なお世話だろって思うので。
あと、私は、気分屋さんも苦手。
自分から一緒に食事しようと誘っておいて、いざ会ってみたら、
機嫌が悪い、話を振っても乗って来ない、吐き捨てるように嫌味を言う…なんて論外も良いとこ。勘弁して。
何があったのか知らないけど、
楽しく食事できないなら最初から誘うなって思うんだけど。
また、何が嫌なことがあったにも関わらず、それでも私と食事をしたいって思ったのなら、
彼女達の問題は私の問題じゃないですから、
社会人のマナーとして、そのことはさておき、私との時間を楽しむべきでは。
何かあって相談したいって言うなら別ですよ。
でも、向こうが話を振らない限り、こちらから聞くなんて言う無粋なことはしません。
何があったにしろ、彼女達のプライベートな問題だから、他人がズカズカ入り込むべきじゃない。
また2人とも働いてるわけで、
(これはBさんの話だけど)職場ではプロして頼むぜ…と思います(これも余計なお世話か)。
あと、2人とも、恐ろしいくらい人の話を聞いてない。これにはビックリです。
忘れっぽくて覚えてないのか、マトモに聞く価値が無いと思って受け流してるのか、良く分かりませんが、
何度も同じことを言ってるはずなんだが…新しい話のように聞いてる。面白すぎ。


とにかく、自分と合わない人間とは、距離を置くのが一番。
嫌でも付き合わなきゃいけない状態にあるわけじゃないし、選ぶ自由があるので、
私は恵まれた環境に居るってことになりますよね。


ウォさんの職場。
tn_New house 029  tn_New house 026  tn_New house 028  tn_New house 027
サービスが入ってるビルの地下なんですけど
[ 2009/07/01 00:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



