2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美容室

エリアFに入ってる美容室に行ったんですけど…最悪でした
他の従業員と英語で会話するので、アメリカ人じゃないけどイタリア人でもないと思われる、
カッコ良いお姉さんが切ってくれるもんだと思ってたのに、
前のお客さんが終わってなかったので、オーナーと思しきオヤジが登場したんですが、
こっちの説明が上手く通じない。
写真まで持って来たのに、全く違う髪形にされちゃったので、 それを伝えたら、同じだって言い張るし、
長さが同じだとか言ってたけど、
長さが同じでも髪型そのものが違ったら意味ないじゃん。バカにしてんのか。
baromu.png私が求めてるのはバロムみたいなシェイプであってi_kuri.jpgクリボーじゃないし
ボリュームの配置が違うでだろうが。下じゃなくて上だっちゅうの!!
でもね、丁寧に言ったんですよ。
あなたが切ってくれた髪型でも良いんだけど、嫌いな訳じゃないんだけど、イメージと少し違うので、
下の方を直して貰えませんか?と。
それも伝わったような伝わらないような…美容師どうこう依然の問題じゃん。英語が伝わらないんだもん。
そしたら、私が自分が切った髪形に納得しないのがムカついたみたいで、
髪の毛を強く引っ張るわ、ドライヤーを耳に当てるので熱いわ、勢い余ってピアスを下に落とすわ…

オヤジのくせに大人気ないヤツだ。無駄に歳くってるんじゃねえよ。

結局、髪の毛の方ですけど、家に帰ってから自分で直しました。
こんなムカつく美容室、二度と行くもんか。
って言う愚痴を隣のアブリーに聞いてもらったら、
「エリアFの美容室は態度が悪いので自分も行くのを止めた。エリア1の方がマシだと思う。」
ですと。
よし、今度はエリア1に行ってみよう。うちから近いし、ハナちゃんを迎えに行くついでに寄ることも出来るし。
ほんと自分に合う美容師さんを見つけるのって難しいですよね

思えば、この美容室、予約の段階から失礼でした。
まず受付のバカ。
「ここで髪の毛を切ってもらいたい場合は予約が必要ですか?」と聞いただけなのに、
そいつが美容師さんに話しかけ、
美容師さんに「ちょっと待って下さい」と言われ、待つこと5分くらい。何の返答もない。意味わからん。
もう帰ろう!と思った時、また同じバカに、「ご用件は?」みたいなことを言われたもんで、
ちょっとムカッと来て、
「だから予約が必要なのか?って質問したじゃん。誰も答えてくれないし。
ちょっと待ってくれって言われたけど、
彼女の手が空いたところで今日はダメ。ハナちゃんが一緒だから。明日お願いしたい。」
って早口で言ったら、
「ああ、落ち着いて、落ち着いて」みたいなことを言われて、
次に出た言葉が「あなたイタリア語できる?」だって。お前はアホか!アホだろう!
いくらイタリア人が牛耳ってるとは言え、
BXに入ってる美容室ですよね?客の大半は基地関係者ですよね?
なんでBXに来る客にイタリア語で話すことを求めるかな。
「イタリア語なら分かるんだけど」ってこと?って言うか、英語が分からないのに、なんでBXで働いてんの?
それ依然の問題として、英語で質問できるけど、相手の言うことが理解できないのか?
だから「イタリア語は出来ない。日本語と英語だけ。」って答えたら、
「ああ、ごめんなさい、日本語は分からないわ。」だって。誰が日本語で話せって言った?
って言うか、この店に入ってから、一度でも日本語で話したか?
思わず「私、アメリカ人じゃないから、英語の発音が悪いのよね!!」って言ってしまったじゃん。
そしたら、やっと美容師さんに事情を説明し(…たと思われる)、
美容師さんから「明日の予約を取って下さい」って言われたのでした。早く言えや。
もしかして、アジア人だと思ってバカにしてるとか、そういうことじゃないだろうな。だったら本気で怒るぞ。
キレやすいから、すぐカッと来るんですけど(笑)、久しぶりにムカつきました
[ 2009/06/07 06:17 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
はは、実は私もつい最近日本からこっち戻ってきたんですが、日本で髪の毛切ってきたんですよ。んでその時、写真は持ってなかったけど、「前下がりのボブ」(後ろの方は短くて前の方が長いボブ)とだけ言えば絶対通じるから、と友達が言ってたので、その通り伝えたけど、なにせ切ってる間は眼鏡外してるから、いまいち細かいとこが分からない。でも、なんか顔正面近くの毛がすごい短く切られてるように見えるので、これで前下がりになるの?でもいいのかなぁ、これで??と思ってたら、出来上がりを見て、へ?これ、前下がり??って感じの髪型にされちゃいました・・。しかも、ほとんどレイヤーとか入ってなくて髪に厚みがある普通のショートボブ(というと聞こえがいいが、要するに前髪がないおかっぱ・・)。なんか今日本では、80年代風クラシックな厚みがある髪型が流行ってるそうで・・。いや、でもそんな風にしてくださいって言ってないんですが(泣)。それとも、今の流行がそうだから、前下がりのボブって言っただけでも、流行を取り入れた前下がりボブにされちゃうんだろうか。でも大体前下がりになってないよぉ~。ということで、自分的にはいまいちだけど、これ以上切っちゃうとすごい短くなりそうなので、数ヶ月は我慢して、こっちで、Koreanの人に切ってもらおうかと思ってます・・。私、顔が古風(だと自分では思う)なので、そんな80年代風とかの髪型にしちゃうと逆に似合わないと思うのでした・・。しかし、そのヘアサロン自体は安いし近いし、で気にいってるので、また通うだろうなあ。今度は絶対写真持っていこーと決めました。んでもって出来ればあの人以外の人に切ってほしいなあ・・。←でも切ってくれた人の名前覚えてないし、顔もはっきり覚えてないので、次行った時に同じ人がやっても多分気付かない(笑)。
[ 2009/06/07 22:32 ] [ 編集 ]
>おっきーさん
うーん、お互い美容室で苦労してますねぇ~。
日本語が通じるから分かって貰えるに違いない…と思いきや、そんなことも無くi-203
美容師さんの腕と理解度?もしくは好み?が合うか合わないか、それが大事かもしれないですね。
札幌に居た時は、10年近く同じ美容師さんが担当してくれたので、
何も言わなくても私に合うように切ってくれたんです。
彼女の好みや当時の流行で違う髪形になったけど、何をされても嫌だったことがなくて。
でも、おっきーさんの場合は、前下がりのボブって伝えてあるんだから、
今の流行はさておき、言われた通りに切るべきですよね。
後は、切る前に、「今の流行は前下がりじゃないボブなんだけど、どうしますか?」って聞くとか。
自分の髪型が気に入らないとメッチャ凹みますが、
韓国人の美容師さんに直して貰うまでの辛抱です!髪の毛が伸びてきたら少し変わるかもしれないし!
とにかく「人の話をちゃんと聞け。客に確認しないで自分の好みで切るな。」と言いたいですね。
私も同じような経験をしたので、気持ちが良く分かります。
[ 2009/06/08 05:12 ] [ 編集 ]
私もあの、BXの横の美容院行ったけど、想像してた通り最悪だったのでもう2度と行かないつもり。
みんな、やっぱりArea1の方が良いって言ってたよ。
オフベースにもいくつかあるみたいだし。
やっぱり日本人の髪は日本人の美容師さんにやってもらうのが1番いいんだけどね~。
[ 2009/06/08 21:26 ] [ 編集 ]
>Aoiちゃん
やっぱり!?あの美容室、ほんとに最悪なんだ。次はエリア1にしようかな。
オフベースで良い美容実があれば、オフベースでも良いんだけど、英語で大丈夫だろうか。
実は、うちの近所にもあるんだけど、
散歩中にチラッと覗いたら、座ってるお客さんがオバちゃんばっかりで…
ちょっと微妙(苦笑)。
やっぱり美容師さんは日本人か同じアジア人の方が良いよね。海外に居ると特に美容室で苦労するかも。
いっそのこと伸ばして後ろで結ぼうかな~と思うんだが、伸びるまで我慢できないんだな(笑)。
[ 2009/06/08 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



