2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オイシイ!!

ハワイに行った時、唯一食べた現地の食べ物が、「スパムむすび」です。
spam musubi
私とウォが思うに、スパムと呼ばれるソーセージみたいな肉(鳥&豚)をスライスし、
多分フライパンで軽く焼いた後、テリヤキソースで味付け、おにぎり(長方形)の上に乗っけて、
海苔を巻いて完成…と。
このようにサランラップで包まれ、肉まんみたく暖かい状態で売られてました。
これが美味しくてよ~(笑)!
スパム初体験の両親も気に入り、家族全員にバカウケ(特にハマったのがウォ氏)。
レストランで食べるほど空腹じゃない時、
スパムむすびを買ってきて、プールサイドのテーブルで食べたりして、
けっこうな頻度で登場したうえ、大活躍でした。
まず、スパムって言うのが、日本人に馴染みない食べ物だと思うので、ちょろっと調べてみました。
興味がある方はコチラをどうぞ。
私もアメリカに来てからスパムデビューしたのですが(それまで名前すら知らなかった)、
ご飯と一緒に食べると美味しくて、一時期ハマったことがあります。
ただ、しょっぱすぎるので、食べ過ぎに注意!普通はサンドイッチやサラダに使うんだって。

さてさて。ある日のこと。
急に「スパムむすび」を思い出し、急に思い出すと今すぐ食べたくなるよね(笑)、
ウォ氏が「自分で作る!」と言い始め、さっそく材料を揃えました。
アメリカのサイトでレシピを調べたんだけど(ちゃんとテリヤキソースの作り方まで載ってた)、
日本の米と違って粘着力?がないので、ぽろぽろ崩れることを想定したと見え、
「海苔で丸ごと包む」と書いてあったので、その通りにしました。
あ、まるで自分が作ったかのように書いてるけど、シェフはウォ氏、私は何もしてましぇん(笑)。
初作品なり。
hoppos.jpg
テリヤキソースにとろみを付けた方が良いねってことで意見が一致するも、美味しかったな~。
日本語で調べたら違うレシピが出てきました。コチラです。
[ 2008/06/14 06:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
おいしそう!ハワイ行ったときに食べたかったなv-10
スパムって沖縄だとけっこう日本人も食べるみたいですね。私も何度か買ったけど、あまりに塩辛かった。でも、おにぎりにしたら絶対おいしそう。味が濃そうだから、海苔が多いウォさん作のがいいですね。
ちなみに我が家の米は玄米白米ミックスで、両方基地で買ってます。安い!白米は(こくほう)日本のとそんなに変わらないです。
[ 2008/06/15 19:58 ] [ 編集 ]
>santanaさん
海苔が多い方が良いですか?ウォが喜びますよ♪
そうそう、ネットで調べたら、沖縄の人はスパム食べるって書いてますね。
確かに塩辛い。でも、ご飯と一緒に食べると美味しいです。
これ、ペースト状態になったものがあって、
職場のランチタイム、それをクラッカーに塗って食べてるオバちゃんがいたんです。
思わず質問攻めにしたら、気前良く分けてくれて、
それが私のスパム初体験でした。すごいハマっちゃって(笑)。
玄米と白米のミックスかぁ~。それは身体に良さそう!
うちはスーパーで売ってるジャスミン米(タイだと思う)で、割と美味しいけど、
やっぱり日本の米と違う。ぼろぼろするし。
でも、日本の炊飯器が壊れて、こっちでショボイのを買ったから、そのせいかも(苦笑)?
もう少し美味しい米を探そうと思いました。
[ 2008/06/15 23:50 ] [ 編集 ]
だったらKOKUHOおためしあれ!感じで「国宝」って書いてあるので、もし売ってたらすぐわかるはず。sushi riceらしい。そちらのスーパーにもあるといいなv-7
[ 2008/06/16 15:05 ] [ 編集 ]
>santanaさん
よく行くスーパーとウォルマートでは見たことないなぁ~。
BXで買い物できたら良いんだけど、シビリアンは海外のみ、ちょっとカナシイ。
でも、気を付けて見るようにします。情報ありがとうv-291
[ 2008/06/17 05:22 ] [ 編集 ]
私もスパムむすび大好きです。
ハワイにいった時に結構食べました。
まず日本とは塩の味が違うと思ったんだけど、それがまた合っているんだよね。
ウォさんのむすびは海苔が豪快に巻かれていて美味しそうだね。
手が汚れなくてよさそうだし。
私も機会があれば作ってみようかな。
まずはスパム探しだぞ!
[ 2008/06/17 08:23 ] [ 編集 ]
>ポチャさん
お!ポチャさんも食べた?
そうそう、明らかにしょっぱいんだけど、ご飯に合うんだよねぇ~。
日本にない食べ物と味だから、特に新鮮だったかな。
うちの両親も気に入って、ハワイで何回も食べちゃったよ(笑)。
スパムはドコにあるかなぁ~。
海外食品を取り扱うようなスーパーがあれば、もしかしたら置いてあるかもね。
ウォさんむすびの方が美味しそう?ウォに伝えなくちゃ!
やる気を出して頑張るに違いない(笑)。
[ 2008/06/17 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



