2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ronon(ロナン)

5月9日の話なんですが…ついに我が家にパピーがやって来ました
とは言え、4月2日生まれなので、ちょうど1ヶ月と1週間。
まだ赤ちゃんですよねぇ~。母親ら引き離すのは早いんじゃないか、と思ったので、
その日に貰うつもりじゃなくて、ただ会いに行っただけなんですが、
ディビッド曰く、
「アディの子育ては終了したよ(ミルクなし、トイレの後始末をしない、一緒に寝ない、など)。
兄弟・姉妹も貰われて行ったので、遊び相手が居なくて寂しいと思うよ。」
マジで?そんじゃ今すぐ連れて帰るわ!と言うことになり、予定が早まったのでした。

1週間経過して変わったことは、
☆体が一回り大きくなった(ドビーが3ヶ月の時と同じくらいかも)
☆1回で食べる量が増え、回数が減った
☆最初は下痢気味だったけど、普通のウンチになってきた
☆掃除機の騒音や鳥のさえずりなど、しょっちゅう聞こえる音に慣れてきた
☆犬用ベッドが好きで、休む時は自ら中に入る
☆ドビーがパピーの時と違い、外に出せば、芝生の上で用を足す

後はパピー共通の問題ですが、噛み癖の矯正&トイレトレーニング。
パピーだから仕方ないけど「家の中で用を足しちゃいけない」と言う認識がないので、
忙しくて目が届かない時や、
ベッドから起き上がったのに気が付かない時など、
後から見たら「あ、ここにオシッコしてやがる」と言うことがあるのです(苦笑)。
最初の1週間は、夜中に何度かオシッコやウンチで起きたんだけど(ばうばうって吼えてくれた)、
ベッドで一人で寝ることに慣れたのか、教えてくれなくなって。
私としては夜中を通して寝られるから楽ちゃあ楽だけど(ウォは気付かないので)、
翌朝、掃除しなきゃいけないし、
たとえ夜中に起こされても、外でするなら外でしてくれた方が嬉しいような。難しいのう。

最初の夜はギャンギャン鳴かれて大変でした
新しい家に来て緊張したのかな、ほとんど食べなかったので、空腹だったのと、
ワンコ用ベッドを気に入って使ってくれたのは良いけど、
そのまま放置するのは心配だ…と言うことで、
ウォがドビーのキャリアーに入れたのが嫌だったのでしょう(そういえばドビーは今でも嫌いだっけ)、
溜まりかねたウォがキッチンに移してドアを閉めちゃうくらい、
それでもユックリ眠れないくらい、
きゅーんきゅんきゅん、がうっがうっ、あお~ん…のオンパレード。
結局、私が朝の5時に起きて面倒を見ました。
あまりにも早すぎて眠たかったので、ロナンを抱っこしたまま仮眠したくらいにして。
そして、翌日。
ロナンが何度もドビー用のベッドに入り、そこで寝たがることを発見。しかも気持ち良さそう。
それが気に食わず、むくれる(と言うか目で訴える)ドビー。
ドビーには申し訳ないけど、よくよく考えてみると、
これより大きい箱(ディビッドの手作り)にブランケットを置いて、兄弟姉妹と重なり合って寝てたもんな、
ドビーの匂いが染み付いた大き目のベッドが好きなのは、当然と言えば当然かも。
と言うわけで、さっそく同じベッドを買いに行き、
ロナンに「古いベッド+予備のブランケット」、ドビーに「新しいベッド+専用のブランケット」、
こんな風に分けてみたのですが、
今となっては、ロナンの気まぐれ?で、
自分のベッドを使ったり、ドビーのベッドを使ったり、ドビーのベッドに入って一緒に寝てみたり、
何でも有りみたい

そう、なんと、一番の変化(収穫)は、
ロナンを意図的に無視しまくり、近くに来られると逃げ回っていたドビーが、
ついに彼を受け入れ始めたことです。
ロナンに対して攻撃的になるとか、威嚇するとか、そういうのは最初から無かったので、
その点は心配しないで済んだけど、
元々子犬が好きじゃない上、最近は歳のせいもあるのかな、
自分の庭や相手の庭で一緒に遊ぶ時は平気なのに、
散歩中やフェンス越しに会う犬に向かってケンカを売ると言う嫌な行動が始まり、
どうなることやら…と思いきや!
同じ綱を引っ張って遊んでやったり(ロナンが取った場合は綱を離す)、
ロナンが自分のベッドに潜りこんで来ても、追い払ったりせず、そのまま一緒に寝てやったり、
ちゃんと面倒みてるじゃん!みたいな(感動)。
まぁ、色んなことがありますが、やっぱりパピーを貰って良かったです。

tn_2009.5.10 006  tn_2009.5.10 018
うちに来た週末。
1週間前の話なのに、今より随分ちっちゃく見えます。
ドビーより大きくなるだろうなぁ~。
tn_2009.5.10 033
もりもり食ってます。
tn_2009.5.13 015  tn_2009.5.15 001
お気に入りの昼寝スポット。
tn_2009.5.13 022
ハナちゃんも一生懸命ロナンの面倒を見てます。
tn_2009.5.16 004  tn_2009.5.16 003
可愛くて鼻血でる(訳わからん・笑)。
tn_2009.5.16 008
同じ綱を引っ張ったり、追いかけっこしたり、
ドビーが少しずつロナンと遊んでくれるようになりました。
母親のような気分なんだろうか。
tn_2009.5.20 026  tn_2009.5.20 029
パピーを受け入れたと言うか…諦めたらしい(笑)。
[ 2009/05/20 05:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
わぁ~~っ!かわいい♪
ロナンって名前?何語ですか?
家族が増えたね~~★最後の写真が可愛すぎぃ~~~v-398
きっといろいろやらかしてくれるんだろぉ~けど?
ドビーとロナンはきっとこの写真のように・・・v-344
フロアはカーペットじゃないみたいで?良かったね~v-392
癖がつくまで失敗はするね~きっと・・・。根気よぉ!ハラメグちゃん♪
[ 2009/05/21 03:09 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
ロナンはスターゲイト・アトランティスに出て来る男前のキャラクターです。
イタリアの家って、こういう造りなんだと思いますが、タイルやフローリングが主流みたいです。
粗相があっても掃除が楽。それも子犬を貰う決め手の1つでした。
ワンコベッドで1人で寝てくれるし、庭に出せば(中に入ってからでなく・笑)外でトイレを済ませてくれるし、
朝の5時頃から「お腹すいた!ギャンギャン!」と起こされることを除けば、
ドビーより楽かも…
これが普通なのか、ドビーが手のかかる方だったのか、良く分かりませんが(笑)。
今は黙って見てると色んな物をカジカジしちゃうので、
年齢を考えると仕方ないっちゃあ仕方ないですが、ちゃんとダメだって教えなくちゃ。頑張ります。
最後の写真は私のお気に入りですe-266
[ 2009/05/21 04:42 ] [ 編集 ]
かわいい!
ロナンってかっこいい名前だね!男の子だよね?
黒い中にちょっと白があるのがまたかわいいねv-10
ドビー、お兄さんになったんだね。ハナちゃんとってもいいことだね。うちもまだおしっことかウンチを覚えてくれてないので、たまに失敗しちゃうから、なかなかケージから出せなくて。早くいつも出せるようになりたいよ。
[ 2009/05/21 18:14 ] [ 編集 ]
ついに!
ハラメグ一家の一員ですね、ロナンちゃん♪
なんだか、やんちゃぶりが伝わってきますよi-237
ちっちゃい頃って、歯が生え変わるから?お子ちゃまだから?
何でも噛み噛みしちゃう…

うんうん、ポもそうだった!!
ヘタすると、ジーンズのチャックとかまで!!
金属系にやたらと反応してたなぁ(笑)
でも、知らないうちにしなくなったけど^^

一緒のベッドで寝てるのを見るとドビーも、ロナンに慣れてきたのかなi-228

ポはすっごく独占欲が強いから、スズ~♪って呼んだだけで、我先に!って感じで走ってきたなぁ。
スズはそんなポの態度のおかげで、遠慮がちになったりしたっけ、、、
マーチママの所に行きたいけれど、ポが居るしなぁ…みたいな?(戌も表情があるよね・笑)
そんな時は、スズを抱き上げてママの側においたものですi-277
ママを取り上げられた…みたいな感覚にでもなってたのかな。

ドビーも、ジェラシー感じたりするのかな?
ロナン来てから、どうですか^^
[ 2009/05/21 20:27 ] [ 編集 ]
>ふじーさん
そうそう、ロナンは男の子です。
でも、ドビーは女の子なので(分かりづらい名前でゴメン・笑)、お姉さんになったのでした。
うん、小さいうちから動物と一緒に暮らすのは、
「命の尊さ」や「動物に優しくすること・面倒をみること」を学ぶ良い機会だと思う。
まぁ、ハナちゃんのためと言うより、私が欲しかったのね(笑)。
ロナンも普通に家の中で失敗するよ~。
ドアの前で吼えるとか、ドアをカリカリするとか、そうやって教えてくれる訳じゃないので(まだ分からないよね)、
オシッコをしそうな時を狙って私達が外に出すって感じかなぁ~。
お互い、トイレトレーニングで大変だけど、頑張ろう!ブログの方も楽しみにしてます♪
[ 2009/05/22 17:02 ] [ 編集 ]
>マーチさん
そうそう、小さい頃の噛み癖、誰しも経験することだよねi-229
マーチさんが言うように、
歯が生え変わる関係でムズ痒いのと、まだ子犬だから「とりあえず何でも噛んじゃえ」ってのと、
色んな理由があるらしい(笑)。
遊んでる最中に噛まれた時や靴紐やバスマットをでイタズラしてる時は、
床にひっくり返して口を押さえるようにしてるんだけどさ。
NO!って怒ったら、ちょっとビビッて止めることもあるから、やっぱりドビーよりマシ(笑)。
ドビーなんて、ひっくり返してる間に噛まれて流血したし、
ありとあらゆる方法を試して教えようとしたけど…何だかんだで3歳くらいまでイタズラしてもん(笑)。
ポは金属系が好きだったんだ!?それも力強いi-183
ドビーは、ラグやクッションに付いてる飾りとか、やっぱり木の家具が好きで、
ビターアップルを使っても、タバスコを塗っても、全く効き目なし。、ボロボロにされっけ(笑)。
ドビーはロナンを受け入れたと言うより諦めたんじゃないかi-278
うん、ワンコにも色んな性格があるよね。
シーズーのことは良く分からないけど、ペキニーズの「独占欲が強い」のは割と有名な話…かな?
ドビーはどうだろう。
ビーグルは楽天家で細かいことを気にしない性格みたいだし、
元々飼い主にベッタリじゃないんだよね。
ハナちゃんが生まれた時に私を取られた!と言うのがあったかもしれないけど、
もう大丈夫らしいi-229
スズは、ポッキーの方が赤ちゃんだから、お姉さんとしてママを譲ってあげたのかもしれないね。優しいね。
この調子でドビーとロナンが仲良くなるのを祈るばかりですi-236
[ 2009/05/23 03:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。