2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花粉症

2010.6.12 004 
少し前から耳と喉が痛いのが気になっており、そのうち治るだろうと悠長に構えてたんですが、
1週間近く経っても直らず。それどころか悪化してるっぽい。
右耳だけだったのが、左耳までキーンとか言い始め、食べたり飲んだりする度にズキーンと痛むように。
痛みが引くなら良いんだけど、だんだん酷くなってる始末。
こりゃオカシイと言うことで、
先週の火曜日、基地の病院に電話するも、混み合ってるみたいで、
予約を取るなら一番早くて翌週の水曜日だと言われました。何だよっ。すぐ診てもらえないのかよっ。
ウォが職場の人に相談したら、
「土曜日の午前中(9時~13時まで)ならアポなしの飛び込みでOKだよ」と。
その言葉を信じて行ってみたら、
予約を取らないとダメだって言われたのでした。
でも、朝一番(ドアが開く30分前・笑)で行ったし、ガラガラ空いてたので、
ウォのボスが、
「予約を取れってウルサイこと言うけど、混んでないもの、行けば診てくれるから」と言ったとおり、
「あなたの予約は今日の12時です!」とか言われて追い返されることも無く、
すぐ診てもらえました。
多分、こういう風に、急に来ちゃう患者さんが増えると大変だから(休日対応で人数も少ないだろうしさ)、
予約を取れって言うのかもしれません。次回は前もって電話します。
先生に診てもらった結果、
「Sinus(副鼻腔)に鼻水が溜まって満杯になってる。耳が痛いのは圧力がかかるから。
アレルギー用の鼻スプレー(フロネーゼ))、
副鼻腔を綺麗にする薬(徐々に溜まった鼻水を外に出す)、
それを助ける鼻スプレー(こちらは水だけ)を出すので、月曜日になったら薬局に取りに来て下さい。」
と言うことでした。
恐ろしや。外に出るものが出て行かないせいで圧力がかかり、耳まで痛くなるとは。
あ、でも、このへん全部つながってるから当たり前か。
ちなみに、フロネーゼと言う鼻スプレーは、NCで使っていたライノコートより強いそうです。
悲しいかな、実際の話、
花粉の時期終わるまで、完全に直ることはないと思うんですが、少しでも楽になれば嬉しいな、と。
花粉症で苦しんでる皆さん、お互いに頑張りましょう。
イタリアに来たら気候が変わるから大丈夫かもしれない…なんて思ったけど甘かった。
日本のスギ花粉は全く問題なかったのに。アメリカに来てから花粉症になり、イタリアで悪化しましたよ。
きっと飛んでる花粉の種類にも寄るんでしょうね。
tn_2009.5.14 007
私が思うに、悪化した原因は↑コイツ↑じゃないかと。
このポプラみたいな綿がフワフワ飛び始めてから耳と喉が痛くなったもん
木から飛んでるみたいなんですが、
顔面アタックするし、家の中に入って来るし、掃除機むけると逃げるし、かなりメーワク!
いつになったら飛ばなくなるのか気になるばかりです。
[ 2009/05/18 23:56 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
お大事に。
ハラメグさん、花粉症持ちで大変ですねi-241
って私も、いつなるか分からないから恐ろしや、、、
誰でもなる可能性あるって聞いた事ある。

耳、痛いの飛んでけーーーー!!!

しっかし、たんぽぽの綿毛みたいに白いヤツ、いっぱい地面にi-238

早く症状がよくなりますように。
[ 2009/05/19 20:37 ] [ 編集 ]
私も昔、副鼻腔に鼻水たまったことある!
ただの鼻かぜだと思って内科に通ったんだけど治らなくて、耳が詰まった感じがして、頭も痛くなってきて、そしたらそのうち顔面が痛くなってきて…。
内科やめて耳鼻科にいったら蓄膿症って言われたよ。
どのくらいの症状で、何科に行くべきかって難しいよね。
すぐに薬で治ることを祈ります。
[ 2009/05/20 00:54 ] [ 編集 ]
>マーチさん
そう、いつ何に当たるか?
その時になってみないと分からないんだなぁ~と思った。
でも、鼻スプレーと薬のおかげで、
だいぶ良くなったよ。普通に寝られるし。やっぱり病院に行くのが一番だね。
この綿毛…
ハナちゃんは「雪だ!(違う・笑)」と大喜びだったけど、
こんなに積もっちゃって、これがアレルギーの原因だと思うだけで、
くしゃみが出そうi-238
[ 2009/05/20 15:09 ] [ 編集 ]
>ハナA
副鼻腔に鼻水が溜まると蓄膿症になるのか!
実は、この副鼻腔って言葉、今まで知らなかったさ(笑)。そう言えば私の顔も痛いわi-202
勝手に顎関節症のせいだと思っていたけど、これも副鼻腔が満杯になった圧力の関係かもね~。
うん、何が悪いのが分からないと、病院の種類を選ぶのが難しいと思う。
そう考えるとアメリカって楽かも。
最初に必ずファミリードクター(何でも屋さん)を通すので、そこから専門医に回されるんだ。
ハナAも大変だったのね。蓄膿症の話、前に聞いたような気がするよ。
うちの母親は、風邪で鼻の調子が悪い時、内科より耳鼻科で診てもらった方が早い!と言ってました。
薬のおかげで調子が良くなってきたので大丈夫!心配してくれてアリガトウi-179
[ 2009/05/20 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



