2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Italian Dentist

27日(月)、初めてイタリアの歯医者に行きました。
もちろん基地の病院に行けば歯医者さんも居るんだけど、あまり人数が居ないのか忙しいと見え、
ミリタリー限定となってます。
ゆえ、シビリアンだけでなくミリタリーのファミリーメンバーも、基地外の歯医者に行かねばなりません。
オリエンテーションで歯医者のリストを貰いましたが、
誰か英語を話すのか、どこの歯医者が良いのか、全く分からない…
なので、部下のジョージの息子さんが矯正のために通っていた歯医者の名前を教えてもらい、
そこで予約を取りました。
うちから車で10分くらいだったかな。
アニータが連れてってくれたお菓子屋さんあって、そのビルの2階でした。
アメリカに居た時の病院と言えば、町に1つしかない総合病院の周りに集中して建ってたんですが、
ビルの中に入ってるっちゅうのが日本みたい!
さらに、口をゆすぐ時。
アメリカの歯医者の場合は、歯科助手さんがホースで流し、
別のホースで吸い取るのが主流なんですが(そんなの初めてだったので最初は驚いた)、
イタリアは日本同様、椅子の横に小さなプラスチックカップとシンクがありました。またまた共通点を発見♪
でも、残念ながら、矯正の種類や技術が前の歯医者(アメリカ)と違うらしく、
金具からワイヤーを外すための道具が無いので、新しいワイヤーに替えることが出来ない、と。
結果、自分達で引き受けるか(金具自体を変えるのかしら)、
同じ技術を使っている他の歯医者を紹介するか、
検討したで電話連絡します、と言われました。さてさて、どうなることでしょう。
そんで、一番ビックリしたのが診察代。「今日は何もしてないから」と言ってゼロだったんです
アメリカなんて、アメリカなんて、
直す直さないに関わらず家に来るだけで70ドル(ディレクTV)、
歯の様子を見るだけで67ドル(口腔外科)、
なのに!!
それに比べたら、えらい良心的な歯医者でしょう。いや、と言うより、むしろ常識?
何もしてないのに請求する方がオカシイのかしら(笑)。
でも、この場合は、「割いた時間に対して」なので、全く間違ってるワケでもないのかなぁ~。
いずれにしても、うちから車で10分くらい、分かりやすい場所にあるし、
先生は綺麗だし(関係ないか・笑)、無料だったし(アメリカなら有り得ないから)、何より英語が通じるし、
こじんまりとしたアットホームな雰囲気で、スタッフの皆さんもフレンドリーだったので、
通えるなら通い続けたいもんです。
ちなみに、先生は女性だったんですが、
「あまり英語が得意じゃないの(でも何が言いたいのか普通に分かるので問題なし)。」と言いながら、
申し訳なさそうに頑張って説明して下さるので、
「私も、日本人ですから、英語が上手な訳じゃないですよ。英文なんか読めないし。」と言うと、
「ほんと?それじゃ、私達、お互いに分かり合えるわね♪」だって(笑)。めっちゃ嬉しそうでした(カワイイ)。
たいしたネタじゃないですが、イタリアの歯医者事情、またアップしたいと思ってます。
[ 2009/05/11 05:16 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
ほほぉ~~。
イタリアの歯医者さんは、椅子の横に小さなプラスチックカップとシンクなんですね。
うんうん、日本と同じだねi-237
私の通ってたところはカップはなくて、ボタンを押すとチョロチョロと噴水のように水が飛び出てくるので、口に含みすすぐタイプでした^^

作業中、歯にかける水を吸い取るんですが、助手さんによって吸い取り方法が良くなくって苦しいとき、たまりませんi-229(苦笑)

女性の先生、いいですねi-179
[ 2009/05/11 16:19 ] [ 編集 ]
>マーチさん
私が子供の頃は、カップで口をゆすいだもんだけど、
社会人になってから通い始めた歯医者には無かったような気がする…
歯医者も時代によって違うもんんだね。そりゃそうだよね。
ああ、わかる、わかる。
歯に水をかける時、ぴゅいっとか言って、顔に飛んで来ることもあるしね(苦笑)。
あと、吸い取る時、ホースを強く歯茎に当てる人、あれも痛い(涙)。
あれから2週間近くになるのに、歯医者から結果連絡が来ないんだよ~。
私の治療はどうなったのかしら!?
先生は美人だけど、ちょっと信用度が落ちたぞって感じi-180
[ 2009/05/12 05:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



