2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不妊治療

二人目を考えています。
とは言え、ウォが乗り気じゃなかったので、最初は諦め気味でした。
その理由が、彼曰く、歳をとってるから。
確かに、ハナちゃんの時が37歳、現在39歳だから、遅いって言えば遅い方だけど…
結婚した時点で、子供がいてもおかしくない年齢だったし、
ハナちゃんを授かるまで3年かかったので、全てが後ろ倒し?になるのは仕方ないのでは…
同じくらいの歳でパパになる人もいるよ。大丈夫だよ。
渋る理由が年齢だけ、その他で二人目を作りたくない理由があるわけじゃないと言うので、
ちょこちょこ説得してたら、気が変わったらしく(単純・笑)、
「二人目を作るなら、出来れば30代でパパになりたい!」と言う希望を尊重し、
去年の7月、バースコントロールピルを止めました。
でも、全く妊娠せず!
さすがに焦ってきて、今年に入ってから、基礎体温に挑戦するも、
いつ排卵してるもんだか、サッパリ分からん。体温が上がったり下がったり、安定しとらん。
オシッコ(正確に言うと、黄体ホルモン)で、
排卵日が分かる検査薬を見つけ、さっそく試してみるも、2ヶ月連続で失敗。普通に生理が来た。
チョーがっかり
一度、妊娠したんだから、次も大丈夫だろう!と思ったのが甘かった。
思えば、ハナちゃんの時で、すでに不妊気味だったし、
何が原因か分からないけど、私達の場合は、子作りを考えて数ヶ月以内に妊娠するような…
そういう夫婦じゃないようだ。こんなに難航するとは。
とにかく、本気で二人目が欲しいなら、プロに助けてもらった方が早い!と言うことで、
婦人科に相談したのでした。
何か悪いところがあって妊娠しないなら、きちんと調べた上、先生の口からダメな理由を聞けば、
こっちも踏ん切りがつくと思うし。

ハナちゃんの時は何の検査も受けませんでした。
あまり子供が好きじゃないし(今は変わりました)、どうしても子供が欲しい訳じゃないし、
子供がいないから不幸せってことじゃない、
むしろ、結婚してる夫婦なら子供がいて当然!みたいな意見がイヤでイラッときたし、
妊娠すれば嬉しいけど、しないからダメってことはないでしょう、そこに別の形の人生があるだけ。
だから、あまり深く考えず、もっと言うと、自分の中で諦めちゃったのかも。
なので、生理が遅れ(よくあることだけど)、急に調子が悪くなり、妊娠を疑った時、
頭から否定したのはウォさんの方でした(笑)。
ちょっとムカッと来たので、検査薬を買いに行き、一緒に調べたら…結果=陽性、ビックリしました。
それでも「線の出方が変だ」と文句をつけ、まだ信じない(笑)。
確かに分かりずらかったので、陽性だったら二重線と言う、別の検査薬を買いに行き、
また陽性反応が出て、やっと信じたのでした(笑)。

そして、5月の中頃だったかな、先生に相談したんだけど、
(現時点で)何の問題もない健康な夫婦が、普通にセックスしてるのに、1年近く妊娠しない。
今の状態を続けても妊娠しない可能性の方が強いと思われるので、
いくつかのテストをしますが、それでも問題が見つからない場合は、誘発剤を使いましょう、
と言われました。まず私の卵管の詰まりを調べるそうです。
詰まってる可能性=限りなく強し!
だって、黄体ホルモンに反応するってことは排卵があるってことでしょう、でも、全く妊娠しない。
ってことは、卵子が詰まって下に降りてこないからでは?と思うわけですよ。

そして、卵管検査の日。人によってはチョー痛いって聞いたので、朝からナーバス(笑)。
先生に「痛いんですよねっ!?」と詰め寄り(情けない)、
朝食後、市販の痛み止めを600ミリ(普通だとマックス400ミリ)飲んで下さい、と教えてもらい、
実行した上、いざ出陣!
結果は…検査せずでした(あれ~)。説明を受けて、ダメな理由が分かりましたが、
卵管検査ってレントゲンみたいなんだよね。
ってことは、妊娠の可能性がある時期だと、レントゲンのせいで流産しちゃうかもしれないよね。
看護婦さん曰く、生理が始まって12日目~18日目の間じゃないとダメなんだって。
排卵日の前なんだろうね。それなら、普通に考えて妊娠するわけないから、検査しても大丈夫だと。
婦人科の先生がレントゲンの専門科に電話を入れて予約を取ってくれたんだけど、
排卵日を過ぎていたと思われる(いたたっ)。
そういえば、部屋に入る前、生理が終わってから今日に至るまでセックスした?と聞かれ、
最初は、なんでそんなこと聞くんだろう?と思ったけど、
セックスしてれば妊娠の可能性があるわけだよね(限りなく低いけどさ・笑)。
受精卵を殺したら困るし、そのリスクは負えない、悪いけど今日は検査できません、と言われ、
おっさるとおりだと思いました。
ちょっとだけ「だったら最初から検査の時期について説明してよ」と思ったけど、
予約を入れてもらう時、先月の生理日を聞かれ、受付の人と検査日の時期を計算したと思われ、
○○なら空いてるけど大丈夫?って言われるも、
ハナちゃんがデイケアに行ってる間の方が楽だってことで、細かい注文をつけてしまったので、
「私が受診できる日」に意識が集中して混乱させちゃったかな(笑)。
看護婦さんから、生理が来た日に改めて検査の予約をしてくれって言われたんだけど、
それこそ、先月、私がすれば良かったことでは…(笑)。
まぁ、良いさ。暇人だし、お金を取られたわけじゃないし。次の検査は6月下旬になると思います。
ちなみに、今日、デイケアの先生と話してたら、この検査をしたって言われて、
どんな程度の痛みなのか聞いてみました。先生に言われた通り生理痛のような痛みで、
死ぬほど痛いわけじゃないんだって。出産より全然マシだって。
多分、お尻のポリープを取った後に硬いウ○チを出す方が痛いんだろうな(経験あり・笑)。
[ 2008/06/05 05:40 ] ハラメグ | TB(0) | CM(8)
それぞれ
卵管造影検査をするんですねv-404
私は2度経験しています。
私の場合ゎ、痛かったです。
最初の先生(男性)には、生理痛の3倍くらい。と説明されましたが、3倍どころじゃないv-393生理痛を知らない男が何で生理痛の3倍だって言えるんだv-412e-280
と検査後に思いました。
2度目は女性の先生で、造影剤入れてる時に、痛いよね~ ごめんね~ もう少しだから頑張って~ 可愛い赤ちゃんに出会うためだからね~
と励ましてくれました。でも。。。痛いものは痛いv-406
検査後、1時間位ベッドで横になって休まないと帰れなかったですv-394
中には、悲鳴を上げている人もいましたが、全く平気な顔をして出て来る人もいて、
痛みに強いか弱いかの違いと、卵管が詰まっていると、造影剤が通りにくいため痛みがあるそうです。
出産して思いました。
子宮口全開の時の陣痛と同じ痛みだって。
陣痛は何時間か続くけど、検査は10分位。
我慢できない痛みではないけど、痛いのは確か。

怖がらせてしまったらゴメンなさいe-459

麻酔をしてくれる病院もあるみたいだし、
痛みって、個人それぞれに感じ方が違うからねv-392

覚悟して行けば、案外、こんなもん?って感じるかもv-290

いい結果でありますようにv-421
[ 2008/06/07 12:28 ] [ 編集 ]
おぉー、もうそんなに本格的に2人目を考えてたんですね。早くできるといいですねv-10
実は私はみっちーができるまで3ヶ月くらい病院通ってました。避妊せずに1年くらいできなかったので。。排卵誘発の注射を。その痛い検査のことも知ってます。私は何故かやらなかったのだけれど。
子供ほしいときは生理ガックリきますよね。私は当時ブリトニーさん(笑)妊娠!とか騒がれてて、どうして彼女にできて私にできん!と悔し涙を流したのをおぼえてる。失礼な話ですね。
検査、あまり痛がらず無事に終わるよう祈ってます。
[ 2008/06/08 02:30 ] [ 編集 ]
>ブーさん
おお!ブーさんも経験者でしたか!
そうそう、おっしゃるとおり、ずいぶん個人差があるみたいですね。
アメリカ人は痛みに弱いのか、
すぐ麻酔を使い、 日本みたいに我慢させない傾向があるんですよ。
にも関わらず、市販の痛み止めを勧められ、先生の奥さんも経験したらしく、
生理痛みたいなものですよって言われたので、
あまり痛くないのかな?と勝手に(希望を含む)思ってました。
甘すぎ(汗)?頑張って行ってきますv-13
[ 2008/06/08 02:38 ] [ 編集 ]
>santanaさん
ハナちゃんの場合、「いとこ」がおらず、出来る予定もないんです。
一番近いのが「はとこ」なんだけど、遠くに住んでるし。
だから、せめて、「きょうだい」だけでも作ってあげたいと思いまして。
私の先生は、卵管と精子のテストをして、結果に問題なくて、それでも妊娠しなければ、
誘発剤を使うと言ってました。これって双子ちゃんの可能性が強い薬?
そう思って聞いてみたら、
普通の人で双子を生む確率が1%、薬を使った場合は3%らしいですね。
わりと早く妊娠できました?
デイケアで顔を会わせるママさんも、二人目の時に薬を使ったみたいで、
一人目の時より楽だったと言ってました。
その気持ち、よく分かります、私も同じことを思ったので。
こっちが妊娠できなくて凹んでる時に、予定外の妊娠の話なんか聞くと、
私があれこれ言うべきじゃないのは分かってるんだけど、もっと凹み…病んでるな(汗)。
次の検査は、まだまだ先の話ですが、赤ちゃんのためと思って頑張ります!
動きがあったら、すぐ報告しますね♪
[ 2008/06/08 03:02 ] [ 編集 ]
気持ちすごくお察しします。
私も避妊せず1年ぐらいは出来ませんでした。
さすがにまずいと思って半年後に基礎体温をつけ始めました。それでも半年出来ずでしたね。
もっとみなさんのように病院に行け~って言われてしまうかもしれませんが…
私は子どもが好きじゃなかったんですよね~(汗。
だから出来れば嬉しい!でも出来なくてもそれはそれでよい!みたいな感じでした。
でもそうは言いながらも、生理がくると「が~んが~ん」って感じでした。
会社で悔し涙を流した時もありました。
検査無事に終わることお祈りしています。
[ 2008/06/08 05:55 ] [ 編集 ]
>ポチャさん
どうもありがとう。私もポチャさんと全く同じ。
あまり子供が好きじゃないんだ。
今はハナちゃんが可愛くて仕方ないんだけどさ(笑)。
そうそう、わかる、わかる。
出来れば嬉しい、出来なくても別に構わない、
そんなこと言って諦め気味だったのに、
生理が来るたびにガックリきて、ウォに八つ当たりして。
まずは卵管検査、がんばりますv-91
それにしても、ポチャさん、早起きだわ!6時前じゃないか!
あ、うちのハナちゃんも、毎日それくらいだv-393
[ 2008/06/08 07:28 ] [ 編集 ]
子どもが好きじゃない人が、自分の子供が生まれるとベタベタになるとよく聞きます。
私もその内の1人です(笑
息子が最近子供達がたくさん載っている雑誌をずっと眺めている時があります。
そうすると、きょうだい欲しいのかな~。
って私が勝手に思うこともあります(笑
だからハラメグさんの気持ちよくわかりますよ。
[ 2008/06/09 06:21 ] [ 編集 ]
>ポチャさん
私も、ここだけの話だけど、ハナちゃんラブラブ(笑)。
最初は子供が好きじゃなかったくせに、今なんて二人目もいないうちから、
もう少し若ければ三人欲しかった!なんて思ってるくらい。
人間、変われば変わるもんですな(笑)。
きょうだいに関しては、一人っ子がダメってことは全くないので、
いないと困るもんじゃないよね。
でも、自分に弟がいて、昔はケンカばかりして仲が悪かったけど、
最近、お互いに歳くって大人になって(笑)、分かり合える部分も増えたし、
関係が少し変わったと言うか。弟がいて良かったと思って。
だから、作る・作らないの選択肢があるなら、もう1人欲しい、と思うわけです。
かっつくんは友達と一緒に遊びたいのかな?素晴らしいことだね♪
[ 2008/06/09 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



