2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アップデート

色んな物が増えて、だんだん家らしくなって来ました。
家具の置き場所も決まり、掃除も終わり、やっと落ち着いたかなぁ~。
まず、基地から貸して貰える物↓を紹介します。
tn_Aviano 017  tn_Aviano 016  tn_Aviano 018
左から洗濯機、乾燥機、冷蔵庫(前のより大きい)。
なぜか洗濯機と乾燥機はドイツ製。
英語の説明書があるも、あまり役に立つことが書かれておらず、
未だに本体のドイツ語の意味が分からないと言う(笑)。
tn_Aviano 021  tn_Aviano 019  tn_Aviano 020
こちらはオーブン付きのストーブ。
このカバーは何じゃ?と思いきや、じゃじゃーんと開くんですねぇ~。
4つあってプロパンガス(実家と三沢がそうだった)です。
tn_Aviano 022  tn_New house 055
やっぱり上から開く電子レンジとキッチン用のキャビネット。
tn_Aviano 026
こちらがワードローブ。
収まらない物は上に積んだり、ベッドの下に隠したり、
うちの母親と同じようなことをしてます(笑)。
tn_New house 037  tn_New house 038
こちらはオーナーさんが移住前に取り付けてくれたキャビネット。
ホテル同様、中に水切りが付いてます。
どうやら、こういうスタイルが主流みたいですね。
便利っちゃあ便利だけど、けっこう高い位置にあるので、皿を並べるのが大変。
手を伸ばしてる間に水がポタポタ落ちてくるし。
tn_New house 084  tn_New house 083
バスルームのキャビネットが小さすぎるので、
BXで安い棚を買い、
ウォさんがキャビネットの下にタオルハンガーを付けてくれました。
tn_New house 088  tn_New house 089
ひとつ気付いたのが、
イタリアのバスルームにはイレットペーパーホルダーがない!ってこと…
壁がタイルなので、
アメリカみたいにドリルで穴を開けて取り付ける訳にもいかず。
そこで日本のホーマックみたいな店を教えてもらい、さっそく物色に行ったところ、
ありましたよ、こんなの。
これがイタリアのトイレットペーパーホルダーみたいですねぇ~。
下にブラシまで付いており、まぁオシャレなこと。
でも、うちに来ると、予備のトイレットペーパーを乗せられちゃいます(笑)。
tn_Aviano 025  tn_New house 086  tn_New house 087
エリアFの近くにあるOvvioっちゅう店(家具や生活雑貨)で買いました。
でも、残念ながら、カッコ良いのは見かけだけ。
いざ使い始めてみると、どれもこれも使い辛い。あまり役に立たない。
それが分かってきました。
基地の家具屋さん(イタリア人のオーナー)が、
「イタリア人が気にするのはルックスだけ、使い心地の良し悪しは関係ない。」
と言ったとおり。
1枚目のラック。プラス吸盤の出来が悪い(不良品かも)。
こんなの日本でも使ってましたが、
少しでも重い物を乗せると下に落ちます。話になりません。
2枚目のタオルハンガー。全く乾かない。乾かないと意味ないんだって。
3枚目のシャワーハンガー。
乗せた物が横にずれる。バランスを崩す。足の上に落ちる。痛いんですけど。
もっとマトモなもの作れ!!アホか!!
tn_Aviano 023  tn_Aviano 024  tn_2009.4.14 106
1)前のはボロボロだったので、新しく買った玄関マット(安物・笑)。
2)家具が到着するまでダイニングテーブルとして使っていたテーブル&チェア。
これも安物なんだけど(プラスチックですから・笑)、
イタリアの家の前に置いて写真を撮ると、実物より良く見えるから不思議。
3)借家の庭に穴を掘られちゃマズイと思って買いました。大好きな蛙。しかも半額。
こんなに喜んで使ってくれるとは思いませんでした。買って良かった。
tn_New house 078  tn_New house 079  tn_New house 081
ホースはドコにあるんだろ?こんな所に隠れてました!
tn_New house 031  tn_New house 032
かなり奮発して買ったレザーのソファー。
エリア1のミニモールに「Breda Breda」と言う家具屋さんが入ってまして、
決して安くないけど、オーダーメイドも受け付けており、「良い物」を取り扱う店舗です。
これは「アメリカサイズのソファー+イタリアのレザー」と言う、
基地外の家具屋さんでは手に入らないソファーで、
「ルックスの良さばかり追求して座り心地が良くないイタリアのソファーは嫌いだ」
っちゅうウォさんの不満を解消してくれる素敵な一品なのです。
私としては、ちっこいのとワンコが居るのに、高いレザーは如何なものか?と思いましたが、
オーナーさん曰く、レザーは掃除が簡単なので、
小さい子供がいるなら尚更、
最終的に穴が開いてしまう安いビニール製やクロス製は避けた方が良いと思う、と。
確かに、塗らした雑巾でサクッと拭くだけで綺麗になるんですよね。
気になる手入れの方も、定期的にレザー用のコンディショナーを付けるだけで良いそうです。
うーん。物は考えよう。
安いのを買って、すぐダメになって、数年毎に買い換えることを考えれば、
かなり予算オーバーだったけど、
「良い物」を買って、小まめに手入れして、その結果、数十年もつなら、逆に安上がり?
また斬新な物を買ってしまうと、部屋の中を全部あわせないと変だし、
その時の流行が歳を取っても好きだとは限らないし、
こういう無難で合わせ易い一般的なソファーの方が飽きなくて良いかな、と思いまして。
tn_Aviano 027  tn_Aviano 028
こちらは姫の部屋です。
Ovvioで見つけた子供用テーブル&チェア。クラフト用に買うつもりでした。
そんで、前回、
子供用のベッドが見つからない話を書いたと思うんですけど、
そんなら、ゲスト用として使ってた予備のベッド(持って来て良かった)で寝れば良いじゃん!
ドドーンとフルサイズを置いちゃいました。
とは言え、まだ小さいので、4分の1くらいしか使ってないですが(笑)。
でも、これなら、ホテルに居た時みたいに落ちないし、大きくなっても使えるし、完璧!
ちゃんとプリンセスにしたので、本人はご満悦なり。

私とウォの(経験による)アドバイスは、
こちらで買おうとすると(物価の関係で)高くなる。サイズが合わなかったりする。
BXは当てに出来ない(品揃いが悪い+注文すると待たされる)。
ゆえ、持って来られるものは、ガッツリ持ち込まれた方が良いかもしれません。
こちらで買うことを計算に入れた結果、いろんな問題にブチ当たり、苦労しましたので。
何かの参考になれば幸いです♪
[ 2009/04/24 16:46 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
イタリアのトイレ事情(笑)
そちらのペーパー・ホルダー(笑)
ホルダー兼お掃除道具!ってがi-237
ピッカピカして見た目、ほんとカッコイイですね。
でも、縦置きになっちゃうトレペ、使い辛そうなりi-230

ビートル、綺麗きれいしてるi-189
ウォパパの側で、ハナちゃん、私も水かけたい…って思ってるのかな?i-277
[ 2009/04/24 20:04 ] [ 編集 ]
トイレットペーパーいっぱい買い置きしておいて!次に入った人が驚くくらい、予備のトイレットペーパーを積み上げるぞ~
[ 2009/04/25 16:16 ] [ 編集 ]
>マーチさん
ほんと、おっさるとおり。
見かけはカッコ良いかもしれないけど、使い辛いのさ~。
体をひねって取ることになるし。
このブラシも、考えようによっては、トイレットペーパーと近いってのが、
良いのか悪いのか…微妙i-230

そうそう、ハナちゃんも手伝いたいんだけど、
ちょっと間違ってるのね(笑)。実は邪魔だったりしてねi-278
近付くと濡れるよって言ってるのに、
近付いて、水が飛んで来て、本人は嬉しそうに大はしゃぎでした。
[ 2009/04/25 17:10 ] [ 編集 ]
>はなえ
いっぱい積んでイタリア人に見せてちゃおう(笑)!
[ 2009/04/25 17:11 ] [ 編集 ]
らしく・・・
だんだんと生活が?らしくなって来てるようですね・・・
いっぱい借りられて良かったじゃん(^。^)v
ストーブがいいじゃん♪
[ 2009/04/29 01:29 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
三沢で借りられるのは、
冷蔵庫、ストーブ、洗濯機、乾燥機…ですかね?
こっちは生活様式が少し違うので、
電子レンジ(同じ電力)とワードロープが加わったようです。
ストーブのフタが面白いですよね♪
[ 2009/04/29 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



