2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月曜日

実は、ウォが乗ってるビートルの調子が悪くなり(エンジンパーツ)、
専門のメカニックに直してもらうまで、無理して乗らない方が良いと言う話になって、
デイケアがある日(月・水・金)は、車がないと困るので、
私がウォの職場まで送り迎えすることになりました。
でも、基本的に暇人だし、ちょっと不便だけど、大変じゃないから大丈夫
普通の車屋はクラシックカーのことなんてサッパリなので、
参加してるウェブサイトを通じてメカニックを探し、こっち方面の担当者を紹介してもらい、
その人が州都に住んでいるため、必要な部分を郵送…
修理が済んだら送り返してくれるんだけど、すごい面倒だよね、この流れ。

そんなこんなで、月曜日は朝からバタバタ忙しい日でした。
ウォの職場に行き、ハナちゃんをデイケアに預け、奥歯のワイヤーが外れてしまったので、
歯医者に寄って直してもらい、買い物してから家に戻りました。
次はドビちゃんの散歩だな。クソ暑い中、荷物を抱えて家の中に入ると、
ソファーでゴロンと横になってる人(?)が…
「あ?戻ったの?何してたの?」ってな感じで、ちょっと顔を上げて私を見るだけ、また寝に戻る。
おいおいおいおい。やる気を出さんか。散歩に行くぞ。
午後からハナちゃんの2歳児健診があるため、また外出。終了後、ウォの職場に直行。
最近、車に取り付けていたDVDが壊れてしまい、
する事がなくなったと見え(もしくはデイケア帰りで疲れてるのかな)、
家に向かう車の中で寝ることが増えました。
後は、家の中に移しても、歯を磨いても、オムツを替えても、全く起きない。素晴らしい。
外出前に昼寝してくれて助かりました

そして、健診。
風邪気味(治りかけてる)ではあるも、血液検査の結果は問題ナシ!でした。
順調に成長しております。
中耳炎=完治、アレルギーの薬=秋になったら再開、夜驚症=この時期の子供に多い、
「風邪をひく⇔治る」の繰り返しで、咳がつくので、
気になって相談してみたところ、ハナちゃんが特に弱いとか、そういうことじゃなくて、
まだ小さいので抵抗力が弱く病気がちになるようです。
外に関わる機会が増えれば、ウィルスを貰ってくる可能性も増える、当たり前ですね(笑)。
これを繰り返すことで免疫が身につくわけで。
夜驚症に関しては、ちょっと微妙です。相変わらず変な時間にベッドを抜け出しては、
テレビの前に座ったり、寝室に来たり、オモチャを持ってベッドに戻ったり…
それが毎日なので、気になって熟睡できない私は、新生児に戻ったのか?と言うくらい、
寝不足続きなのですよ
本人は、しっかり起きてる(ように見える)し、ギャーギャー騒がないし、
ベッドに戻せば、そのまま寝始めるので、
夜驚症や夢遊病とは少し違うような気がするんだなぁ~。
ウォの友達やデイケアで会うママさんに聞いてみたら、同じような事があったみたいです。
子供が朝はや~く起きて寝室に来る…と。
今回もらった冊子に「寝る前のテレビは控えろ」とあり、子供番組と言えど、
見たものが記憶に残り、夢に出てきて怖い思いをする可能性があるから…なんだって。
確かに言われてみれば有り得そう。
大好きなドラなんか見ちゃったら興奮するだろうし。
と言うわけで、お風呂の後のテレビはナシ、みんなで本を読むことに決めました。
相変わらず途中で起きるけど、真夜中から朝方(5時くらい)になったので、少し効果アリ?
このまま続けて様子を見ることにしよう。

ハナちゃんと言えば、先週の金曜日、げろげろ吐き続け、そりゃあ大変でした。
大丈夫かな?と思いきや、げろっと来るので、
何度、服を取り替えた事か…本気でオムツいっちょにしようかな?と思ったくらい(笑)。
吐きそうになったら、バスタブかトイレに担ぎこめば良かったんだけど、
私もアホだから、「吐かれて掃除しやすいトコ!」でパッと思いついたのが、キッチン。
ハナちゃんがげろっと吐くと、ドビーが喜んで寄って来て、
べろべろ掃除してくれました。かなりキモイものがあるけど、おかげで後片付けが楽でしたよ。
ありがとう、ドビー(笑)。
その後、落ち着いた頃を見計らって飲み物を与えるも(本人が飲みたがる)、
少し経つと、お腹が痛いと言いながらゴロゴロ、ちょっと前に飲んだ物を吐いてしまって。
飲みたがるから可愛そうだったけど、与えるのを止めました。
週末は、食欲が低下するも、吐き気が治まり、下痢に移行(そういうものらしいです)。
今は、ウンチが柔らかいけど、食欲が少し戻り、普通に元気です。
お腹のウィルスが完全にいなくなるまで、しばらくかかりそう、今週いっぱいだろうか。
下痢が続くようなら、また受診かなぁ~。こんな話ばかりですねぇ…。

[ 2008/06/05 01:02 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
ハラメグさんも車運転するんだね。
左ハンドルだよね。
私も左ハンドル運転してみたいな。
なんだか嬉しいな。
車の中で子どもが寝ると私もほっとするよ。
私も最近は頑張って毎日公園に行くようにしてるよ。
お母さん同士はたいして話はしないけど(汗)、子ども同士はすごい楽しそうだよね。
でもアメリカみたいに、日本も一時保育をもっと率先してやってくれれば、母同士があまり絡まなくて済むんだけどね(笑
基本的には専業主婦は自分で面倒みなさいという感じでね。
働いている人が優先で一時保育は保育士さんもあまり良い顔しないんだよね。
冠婚葬祭とか何か理由がないとね。
だから保育園での公開保育は母がずっと付き添っていなくてはいけなくてね(汗
でも逃げてばかりでは母は強くなれないよね!
子どものためにもね。
私も病まない程度に頑張ります(笑

あとかっつは1歳から公文(塾)には(月と木)は通わせてますよ。
塾と言ってもまだ2歳児なので、お絵かき、漢字カード、数字カード、歌、本とかだけどね。
最近は3歳の子から小学生までがかっつの相手をしてくれてすごい喜んでいるよ。
いつもはお兄ちゃんやお姉ちゃんがいない時に連れて行くんだけど、運動会とかで早く帰ってくると、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるんだよね。
でもいると興奮してあまり勉強にはならないんだけどね。
ちょっと自分の話ばかりでごめんね。
たまにはいいかななんて…

子どもは本当によく風邪をひくよね。
この前病院行っただろって感じで…
私も毎日が子育ては試行錯誤の毎日です。
お互い頑張りましょうv-219
[ 2008/06/06 01:57 ] [ 編集 ]
>ポチャさん
そう、左ハンドルで右を走ります。
でも、こっちに来てから免許を取ったので、日本じゃ運転できないと思う。
しかも、道とか狭くて、混雑してるでしょう。
絶対に事故る自信あり!威張ってる場合じゃないけど(笑)。
そうだね、車の中で寝てくれると、
ベッドから抜け出すたびに戻す…と言う手間が減るので、楽って言えば楽かな(笑)。
以前、基地の中のデイケアにハナちゃんを預けたことがあるんだ。
そこは基本的にフルタイムだけど、空きがあれば、
1時間3ドルで見てくれるって聞いて、聞いたから連れてったのに、
先生の愛想が悪くてビックリした!日本と同じ!
通ってるパートタイムの他に、マックス4時間まで預かってくれる託児所があるから、
上手に活用するしかないかな、と思って。
こっちも、デイケアと言えば、フルタイムばかり、パートタイムが充実してない。
家で子供を見てるママほど、子供から離れて息抜する時間が必要だと思うんだけどね。
他の子供達と触れ合う機会も大事だしね。
でも、アメリカにいると、その点の理解度が強い分、恵まれてるかぁ…。
公園とか幼稚園の公開保育とか、積極的に外に連れ出してエライよ。私より出てるよ。
うちの場合、一番近い公園まで車で15分(オイオイ)なんだ。
しかも、8時半すぎから30度近くあって、散歩するだけで精一杯。暑すぎ。
子供と一緒に毎日ちょこちょこ出てたら、
ポチャさんも少しずつ慣れてくると思うし、それで苦手意識が減ると良いね♪
そのうち誰かと話すようになって、気が合って、良い友達が見つかるかもしれないし♪
公文に通ってるのか~!すげ~!
社交性が身に付いて、色々お勉強できて、素晴らしいことだよ。
こっちにもあれば良いのにな。
幼稚園前の1年を預かるデイケアじゃないと、あれこれ教えてくれないと思うんだ。
ちょっと年上の子供達が一緒に遊んでくれると助かるね。
良い経験になると思うしさ。ハナちゃんも近所のお姉ちゃんに良くなついてるよ。
かっつくんは一所懸命やってくれるママとパパがいて幸せだと思う☆
かっつくんも風邪ひくことが増えた?うちもおんなじ!
5月はデイケアを半分くらい休み、病院に3回も行ったくらいにして、ビックリしたわ。
あと、自分の話で構わないからね、いっぱい書いてくれると嬉しいよv-290
[ 2008/06/06 06:30 ] [ 編集 ]
ハラメグさんがブログをよく更新してくれているおかげで、私も育児の悩みなど聞いてもらえて本当に嬉しいです。自分は日記全然書かないのに、今回はちょっと喋りすぎた気がして反省です(汗
日本では「魔の2歳児」という言葉がありまして…
先日雨が降っていたときに屋内の子どもを遊ばせる所があってね。
たまに遊ばせに行ったらおもちゃを譲る事が全然出来なくて、えらい事になった事がありました。
施設の物に八つ当たりみたいな感じで…
その時は2歳だからしょうがないと言ってくれた人もいたけど、いずらくてね。
周りのお母さん達に丁重に謝ってそそくさと帰ってきたものです。
風邪もよくひきます。私がうつした事もあります。
下痢をずっとして風呂場と部屋の移動を1日10回以上した事もありました。
机の角に頭をぶつけて流血させた事もあります。
毎日えらい事になってますよ。
お互い頑張ろうねv-220
でも子どもの成長はすごく楽しみだよね。
子どもがいなかったらこんな幸せなかったんだろうなと思うことがよくあります。
またまたくどくなってしまいましたが、ハラメグさんのブログ更新楽しみにしてま~す。
私が日記書けよって感じだよねv-12
[ 2008/06/06 15:45 ] [ 編集 ]
>ポチャさん
いつでも書きたいだけ書いてケロ!全く問題ないよん♪
日記は…面倒くさい時もあるさ。
ブログの場合、ミクシィと違って、不特定多数の人が見ることになるじゃん。
誰か見てるか分からないし。
個人的な意見だけど、ミクシィよりブログの方が気持ち的に楽かな、と。
アメリカにも「魔の2歳」に相当する言葉があるよ。
万国共通なんだろうね(苦笑)。
オモチャをシェアできない、癇癪を起こして八つ当たりする、
ハナちゃんも全く同じなりe-282
これから色々な経験を通して学んでいくわけだから、今の時期は仕方ないよねぇ~。
子供がいなくても、大抵の大人は知識として知ってると思うし、
同じ経験があるママさん(私のように・笑)なら、気持ちが分かると思うから、
暖かく見守ってもらえたら嬉しいよね。
ってか、逆に、2歳児に何を求めるの?まだ無理だろう!って感じだし。
こうやって開き直るからダメなのかしらe-351
でも、大事なのは、子供がどうこうより、その時の親の対応じゃないかなぁ~。
私も、多分、がつっと怒って、その場から遠ざける。
それを繰り返して、ルールを守らないと楽しく遊べないんだって理解するのかな、と。
下痢はキツイね。ハナちゃんも9ヶ月くらいの時にあったよ。
クリブを覗いたらウンチまみれ、何から手を付けるべきか、一瞬パニくったわ(笑)。
お互い風邪だの怪我だの…色々あるよね。
2歳児相手に本気でムカつくこともあるけど、やっぱり可愛いんだよね。
ほんと、一緒に頑張ろうe-271
そして、いつも話を聞いてくれて、たくさんコメントくれて、どうもありがとうe-343
[ 2008/06/07 06:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



