2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Aviano veterinary treatment facility

ドビさんを連れて初めて基地の動物病院に行きました。
と言っても病気やケガじゃないので御心配なく。「爪切り&肛門膿しぼり」をお願いするためです。
まず、すごいビックリしたのが、体重。
前は余裕で10キロ以上あったハズなのに、現在17パウンド/7.7キロ!すごいじゃん!
ビーグルの♀の標準が8.5キロ程度なので、
ついに肥満犬(とは言えダイエットを進められる程じゃなかったけど)脱出。
多分、理由は、
「明らかに運動量が増え昼寝の時間が減ったこと」だろうと思います。
なんせ、ホテル生活中は、ほとんど外に出ずっぱり。横になって休むヒマが無かったもんな。
借家に移動してからは、以前なら平坦な道を20分程度だったのが、
坂道の多い住宅エリア(時には山を越え畑を越え)を何だかんだで1時間半近く。
そりゃ痩せるわ。私とウォさんも一緒に痩せるくらいだもんな。
とは言え、今まで太ることはあっても痩せることはなかったので、さすがに心配になりまして、
獣医さんに相談したところ、
「人間と同じで、犬も運動量が増えれば食事を増やす必要があります。
少し多めに与えてみて下さい。」

「今の体重より痩せてしまったら問題があるけど、現時点でパーフェクトサイズなので、
心配する必要はありません。」

との事でした(やっぱりノースキャロライナに居た時が太り過ぎだったのか・笑)。
そして、爪切りの方は、
毎日の散歩で良い具合に削れたんでしょう、
前の獣医さんが切り忘れて伸び放題になった上、たまにブランケットの一部が引っかかり、
それを取るのに苦労するハメとなった親…指?の爪を除き、
ほとんど切るところがありませんでした。
さらに、肛門膿液しぼりの方も、最後にお願いしたのが1月末の話。
あれから2ヶ月半くらい経過してるし、いつもなら満杯になってる時期なのに、ぜんぜん出て来ずビックリ。
なんでだ?これも運動量が増えたのと関係あるのか?
あと、もう一つ気になることがあったので、獣医さんに見て頂きました。
実は、いつからあるのか良く分からないんすが、
ドビさんの右側の太モモにホクロみたいなデキモノがあるんです。
とりあえずマダニじゃないことは分かっていたし、血や膿が出るわけじゃないし、
ドビさん当人が気にする様子を見せないので、機会があったら聞こうと思ってたんですが、
獣医さん曰く、
「犬も歳を取るとホクロが増えるものだけど、それとは違うように見えるので、
デキモノから目を離さないでください。
さらに大きくなるとか、ワンちゃんが嫌がる様子を見せるとか、何らかの異変があれば、
もう一度デキモノをチェックするので、すぐ連絡ください。」

との事でした。
ちょっと心配だけど、何か問題があれば7月の健診で出て来るハズだし、
とにかく定期的に検査を受けて、
悪い所があるならサッサと見つけてサッサと対処するのが一番の早道ですよね。
現時点のドビさんは、
良く食べ、良く動き、何の異変も見せず、ビーグルらしく振る舞ってるので大丈夫だと思いますが、
小さな変化を見逃さないよう気を付けます
[ 2009/04/20 04:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
パーフェクト!
ドビー、スリムになったのね♪
それも、知らずしらずに(笑)
ドビーみたいにいっぱい歩いてくれるといいんだけど、ポはなっかなか歩いてくれない…
っていうか、あんま距離歩かない犬種かも。

その昔、王様にそれはそれは可愛がられ、袖の中にまで入れられて、
門外不出だったっていうお犬様(笑)らしいからねi-235
どおりで態度はデカいし、内弁慶で我がままなんだね!
(それより…育て方か?爆)

>ドビさんの右側の太モモにホクロみたいなデキモノ

これ、気になりますね。
実際に見ていないから、なんともだけど…

スズにもね、まるでホクロのような黒く盛り上がるデキモノ?のようなもの、歳取る毎に増えていったよ~。
これは、スズのお話だけど、それは脂肪のかたまり(笑)だったよ。
たまにカサピタになってて、いじって絞ると(いじるなってね・笑)ぶにゅ~って黒っぽい臭いものが出てきたっけ。
体中にポツポツあってさ。
多分、標準よか体重多かったからかも。

んで、ポの場合は、ピンク色したポチってデキモノできて、それが化膿しちゃってね(痛々しかった・涙)。
それは、その化膿の原因の袋状のものを根っこから取らなければ何度も化膿するってことで、取るオペもして、今は化膿しなくなったさー。

ドビー、何でもなければいいね!v-286

そして、パピー増えるんですね♪
ブログ・デビューが楽しみですv-315
[ 2009/04/21 07:14 ] [ 編集 ]
>マーチさん
ドビーは一応(名前だけ・笑)狩猟犬だもんな。
犬種によって必要とされる毎日の運動量が違うかもしれないね。
門外不出のお犬様かぁ~。
でも、家族の前だと、ワガママになったり、甘えたり、
そういうのは人間も同じかもi-278
お気に入りのモチモチとガニ股のテクテク歩きが懐かしいよ。
ドビーのデキモノなんだけど、
分かりやすい表現で言えば乳首みたいな感じ(苦笑)?
でも、ちょっと引っ掻いたりしても、何か出て来るような様子が無くてさ。
いったい何だろう。獣医さんもハッキリ分からないみたい。
ほんとにボチッとあるだけで、
明らかに「これは変だ」と言う問題も無いし、本人も気にならないみたいだし、
今の所は大丈夫そう?と言う解釈で良いのかなぁ…
ポとスズも色々あって大変だったのね。
大事なのは、マーチさんみたいに、
愛犬の状態に細かく目を配って、問題が大きくなる前に受診して、
適切な治療を受けることだよね。うん。
[ 2009/04/21 21:31 ] [ 編集 ]
ドビー
はらめぐさん、私、今までトビーちゃんだと思ってましたよ。点が見えませんでした。
読書用めがね、いわゆる老眼 必要なのかしら・・・。

それはさておき、やっぱりお散歩が多くなると、人も犬も痩せますよねv-8

動物は、痛くても、具合悪くても、言葉で具体的に言えませんからね、ほんと飼い主の注意が必要ですよね。
うちのちゃぴは元気かしら・・・。そろそろ、犬に触りたくなってきましたよ。

一緒にお昼寝したいです。
[ 2009/04/21 23:15 ] [ 編集 ]
動物も・・・
健康診断やら?検査やら・・・いろいろだね~?
家のワンコ7歳・・・
最近やっぱり?いぼみたいなのがあります・・・。
本人気にはしてないけど?私らが気になって触っちゃう・・><
肛門様・・・(*^m^*)
まだ避妊手術をする前?よく絞ってあげてたよぉ・・・
あれ?臭いんだよね・・・><
爪きりも私の担当♪ってか?
家の子の爪、透きとおってるので?ちゃんと爪肉の区切れが分かるから~(^_-)-☆
毛も白いし肌もピンク入りなので?何か着いてると?すぐ発見できるしね?!

で?新しいファミリー増えるのかな?
[ 2009/04/22 00:01 ] [ 編集 ]
>akkoさん
そうそう、Dobbieなんです。
ハリー・ポッターに登場する屋敷しもべ妖精のDobbyから取ったんですが、
彼は男の子、うちのドビさんは女の子なので、綴りを変えました。
トビーちゃんもカワイイですね(笑)。そう言えば、友達のワンコ(♂)の名前がTobby君でしたよ。
ドビーの場合は明らかに運動量が増えたせいだと思いますが、
私の場合は「運動量が増えた+(物価が高いため)外食が減った」のが大きいようです。
ほんと、おっしゃるとおりです。
飼い犬の体調ばかりは…異変を見逃さないように気を配るしかないですよね。
私も可愛いチャピさんのお姿を拝見したいです。
もし実家に行かれることがあってチャピさんに会われる時は、ぜひブログに載せて下さいねe-51
[ 2009/04/22 08:04 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
そっか、フラちゃんにもイボみたいな物があるんですね。
やっぱり、ワンコも人間と同じで、歳を取るにつれて色々出て来るんでしょうねぇ…
うちのドビさんの場合は爪切りも肛門液しぼりもダメv-393
爪切りに噛み付くし(おいおい)、
肛門の方は、自力で絞ったら自分の顔にかかってしまい、二度とやるもんかと思いました(笑)。
ドビさんも、痛かったみたいで、二度とやらせるもんか!みたいな(汗)。
相当イヤだったと見え、私がお尻に近付く度に、がるるって威嚇されるようになりまして。
フラちゃんみたいに大人しくやらせてくれると良いんだけどなぁ~。
ビーグルは肛門液が溜まりやすい犬種だって聞いた覚えてあるんですけど、
うちは、避妊手術をした後も、普通に月一(フードを変えてから2ヶ月に1回)で絞ってもらいましたよ。
ワンちゃんによっては、避妊手術をしたら出なくなる子もいるんですね。

はい、家族が増えます。子犬(♀)を貰うことになりました。名前はInaraちゃんです。
[ 2009/04/22 08:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



