2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Easter

4月4日(土曜日)の話ですが、
エッグハント(基地が主催するイースターのイベント)があったので参加しました。
エッグハントっちゅうのは、その名の通り、
ひろ~いフィールドに置かれた無数の卵(中身はスナック・オモチャ・ステッカーなど)を拾い集め、
持参したカゴに入れる…と言う内容ですが、
未だに、イースター・卵・ウサギ(イースターバニー)の関連性が分かりません。
イースターは、イエス・キリストの復活を祝う日なので、
卵は「誕生」の意味だと聞いた覚えがありますが、それじゃウサギは?なぜゆえにウサギ?
謎は深まるばかりです。
サウスパークでネタになってましたが(不謹慎でスミマセン)、
もう少しで「セイントピーターの正体はウサギなんだ」と言う説を信じそうになるじゃないか(違います)。
後でネットで調べてみなくちゃ。

tn_Aviano 030
エッグハントはエリアF(野球場やサッカー場がある)で行われました。
このように年齢毎にフィールドを分けて卵を拾うわけです。
もうすぐ3歳なので、何も考えずに3~5歳のフィールドに入れちゃったけど、
よくよく考えたら0~2歳でも良いんじゃないか(笑)。
tn_Aviano 032
大きなフィールドの中に卵がイッパイ!
tn_Aviano 033
このようにフェンスの前に並び、「3!2!1!Go!」の合図と共に卵を拾い始めます。
tn_Aviano 034  tn_Aviano 035
おお、拾ってる、拾ってる。
tn_Aviano 036  tn_Aviano 037
けっこうな量の卵だったけど、
子供の数も多かったと見え、始まって3分くらいで終了(笑)。
自分の周りの卵を拾い集めて、
「次はドコに行こうかな」と思いきや、もう無いし(笑)。
でも、良いんです。
本人は楽しかったみたいだし、なんせ無料ですから、文句は言うまい。
また来年も行きましょう。
tn_Aviano 038
おお~!たくさん拾ったじゃ~ん!
tn_Aviano 039  tn_Aviano 040
イースターバニーと記念写真。
去年は卵が欲しくて何度もウサギの近くに行ったけど(笑)、
今回はハグまでしちゃって変わったもんです。
私が過去に見たイースターバニーは、もっと怖くて、どちらかと言うとキモ系?
でも、このウサちゃんは可愛かったな
tn_Aviano 042
こちらは公園に植えられた木と花。
急に暖かくなり、色んな花が咲き始め、とてもキレイ。
ついに春が来たって感じ。
[ 2009/04/17 02:15 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
うちもこの前初めて基地のイースターに参加してきました♪写真も似たようなかんじだわ。でもこのバニーかわいいですね。
ハナちゃん写真で見る限りだけれど、背がまたのびたみたいです。髪もながくなりましたね。
[ 2009/04/18 00:12 ] [ 編集 ]
えっへん!
では・・・
うさぎが語ります・・・(;^◇^;)ゝ
(・・?イースターにうさぎ??

イースターはご存知のとおり「復活祭」
「イースター」とは、イエス・キリストが死後3日目によみがえった、「復活」を祝う日の事。

イースターの由来
イースターは、キリスト教の教会暦のなかでも最古のもので、使途の時代から、すでに守られていたらしい・・・。
「イースター」(Easter:英語)は、サクソ族の春の女神、 「イーアスター(Eostre)」 にちなんで名づけられたもの。イースターには、春の訪れを喜びあう意味もあるみたいですよぉ。

では、なぜ?うさぎ???
うさぎは子だくさんなことから生命と繁栄の象徴と、元気よく跳び回るところが生命の躍動を感じさる事から?イースターの大切なシンボルとなったとか・・・。
(え?(*^m^*) 私もネットで探したんですよぉ~ん)

それにしてもハナちゃん大喜びで??
家の子たちもやったなぁ・・
近所で声掛け合って、みんなでエッグを作ることから始まって
それをみんながそれぞれに隠すのぉ!!
子供たちには最高のイベントだよね~v-410

イタリアにも春が到来~v-252v-410
[ 2009/04/18 02:11 ] [ 編集 ]
>santanaさん
みっちーちゃんの初イースター、昨日だったかな、拝見しました。
顔のペイントが可愛かったですv-9
このバニーちゃんは、顔の作りと頭のバランスと大きな耳が他のと違うんでしょうね。
過去、私が見たイースターバニーは、
いかにも人間が入ってる体つきなのに顔だけウサギ!みたいな(笑)。
ちなみに猫やバーニーまで居ました。
うーん、そうですね、
去年の今ごろ着てた服が小さくて着られないところを見ると、あまり体重は変わらないけど、
ハナちゃん、また少し大きくなったみたいです。
でも相変わらず足が短くて上と下で1~2サイズ違ったりしてi-201
[ 2009/04/18 03:55 ] [ 編集 ]
>イースターバニーさん(笑)
イースターがキリストの復活を祝う日で、卵は誕生の意味でしたっけ?
までは誰かに聞いた覚えたがあったんですが、ウサギとの関連が分からなくて…
でも、うさぎお姉さんの説明を読んで、「子だくさんなのでイースターの象徴になった」の部分、
私も去年ネットで調べたっけ(笑)。やっと記憶が蘇りました(笑)。
そっか、これを自分達で卵にペイントしたら、ただ拾いに行くより、もっと楽しくなりそう。
そう言えば、NCに居た時、近所の子供達も卵から作ってました。
来年あたり、うちも挑戦してみようかな。
でも、大量の卵はどうしたら良いんだろ?ケーキやクッキーにバンバンいれて焼けば良いのかな(笑)。
子供達は、卵にペイント、エッグハント、大量のお菓子と、嬉しいこと尽くしですねi-278
[ 2009/04/18 04:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



