2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Base Library

tn_2009.4.14-1 010  tn_2009.4.14-1 009
1)ハナちゃんと一緒に作った雨雲 2)昼寝中
アヴィアーノ空軍基地が提供する無料サービスで、プレイグループなるものがあります。
午前中の数時間だけですが、施設や遊具などを貸して貰えるのです。
対象年齢を調べたところ、
ハナちゃんが参加できるのは火曜日(図書館)と水曜日(ユースセンター)だけ。
実は、2軒先(サーモンピンクの家)に住んでるサラと話をしたら、
読み聞かせを担当してるっちゅうことで、さっそく図書館に行ってみました。
集まった子供達は15人程度で、1歳前後~5歳くらいまで。
読んだ本は短くて簡単な内容(じゃないと飽きるもんね・苦笑)を4冊でしたが、
本と本の間に歌ったり、踊ったり、
こうやって子供達の関心を引き付けるのね?と勉強になりました
一定のテーマに従って本を選ぶようで、今日のテーマは「雨」に関するものでしたが、
その後のクラフトも、やはりテーマから反れることなく、
みんなで雨雲を作りました。
本の部分は少し微妙(誰かさんがジッとしてられないから・汗)でしたが、
一緒に歌って、踊って、雨雲を作って、とても楽しそうだったし、
図書館があるエリア1まで徒歩20分強だったかな、毎回ちゃんと歩けば良い運動になるし、
とにかく、ずっと家に居るより、
ドコかに出かけて何かをして人と触れ合うことに意義がある!来週も参加します
帰宅後は、庭でガッツリ遊び、昼食を取り、みんなで散歩に出たのですが、
なんか静かだと思いきや…ストローラーの中で寝てました(笑)。
図書館の側にミニモールがあって、サブウェイやカフェが入ってるのですが、
ハナちゃんはチップスを。私は大好きなイタリアのコーヒーを。
図書館の後はミニモールに移動してハナちゃんと一緒にお茶するのが習慣になりそう。
[ 2009/04/14 20:17 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
モコモコ
コットンの雨雲。
雨雲だけど甘い綿菓子みたいで美味しそう(笑)

ハナちゃんの寝顔、ホッとしますね♪

最近、暖かくなってきたからパンジーの苗と、イチゴの苗を買ってきて甲斐甲斐しく(笑)世話してるよ!
パンジーはいい香りi-237
イチゴは花がいっぱい咲いてるやつ買ったから、そのうち真っ赤な実がなるのを待つだけi-234
楽しみです。
[ 2009/04/16 11:45 ] [ 編集 ]
ハナちゃん
疲れて寝ちゃったのかな?かわいいv-238
読み聞かせとかいいね(^^)
とても良さそうv-218
短大の時実習でやったよね。懐かしいv-22
[ 2009/04/16 17:58 ] [ 編集 ]
>マーチさん
まだハサミを上手に使えないのに持ちたがるし、
変な場所にボンドを付けちゃうし、いろんな意味で格闘(笑)したけど、
可愛い物が出来上がってハナちゃんも嬉しそうだったよ。
もう滅多に無いんだけど、こうやってハナちゃんが予想外の昼寝を始めると、
フリータイムだ!何しよう?と浮き立つ自分がいる(笑)。
結局たいしたこと出来ないで終わっちゃうと言う(ダメじゃないか)。

パンジーとイチゴか!もしかしてブログに載ってるのかな?
うちも、ガーデン好きのウォさんが、そろそろ庭に植える花を買いに行きたいみたい。
イチゴが成るのが楽しみだね♪ぜひブログに載せてねi-236
[ 2009/04/17 05:27 ] [ 編集 ]
>ふじーさん
短大の実習!あったねぇ~。なつかすぃ~。
そう言えば、私、そういう活動を主とするサークルに居たっけね。
紙芝居とか紙人形とか手作りで(笑)。
ちなみに、カルーソー家の読み聞かせタイムは、
いかんせん私の発音が良くないもんで(苦笑)ウォが主に担当してます。
でも毎回バービーの本ばかり要求されるので、
たまには違う本を読みたい!と子供相手に反抗してる(爆笑)。

こうやって(たま~にだけど)昼寝する場合は、
1時間~1時間半で起こさないと、いつもの時間に寝てくれないから、
大変なことになるんだよね。
しかも、一度グースカ眠り始めると、中々起きてくれないので、
起こすのも一苦労ださ。
そういう時は、わざと好きな映画やスナックの名前を叫んで起こすと言う(笑)。
サクッと目を覚ますことがあるから、面白くてね。
[ 2009/04/17 06:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



