2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ卒業かな!?

tn_New house 002

ホテル生活中、アメリカから持参した夜用のオムツが無くなってしまい、
カミサリー(基地にあるスーパーマーケット)に新しいのを買いに行ったんですが、そこでウォが一言。
「年齢的にオムツじゃなくてPull-Ups(トレーニングパンツ?)で良いだろう」と。
またハナちゃんが好きなプリンセスがあり、可愛いったらありゃしない。
でも、ここで問題発生。
「プリンセスが良い!!」と言って夜用のPull-Upsを持って来て、今までのパンツを拒否る姫…
そこで、絶対に邪道だと思うんですけど、
ウンチはさておき、オシッコに行く前に軽くチビるのを除き、ほぼパンツで成功してたのに、
パンツからPull-Upsにするなんて間違ってると思うんですけど、
プリンセスにオシッコとウンチしちゃダメだよって言えば、
自分からトイレに行くかも?と思い、普段用のPull-Ups(もちろんプリンセス)も買いました。
言い訳がましくなりますが、
パンツの上にビニールパンツを履かせていたので、常に汗をかき、それがこもる状態で、
しつこく洗っても消えないウンチの匂いや、
お尻かぶれが治りづらいことが気がかりだったので、Pull-Upsなら大丈夫かもしれない、とか思って。
どうやら、ハナちゃんの場合は、プリンセスのPull-Upsでやる気が出たようです。
私が声をかけなくても、自らオシッコに行くようになり、
少しずつ(1日1回と言うペース)トイレでウンチまでするようになったのです。これにはビツクリ。
さらに、熊さんの形をしたグミが好きなので、
「上手にウンチできたらグミ(1回5匹)をあげる」と言って物で釣ったら、
グミが欲しいあまりトイレでウンチをしたがるようになって(笑)、ますます成功率が上がったのです
借家に移動してからと言うもの、自らオシッコだけでなくウンチも行くようになり、
今日は友達の家のトイレもクリアしました。
BXなんかに行くと、「ウンチする!」言いながら自ら公衆便所に行って座るんだけど、
ウンチが出ない状態が続き、
だからと言ってPull-Upsにするワケでもないんですが、
もしかして自分の家のトイレじゃないとダメなのかな?なんて考えた矢先だったので、安心しました。
自分でトイレに行けるようになれば、
イタリアのデイケア(パートタイムでも良いみたい)に登録することが可能になるので、
頑張れ、ハナ!
もう少しでデイケアの友達と遊べるぞ!ママも自由な時間が出来て嬉しいぞ!
と言うワケで、いろんな意味で楽しみです。そんなに心配しなくても、時期がくれば取れるものなんだね。
…って、色んな人ら言われましたが、
いつの間にか成長してるんだな、それを実感する一瞬でした
[ 2009/04/05 07:55 ] ハラメグ | TB(0) | CM(12)
すごいぞハナちゃん。このPULL-up使ったことあります。かわいいですよね。
でもアメリカのパンツ型オムツは使用後にくるくるまとめて留めるためのテープがついていないのが不便です。ウンチのときに何となく。逆に日本のを見せるとアメリカ人はこのテープは何?って聞かれます。
プルアップはオムツですけど、ハナちゃんはそれでおしっこしてしまうわけじゃないし、下着として認識してるみたいだからいいんじゃないですか?
ウンチをトイレでしてくれるの、すごくうらやましいです。みっちーは便座に座るのは好きだが、そこでしてくれない。。ま、気長にやります。というか、寒いから私が全然やる気がなかったんですが、そろそろあたたかくなってきたのではじめようかと思います。
[ 2009/04/05 12:26 ] [ 編集 ]
おめでとう
ぉおおおおおv-424 すご~い。おめでとうe-230
好きなキャラクターでやる気が出たんですねv-354
うちの子はハミガキに悪戦苦闘中v-292
1歳半くらいになればトイレトレーニングもなんて、出来るんだろうか?????と不安になってます。
でも、ハナちゃんのように大好きなキャラクターが出来たら、真似っこしてみようかなi-278なんて思いました。
[ 2009/04/05 22:51 ] [ 編集 ]
そうやって
段々と大人になっていくのですね!
この写真、すごくキュートi-236

地震は大丈夫でしょうか…i-238
[ 2009/04/07 06:44 ] [ 編集 ]
お久しぶり!
地震、大丈夫だった?アビアノはイタリア北部って
わかったから離れてるから大丈夫かなって思ったんだけど
v-12

メールまたまた遅くなってごめんね!
[ 2009/04/07 13:50 ] [ 編集 ]
ブログの
URL間違っちゃった(^_^;)
改めて載せます。
[ 2009/04/07 13:56 ] [ 編集 ]
>santanaさん
おお、日本のパンツ型オムツにはナプキンみたいなテープが付いてるんですね。
→知らないし(笑)。
確かにウンチの時は困りますね。
私はウンチをトイレに流してからオムツをスーパーの袋に入れるなぁ~。
ゴミ箱で匂いそうなので(苦笑)。
実はBXでプリンセスのパンツを見つけまして、
ハナちゃんが欲しがったので買ってみました。普通のパンツでも失敗しませんでした。
特別ものすごく頑張ってトレーニングした訳じゃなくて、
いつの間にか出来るようになったのね…と言う印象の方が強いので、
そういう時期が来たんじゃないかと思ってます。
トイレトレーニングは、
大きくなってトイレが何だか分かるようになってから始めた方が早く卒業する!
と言う意見もありますし、
その子その子によって時期があると思うので、
教えると言う感覚とは少し違い、本人次第なんだな、と実感しました。
ウォも、本人の準備が整ってないのに無理やりトイレトレーニングを始めることもないよね、
時期が来たら自然と思えるものなんだからさ、なんて言ってました。
便座を嫌がらないのは良いことじゃないでしょうか。
ハナちゃんは、座ることは座るんだけど、大人しく待ってられなくて、
本を読んで時間をつぶしてみるも、20分くらい粘ってみるも、トイレから出たらオムツにする…
の繰り返しでした。
だから、子供用便座を止めて、オシッコすると音が鳴るオマルを買ったくらい。
そんで、私がオシッコするのを見てたハナちゃんが、
「自分もトイレに座る!」と言ってから、オマルを止めて子供用便座に戻したんです。
ウンチに関しては、「ウンチする!」と言ってトイレに行くもトイレで出来ない日々が続いており、
半分冗談で「トイレでウンチ出来たらグミ(好物)を買ってあげる」と言ったら、
その瞬間にウンチが出たんです(笑)。
グミは特別なお菓子で、普段は与えないので、「ウンチ→グミベアを5つ貰える」と言うは続行中です。
食い意地が張ってるところがドビーみたいで何とも言えず(笑)。
[ 2009/04/08 05:14 ] [ 編集 ]
>ブぅ~さん
ありがとうございますv-291
日本だと1歳半ですか。こちらでは基本的に「2歳=トイレトレーニング開始」です。
その子その子によって違うと思うので何とも言えませんが、
ハナちゃんみたいにサクッと覚えない子の場合は早く始めるより少し成長してからの方が良いのかな?
と言うのが私の意見です。
本格的に始めたのが2歳半の時だったので(早い子はオムツが取れてる時期ですよね)。
取れるのが遅いと気持ち的に焦ったりしちゃうけど、
誰かと競争する訳じゃないし、取れるのが遅いから悪いって訳じゃないし、本人のペースに合わせて?
進めるのがベストかもしれません。
実は、ちょっとストレスが溜まって辛く当たったことがありまして、悪いことをしたな…と反省してます。
歯磨き。うちも嫌がって大暴れでした。
なので、先輩ママさんの意見(ミクシィの子育てコミュ)を参考にして、
まずハナちゃんの腕を閉じ、上から馬乗りになって膝で体を押さえ、歯磨きしてましたよ。
言葉にすると可愛そうに感じるかもしれませんが、
ギャーギャー泣かれるけど、この方法なら抵抗されないので、歯磨きは上手に出来ましたね。
そんで、好きなキャラクターの歯ブラシを買ったら、
嫌がらずに歯磨きさせるようになって(年齢的なものかもしれません)、
少し前から、私が歯磨きしてるのを見て興味を持ったのでしょう、自分で磨き始めるようになりました。
今は大変だと思うことも、少しすれば必ず楽になる時が来ますので、お互いに頑張りましょうv-217


[ 2009/04/08 05:32 ] [ 編集 ]
>マーチさん
そうそう、色んなことがあって、その時は大変なんだけどさ、
いつの間にかクリアしていくんだよねぇ~。子供の成長ってスゴイよねぇ~。
この写真、初めてPull-Upsを買って、それがプリンセスで、
めっちゃ嬉しかったみたいだよ。
写真を撮るからポーズを取って!と頼んだら、踊りだしちゃって、何度もブレたっちゅうの(笑)。
地震の方は何の影響もなくて大丈夫でした。心配してくれてアリガトウ。


[ 2009/04/08 05:36 ] [ 編集 ]
>ふじーさん
大丈夫だよ♪
かなり大きかったみたいだけど、小さいのすら感じなかった。
日本だと北海道にいても多少は影響あるのにね。
メールの返事のことは気にしないで。
私の方こそブログの方に遊びに行けなくてゴメンよ。
めんこい柴ちゃんは元気にしてる?ドビーが子犬だった頃を思い出すなぁ~。
忙しいと思うけど、子犬育て、頑張ってねv-392


[ 2009/04/08 05:41 ] [ 編集 ]
>ふじーさん
了解です♪前に教えてもらったURLで良いのかな?
[ 2009/04/08 05:43 ] [ 編集 ]
そうです!
もしよければ相互リンクお願いします!
[ 2009/04/08 17:02 ] [ 編集 ]
>ふじーさん
おお!喜んでリンクさせて頂きますi-179
[ 2009/04/09 05:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



