2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その後

どうなったかと申しますと…
待てど暮らせど木曜日の予定について連絡が来ず、それも失礼な話だ!と軽くイラッと来るも、
連絡がない=子供達を見なくて良いんだな?と解釈。
でも、お昼頃、奥さんから電話が入り、オースティン(アナベスのお兄ちゃん)だけ見て欲しいと頼まれた。
なんかね、隣に叔母さんが住んでるんだけど、
叔母さんが、仕事帰り、アナベスをデイケアに迎えに行くんだってさ。
でも、オースティンより遅くなるから、叔母さんが戻るまで、うちで預かって欲しい、と。

やれば出来るじゃねーか。

それなら意味わかる。やっと普通レベルになってきた。
ってか、だったら、最初から叔母さんに頼めば良いんじゃ…と思ったり。ううーん、わからん。
プライオリティが間違ってるだろう。どうして親戚より他人を先に選ぶかな。
私より叔母さんの方が(親戚なんだから)預かる理由があるし、子供達にとって「知らない人」じゃないし。
何かあるんだろうと思うけど、
それは私には関係ないことなので、こういう形で巻き込まれたくない。
もう良いや、引き受けた以上、文句は言うまい。
でも、オースティンが何を勘違いしたのか、バスを降りた後、うちじゃなくて別の家に直行しやがり、
ものすごく心配するハメになった。
そこの子供と同じバスに乗ってるはずで、そこの子供の姿が見えるってことは今頃うちに来てるはずで…
何か知ってるかも?と思い、そこの家に行ったら、オースティンが庭で遊んでやがった。
どこまで迷惑かければ気が済むんだ?やってられねー!
でも、ちょうど、迎えの叔母さんがアナベスと一緒に戻って来たから、うちに来ないで済んだけど。
ほほほ

その後、ヴィッキー(近所の奥さん)に「ちょっと聞いてよー!」って愚痴りまくったっけ、
何度か無償でオースティンを預かったことがあるんだって。
私と同じように嫌な思いをしたので、もう預からないことに決めたんだって。
今日もオースティンのママから電話が入ったけど、出たくないから無視こいたらしい(つよ・笑)。
だから、こっちに来たんだろうね。
実は、このオースティンが曲者、アナベスより面倒くさいのだ。
ヴィッキー曰く、両親が甘やかしてるせいで、オモチャをシェアできない、思い通りにならないと泣く、
聞き分けが悪い、同じことを何べん言い聞かせても理解できない…らしい。
確かに私も同じようなことを感じた。
ちょっと遅れがあって(普通の子と違うクラスにいる)、身体が小さくて、ド近眼なんだけど、
言動を見てると3歳児くらいなんだよなぁ~。
そっちの方も障害あるのかな?ってヴィッキーと真剣に考えちゃったよ…。
言われた事が理解できないのは遅れてるせいかもしれないが、聞き分けが悪いのは性格じゃないか?と。
ベロニカの話だと、自分が一番シェアできないくせに、
ハナちゃんのことをEvil(悪魔)と呼び、理由を聞いたら「シェアしないから」って言われたそうな。
何の言葉も出ません(笑)。
ってか、ハナちゃん2歳だし!これから覚えていくんだし!2歳児と同じレベルに立つんじゃねーよ!
さらに、メンウェルの誕生日パーティに招待したら、
オースティンが勝手にプレゼントを開けて遊び始め、一緒にいたママが何も言わなかったらしい。
11歳のベロニカでさえ「ママが注意しないのは間違ってるよね?」って言ったぞ。
でも、これ、うちでもやったんですよ。
ハナちゃんのプレゼントを開けようとして、旦那さんに怒られて、半べそ。
オモチャを取ろうとしたら、ハナちゃんが嫌がって渡さず(ハナちゃんの誕生日プレゼントだぞ)、半べそ。
そしたら「ハナちゃん意地悪だ、シェアしない」って私に言いつける。
「これ、ハナちゃんのプレゼントだけど?」と言って無視こいたら、今度はママに言いつけて半べそ。

・・・うざいんだけど。

そういえば、家に遊びに行った時、外で一緒に遊んでる時、終始こんな感じだった。
ハナちゃんが自分のバケツに砂を入れたとかで、
8歳が2歳に対してだよ?ここポイント!怒鳴りつけて泣かせたことがあって、
私より先にヴィッキーがキレて怒ったこともあったな~。
とんかく、そんなこんなで手を焼くし、自分の子供達はオースティンを嫌ってるし、
ヴィッキー曰く、自分の子供達に嫌な思いをさせてまで、無償で甘ったれの面倒を見る義理はない!と。
おっさる通りでございます。
あと、泣かれると面倒だから欲しいものを何でも与えちゃうって話を聞いて、さらにビックリ。
おいおい、これは両親がやっちゃいけない事の基本だろう。
泣くから。与えれば泣き止むから。
でも、そこで突き放さないと、泣けば希望が通るって学習しちゃう。
そのまま大人になったら…マズイだろう~。他人事だけど、こっちが不安になるっちゅうの。
そう言われてみれば、うちで悪いことしても、一緒にいるママが怒ったことない。
それにキレて、私が注意したくらい。
アナベスが癇癪おこして周りにいる人間をボコボコ叩いても、やっぱり何も言わない。
タイムアウトの出番じゃなくて?
そしたら「一度もしたことない」って言われ、またまたビックリ。
アメリカ人と言えば、部屋に閉じ込めてタイムアウトするもんだと思っていたから。
普通さ、自分の子供が、デッキにある外用の椅子だったけど、
ハナちゃんの黒板からチョークを取って家具の上に殴り書きを始めたら、注意しない?
私が取り上げて泣かれるハメになったがな。
あと、夕食時にドアをノックされ、すんごい迷惑だった事があったですよ。
ちょっと前に書いたとおり、
姫の場合、遊びたい気持ちが先行して、空腹ゆえ完食するにも関わらず、素直に食べてくれないじゃん、
夕食=バトル。つまり殺気立っているのだ。
ウォが「今はバットタイムなんだ」と言い、お引き取り願おうとするも、
あのひと、押しが強いんだろうね、
「これ(袋から取り分けたスナック)を直接ハナちゃんに渡したいだけだから」と入って来たのよ。
でも、その瞬間、ハナちゃんがギャーギャー騒ぐのが聞こえたはず。
普通なら、そこで帰らない?
私達の雰囲気も悪いし。私は断ったことにも関わらず無理やり入って来たことにキレてたし。
ウォに渡して帰れよ。アナベスを抱っこして待つんじゃないよ。
後もう少しで食べ終わるのに、アナベスがいたら、気が散って、遊びたがって、食べないじゃないか。
そしたら、今度は、ママとアナベスを見つけたオースティンが、
招いてもいないのに、勝手にドアを開け、自分の家みたいに入ってきやがった。
しまいには、パーティの風船で遊び始め、ハナちゃんが「マイ バルーンズ !!」と泣き始めた。
普通なら、ここで息子を注意しない?
何も言わないことにムカッと来た私が「やめてちょうだい。ハナちゃんが怒るから。」と言うと、
ビックリしように風船から手を離した。後からママに言いつけたに違いない。
あと、これはアナベスの話だけど、
クリブに寝せると大泣きするから、同じベッドで一緒に寝てるんだって。
預かった時、1人じゃ寝られないから、昼寝の時は一緒に寝てやってくれって言われて、
誰がするか!って思った。そんなの、一緒に寝るから悪いんだよ。
泣いたって、暴れたって、ダメなものはダメ。そうやって突き放せば、1週間もすれば慣れるんだよ。
かわいそうだからじゃなくて、泣かれると面倒だからでしょ。それが間違ってんだよ。
ってか、うちに来た時、1人で勝手に寝たぞ。
やれば出来るんだよ。それを親の都合でつぶしてるんだよ。おしゃぶりも同様の理由で取らないし。
アメリカでは、生活スタイルが違うせいだと思うけど、
子供と同じ布団(じゃなくてベッドだもんな)で一緒に寝ない、と言うのが基本だから、
こういう面を見ても、ちょっと珍しいと言うか、アメリカ人っぽくないよね。
自分の子育てが正しいと言う訳じゃない。人によって子育て方法や考え方が違うと思うから。
でも常識の範疇から言って、
迎えの夫婦を見てると、なんかおかしくねぇ?って感じることが多いのよ。
でも、ハナちゃんが成長して、周りと関わるようになったら、こういう問題が増えるんだろうな。
価値観の違いで意見が合わないこと。
自分が損しないよう、傷つかないよう?ストレスを溜めないよう!頑張らねば…
ただ、自分の子供にはベストを尽くしたい、それだけ。ってか、自分の子供だけで精一杯、悪いけど。
根本的な考え方が違うので、何が正しいとか、そういう問題じゃないかもしれないし。
でも迎えとは関わらないぞ。今回ハッキリ言えて良かったな。
負担に思った時点でサクッと断らないと、向こうは非常識な行動だと思ってないみたいだから、
また頼まれる可能性が強い…
でも、みなさんに聞いてもらって、コメント頂いて、ほんとに嬉しかったです。スッキリしました。
どうもありがとう
[ 2008/05/31 01:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
ハナちゃんのことをEvilだって?!いくら子供とはいえ、ひどいv-217
まさに「泣かれると面倒だから」楽な方法でやろうって感じの夫婦ですね。でもそんなにカツカツだったら子供は一人にしておく、とか、人に迷惑かけない方法を考えるべきなのに。。
うんうん、ここでぶちまけてすっきりしてください!
[ 2008/06/01 10:54 ] [ 編集 ]
なるほど。
子育てしていると本当に色々な壁にぶつかるよね。
子どもが絡んだ人付き合いだからまたまた難しい。
ハラメグさんの言うとおり、みんな価値観が違うからこっちが非常識だと思っている事があちらにとっては常識だったりで…(汗
私もこれからどんなママさんが近くに寄ってくるかかなり恐怖です。
私は最近子ども絡みの付き合いに、逃げ腰になっているから、ハラメグさんのようにデイケア連れて行ったり、他の子どもの面倒をみる事が出来るなんて尊敬しますよ。
私も少しハラメグさんを見習って、公園デビューからぐだけど、徐々に息子を他の子どもと触れ合わせようと思いました。
[ 2008/06/02 10:33 ] [ 編集 ]
>santanaさん
多分、自分達のやってる事が人の迷惑に繋がってる…
と言う意識がないんでしょうねぇ。
ここで私が引き受け続けると、良いように利用されるだけっぽい!
ゆえ、ハッキリ断わらねばv-220
話を聞いてもらって、コメントまで頂いて、ほんとに嬉しいです。
こういう形で支えて下さって、ありがとうございます。
[ 2008/06/02 12:07 ] [ 編集 ]
>ポチャさん
そんなスゴイもんじゃないよぅ(照)。
デイケアに行ってるけど、他のママさん達と会話以上の交流がある訳じゃないし、
たまに基地の公園に行くけど、同じ人に顔を合わせる事もないし。
気が進まない事を無理してやって負担になったら困るから、少しずつで良いんじゃないかな?
そう、人によって考え方が違う、子育て方法も違う。
だから、私みたいに、いちいち熱くならない方が良いと思う(苦笑)。
自分がそんしないよう、適当に流しつつ、上手に立ち回って…そういう事が必要なのかな?
ま、良い勉強になったと思って、前向きに頑張りますわ!
[ 2008/06/02 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



