2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人間ウォッチング

車が無いためエリアFに閉じ込められた状態の私達(苦笑)。
そんな私達に毎日できる事と言えば、散歩・公園・BXやカミサリーで買物する・郵便を取りに行く、
くらいのもんです。
でも、全く進展が無い訳じゃなくて、

1)TMO曰く、基地から貸してもらう物は、18日に運び込まれることになりました。
冷蔵庫、洗濯機・乾燥機、こっちの電力に合わせた電子レンジ、
ワードローブ、キッチン用のキャビネットなどです。
こっちのお宅は、アメリカみたいにワーキングクローゼットが無いので、
ワードローブ(タンスみたいな物)を用意してくれるそうです。
早めの便で送った荷物(2週間くらいで着いた)も一緒に届けてくれるみたいです。
ここで悩むのが「どのタイミングでホテルを出たら良いかな?」と言うこと。
移動しようと思えば19日に移動できるけど、大きな荷物が届くのが、今月の28日の予定なので、
ベッドを借りるかマットレスだけ買うかしないと、寝る場所がないんだよな~。
それならベッドを含めた荷物が届くまでホテルに居た方が良いような気もするしな~。

2)車の方ですが、やっと普通サイズのオートマ(セダン)が見つかりそうです。
ウォの部下の友達がカーディーラーを営んでおり、
彼が紹介してくれたおかげで、
あまり大きくないオートマが入った時は連絡を貰えることになったのです。
今日の夕方、ちょろっと車を見に行ったら、
土曜日か日曜日に私が運転できそうな車が入る予定なので、
店に届き次第、ウォの携帯に電話するから、と言うことに。なんって良い人なんだ。
親切にしてくれるイタリア人もいるじゃん!みたいな

3)私もプリペイドですが携帯をゲットしました。
運転中に何かあって誰かと連絡が取れないと困るから、保険みたいな物ですが。
ウォ曰く、職場の外にあるT-Mobileなら、
携帯の支払いは、自分達が持っている銀行口座から自動引き落とし、
インターネットと(セットで付く)家電の支払いは、お店で支払い、
支払いのためだけに作りたくもないクレジットカードを作る必要がないのが良いってことで、
ヴォーダフォンを止めてT-Mobileにしました。
私の方は、BXに入ってるお店で、携帯の本体を買い、個人情報を登録、
後は、同じお店に行って、必要な時に必要なだけ携帯の使用時間を買えば良いと。

さてさて、題名の人間ウォッチング、
最近、他に行く場所も無いので、ずっと公園で遊んでまして(トータルで5時間くらいだろうか・笑)、
非常に健康的な毎日を送っているわけですが、
黙って観察してみると、ほんとに色んな人がいるもんだなぁ~と思って(笑)。
頭っから無視する人。
話しかければ答えるけど全く会話が弾まない人。
そんで、そういう人に限って、自分が知ってる友達とは仲良くする。
これはなんだろ。知ってる人と一緒に居ることで安心するとか?新しい人と関わるのが面倒だとか?
子供達も同じような感じなんだよね。
ハナちゃんが「一緒に遊ぼ♪」って、フレンドリーに寄って行っても、
「きょうだい」や「最初から知ってる子」もしくは「一緒に公園に来た友達」だけでツルんで、
「あっち行け」って言われたり、手で追い払われたり、可愛そうになります。
あからさまに意地悪されることがあれば、親が見てるのに何も言わないこともある。
バカにしてるだろ!って感じ
誰に対してもそうなのか、アメリカ人じゃないから差別されてるのか、良く分からん。
かと思えば、対照的に気持ちが悪いくらいフレンドリーで、
ブリブリしてるっちゅうか、キャピキャピしてるっちゅうか、一緒にいると疲れたり(笑)。
こういう見方をする私がヒネくれているんだろうと思いますが、
ほんとに良い人なのか、良い人ぶってるのか、分からないってヤツ?
必要以上に「私は素晴らしいママよ、一生懸命がんばってるのよ」って自らアピールするタイプ?
何だか魂を奪われるような気分になります(笑)。
あとは、公園に同じ歳くらいの子供がいて、ハナちゃんが寄って行くと一緒に遊び始めて、
お互いに楽しそうなのに、
「ママと遊びましょ(なぜかしら)」とか言いながら、自分の子供を遠ざける人もいるし。
余計なお世話だけど、とても不思議な気持ちになります。
ママとはいつでも遊べるけど、
公園で同じ年代の子供達と遊んで社交性を身に付けるのは、その時しか出来ないことだと思うが。
私は、ママより、公園にいる他の子供達と一緒に遊んで欲しいけど。
そんで、結局、一緒にいて楽だな~と思うのが、
話が弾んで電話番号まで交換してコンタクトを取るのが、同じアジア人やヨーロッパ人、
またはグループに所属してツルむことを好まないアメリカ人なのでした(笑)。
上の件に関しては、2.3日前に友達になったフィリピン人の女性も、全く同じ意見だったので、
私の勘違いじゃなさそうです。
とにかく、知らない土地で子育てするだけで、思った以上にパワーを使うんだから、
人間関係で悩む余裕はありません。余計なストレスは必要ないさ。
「こいつ感じ悪いな」と思う人が居たら距離を置いて、細かいことはを気にせず上手に受け流して行く、
それが利口な方法&自分が楽をする近道かもしれません。
面倒なことに首を突っ込んで状況を複雑にして嫌な思いをする必要もないし。
とにかく…目の下にクマを作って背中ニキビを増やしてる場合じゃありません!がんばります(笑)。
[ 2009/03/14 01:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
すごーい、5時間も公園にいるなんて、ハナちゃん幸せ!
確かに、公園って子供は遊びに夢中ですが、その間、親は暇ですよね。だから母親同士つるんでおしゃべりすると楽しいのか。
そちらの公園はたくさん人がいるんですね。私は普段面倒で、あんまりみっちーを公園に連れて行っていないかなー。わざわざ公園のために外出するのは週に一度行くか行かないか。冬は私がただ待ってるのが辛いし。それより友達の家かうちに来てもらってよくあそんでます。
公園行くとその場では一応感じよく(?)ふるまうけど、グループっぽい人たちがいると正直近寄ると面倒だなぁと思っちゃうかも。。
でも子供がいじわるしてたら親は注意すべきですよね。かといって、細かいことならいちいち相手の親に謝るのが面倒。友達の子供とみっちーがけんかしてる時も、ある程度はほっておきます。そこで社会性を学んでくれ(笑)公園でたまたま会った子たちとも、おおいに遊んで欲しいです。遠ざけるお母さんは理解できないわー。
日本でも外国でも、公園では色々あるんですね。
でもハラメグさんの前向きな考え方、好きです。
[ 2009/03/16 19:44 ] [ 編集 ]
>santanaさん
すんません。5時間って言うのは1日のトータル(しかも散歩を含む)でした。
ほとんど外にいるので、夜になると3人ともグッタリ。
ドビーなんてグータラ寝たばかりだったのに、こっちに来てから昼寝の時間が無くなってしまい、
少し痩せたように思うくらいです(笑)。
実は、ホテルの目の前とホテルから見える場所に公園があって、
散歩やドビーのトイレで外に出る度にハナちゃんが行きたがるんですよねぇ~。
でも、ノースキャロライナにいた時は
せっかく15分~20分ドライブして公園に行っても、誰も遊んでないことの方が多かったです。
私が思うに、こっちの公園に人が集まるのは、
(イタリアで仕事を探すのが難しいので)大抵のママさんが専業主婦で、
他に楽しい公園が無いからじゃないか?と。
オフベースだとイタリア人と接することになるけど、オンベースならアメリカ人だけ、
そういう部分で安心する人もいるんでしょうね。
私もアメリカにいた時は、公園に行くのは、2週間に1.2回程度でしたよ。
なんせ一番近い所が車で15分だったので、毎日あそびに行くとガソリン代が嵩むと思って(笑)。
そう、グループで来てる人って、
グループ内のイベント?みたいなもので集まってるわけだし、
すでに友達がいるわけだから、
わざわざ知らない人や新しい人と仲良くしてなくて良いやって思うのかもしれません。
全く分からない訳じゃないかも。
私もsantanaさんの意見に賛成です。意地悪したり、されたり、
そういうことを通しながら社交性を身に着けると思うし、いつまでも私が手助け出来る訳じゃないので、
自分で何とかすることを学んでくれたら良いな、と。
私は子供達の輪から少し離れた所で様子を見守っているんですが、
ハナちゃんが明らかなルール違反をした場合は、その場でガッツリ注意してから、
「ごめんなさい」って言わせるように心がけてます。
全く言うことを聞かない時は、暴れるハナちゃんを抱えて部屋に戻ることもあったりして(笑)。
まぁ、色んな人がいて興味深いって感じです。
自分の子供がハナちゃんを突き飛ばして遊具を奪ったことに気づかないほど、
友達との会話に集中してるママがいるかと思えば、
自分も子供にベッタリで他の子供達と遊ばせないママもいる。こうなると中間が一番ですよねi-229
[ 2009/03/17 05:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



