2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運転免許

イタリアに来て3週間になりました。早いもんです。
今日は、運転免許を取るために、講習会に参加して、テストを受けました。
アメリカの交通ルールと大きく違うのが、

1)赤信号で右折できない(日本も同じですよね)
2)Yieldサイン(横から大きな道路に混じる時など)の前で一時停止する。
3)信号機の下にYieldサインがある時の黄色点滅は、注意じゃなくて一時時停止の意味になる。
4)スクールバスの乗降中に止まらなくて良い(基地内では止まらないとダメ)。
5)ハイウェイと町の外を運転する時はヘッドライトを付ける。
4)道路の脇に停止する場合は、ハザード&パーキングライトを使用し、
用事(主にメンテナンスですよね)があって車外出る人間は、必ず蛍光色のベストを身に着け、
車の後ろにトライアングル(車が停止中であることを知らせるサイン)を置く。
6)ロータリー(道路の真ん中に木などを置いてサークルにしている場所)や4Wayの場合、
先に入った車が優先じゃなくて、自分の右側にいる車が優先である。
7)歩行者や自転車に優先権がある。
日本人の私は常識だと思うんですが、アメリカでは信じられないくらい車優先なんですよね。
8)違反をして捕まった場合、裁判所に行かず、その場で罰金を払う。
手元に現金がなくても、誰かに連絡して持って来てもらえば済むことなんだけど、それが不可能な場合は、
引き上げられ、倉庫に入れられるようです。
罰金だの、レッカー代金だの、倉庫の支払い(デイリー)だの…
大金がブッ飛ぶうえ、一定期間内に納められないと、最終的に車を取られちゃうみたいです。

こんなところかな。でもね、おっかない話がボロボロ出て来ましたよ。
イタリア人の大半は交通標識に従わないので、交通ルールを作った意味がないとか、
大きな町に行けば行くほど無法地帯になるとか、
イタリア人は非常にアグレッシブで、ヨーロッパのワーストドライバーだとか、
スピード違反や2台3台ごぼう抜きは当たり前、
ストップサインがあっても、しっかり止まるような止まらないような…かなり危なっかしいアクション、
黄色点滅でも、周りの運転がめちゃくちゃなので、止まる必要がなくても、
結果的に止まることになるとか。
あと、好意で道に入れてあげるとか、譲り合うとか、イタリア人はそういうことをしないんだって。
余計なことをした結果、誰かが事故に巻き込まれたら、
指示をした人の責任になるので、アメリカで運転するように運転しちゃイカン、と。
・・・有り得ないねぇ(ショボーン)。
ただでさえ、運転がヘタクソ(小難しいことは却下です)で、自信が無いのに。
ただえさ、狭くて、ゴミゴミして、クネクネして、あっちこっちで交差して、一方通行やロータリーが多くて、
めっちゃ分かりづらいのに。
こういう話を聞くと運転するのが恐くるじゃないか。ちょっと凹んだぞ。
そう言えば、公園で色んな人と話したけど、
「免許は取ったけど運転するのが恐いから旦那に任せてる」と言うママさんが多かったです。
気持ちはワカル。
でも、こもりがちになったら嫌だし、何かあった時は自分が運転するしかないので、
まず「基地⇔自分の家」をマスターしようと思います。
抜かれても、プップーやられても、制限速度以上で走らないからね!
周りに気を配って安全運転で頑張るしかないや。事故るのも、チケット切られるのも、嫌だもんな。

そして次の問題が車。なんと、イタリアでは、9割方マニュアルなんだそうです。
おいおい、運転するだけでオオゴトなんだからさ、
これからマニュアルを覚える脳ミソなんか無いっちゅうの。オートマでも大変なんだから。
↑威張ってる場合じゃありません(笑)↑
でも、ありがたいことに、ウォさんの新しい部下のジョージが、
イタリア人の奥さんと結婚して、ずっとイタリアで暮らすことに決めたんだそうで、
イタリア語を話すし、現地イタリア人とのコネクションも強い。
彼の協力を得て、中古車を扱うディーラーさんを紹介してもらったんですが、
数は少ないも、オートマが何台か入って来ると話を聞いたので、そちらを当たる予定です。
最初はイタリアのフィアを…と思っていたのですが、避けた方が良さそう。
なぜなら全く良い噂が無い
イタリア(ナポリの近くだったと思います)に住んでおられる日本人の方のブログを拝見したところ、
近所のイタリア人に「イタリアの車はすぐ壊れるから買うな」と言われたらしく、
同じ飛行機でイタリアに来た日本人女性の方と顔見知りになったんですが(ラッキーでした)
日本に住んでる時、フィアを買ったら、6ヶ月で壊れたそうです。
うう~ん。こうなると、やっぱり、一番信用できるのが日本車になるかなぁ~。
ホンダかスズキか…小さめのヤツ、中古で。無事に良いのが見つかるよう祈ってください。

あ、ちなみに、テストの方ですが、パスしました。
私の場合、理解度がどうこうと言うより、英語の質問が分かるのか?言う方が心配でしたが、
ウォが出された問題を覚えていて後から教えてくれたのと、
ほぼ1週間、毎日のひょうにルールブックや標識を眺めていたので(A型ですから・笑)、
何とかなりました。
とは言え、交通ルールの方は30問で間違いは3つまで、標識の方は50問で間違いは5つまで。
標識は間違いゼロでしたが、交通ルールの方で3つ間違えてしまったので、
危なかった。
ま、ダメでも、オンラインで受け直せば(100パーセントの正解率が求められる)良いんだけど。
とりあえず無事に済んで良かったです。ほっとしました。
[ 2009/03/04 23:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
おめでとう♪
免許取得、おめでとぉi-237
アメリカ、そしてイタリアでってたくさんの試験パス、すごーーいi-236

それにしても、あって無いような交通ルール、おっかないですね(汗)
そうそう、プップーって鳴らされてもハラメグさんのペースで気をつけて運転してくだされv-231

そちらへ行って、もう3週間経つのね、早いv-356
[ 2009/03/05 07:14 ] [ 編集 ]
>マーチさん
どうもありがとう♪

実は、ノースキャロライナでルールの試験(コンピューター)を受けた時、
日本語で良かったんだ。ずいぶん楽だったよ。
でも、今回は、やっぱり質問の意味が分からないのもありましてi-195
聞こうかどうか迷いつつ、適当に選んだっけ、しっかり間違えたくらいにしてね。
あぶねぇ、あぶねぇ。

うん、こうなってくると、自分が気を付けて安全運転するしかないよね。
でも、自分の腕に自信が無いから、
運転中は運転以外のことが出来ないので(笑)注意散漫になる可能性は無いと思うんだ。
それは良いことかな、と。
ウォに言わせると「君は、予定外のことが起こったり、
よく分からない状態に追い込まれたら、進むのを止めて家に戻るタイプだよね、
ははは~」らしいよ(笑)。

そう、もう3週間。あっちゅう間だった。
って言うか、90日間ホテルに泊まれるからって(シビリアンのみ)、
職場から車を借りたからって(通勤のみ)、
まだ家も車も見つかってないんだけどさ…。それもどうなの?って感じだよね(笑)。
ボスから「のんびり探せば良いよ」って言われたんだけど、
それは事実なんだけど、あまり深く考えずダラダラしてる自分にビックリ。
ずいぶんアメリカ人っぽくなったもんだよねi-229
[ 2009/03/06 05:30 ] [ 編集 ]
はやいですね~
もう3週間たったんですか??
早いですね。
運転免許取得おめでとうございます。私は、免許の更新に行かなければならないのですが、手続きはしたものの、この頃激務で時間がとれません。でも、来週には行かねば・・・。

今はおうちを探しているところですか?
ホテル暮らしももう少しですね(たぶん)
早くご自分のベッドで眠りたいと思いますが、もう少しの辛抱ですよ。

頑張りましょうね。
うちの彼は来週帰ってきますよ。
お互い興奮気味!!
[ 2009/03/06 08:00 ] [ 編集 ]
>akkoさん
ありがとうございます。
せっかく取ったので運転したいんだけど…どうなることでしょうi-203
でも、更新って言えば、
この免許の期限が切れるのが、ステイツの期限が切れる時だって言うんです。
NCの場合、
更新予定日の6ヶ月前じゃないと受け付けてくれないので、
私のは2011年の9月で切れるんですが、イタリアに来る前に更新できなかったので、
どうしても伸ばしたい場合は直接NCのDMVとコンタクトを取って、
それでもダメって言われたら、
2011年の9月以降は運転できないことになりそうです。
とは言え、滞在期間を延ばさないなら、2012年の2月で帰国することになるので、
数ヶ月くらい車ナシで何とかなると思うんですが。
akkoさん、ほんとに忙しそうですね(涙)。でも、いよいよ来週なんですね♪
落ち着くまで大変だけど、素晴らしい楽しみが待ってます、くれぐれも体に気を付けて、
頑張ってくださいねi-179

家の方ですが、今日の日記に書いたんですが、良いのが見つかりました。
正確な移動日は不明ですが、住む所が決まっただけで、精神的に楽になりました。
次は車です。引き続き頑張ります。
[ 2009/03/07 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



