2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんってこったい

ハナちゃんの病気は「歯痛」じゃなくて「手足口病」でした!
木曜日の午前中、やっと熱が36.5度まで下がってホッと一安心するも、ふと気付いたことが…
ハナちゃんの手にポツポツが出とるじゃないか!!
ハッと思い付いたのが「手足口病」だったので、足の裏や口の中をチェックすると、
やはり水泡発見。
早速、小児科に電話、先生に診てもらいました。
ウォがネットで調べて教えてくれたんですが、発熱が2日ほど続き、それが治まると、
ポツポツが出てくるみたいですね。
痛みを感じるのは口の中の水泡で、手足は平気なんだって。
そのせいで、食欲不振になるし、口に手を入れて「痛い、痛い」言うわけね。
あやうく騙されるところだったわい。
先生に診てもらったら、口の奥の方に水泡がたくさんあるって言われました。
Oh!No!そりゃ痛そうだ…。
あと、口の周りと下の方にもポツポツが出ており、ちょっと様子が違うため、
私はヨダレとオムツかぶれかな?と勝手に思っていたのですが、それも手足口病の一種だそうです。
基本的に胃腸にくるウィルスなので、
下痢する(ハナちゃんは1回だけ)こともあるんだって。
思えば、歯痛にしては歯磨きしても痛がらない、
いつもの薬を付けても口の周りとオムツかぶれが治らない(基本的に一晩で良くなる)、
なんか変だなぁ~とは思っていたのです。
でも、頭の中で歯痛だって決め付けると小さなサインを見逃してしまい、
良くないなって勉強になりました。素人判断はイカンです。
とは言え、
ウィルスに特効薬はないってことで、喉の痛みに効く市販の薬を教えてもらっただけで、
後は自然に治るのを待つしかないようです。
そんな心配するような病気じゃないし、一般的な病気なので大丈夫かと思います。
先生曰く、
週末の間に治ると思うので、デイケアは月曜日から復帰するように、
とのことでした。
あと、手足口病は、英語だと、Hand,Foot,and Moush Diseaseって言うんだって。
どうでも良いことだけど、そのままやん!と思わず突っ込み(笑)。
ワタクシ、手足口病はやってないんですが、大人が移ることもあるのかな?聞けば良かったな
[ 2008/04/11 04:34 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
原因わかってよかった
これ、初めて書くけど絵文字も使えるのかしらん?

ちなみに手足口病はウィルス性だから飛沫感染か、接触感染するよ(*_*)
子供の病気だけど、体力無いと大人にも移るから気をつけてちょ
[ 2008/04/11 12:14 ] [ 編集 ]
>しゅらちゃん
コメントありがとう!絵文字もOKだよ♪
字が小さすぎて見えないから、大きいのに変えた(笑)。
体力がないと大人もかかるのか…。
私は今のところ元気だけど、今後も気を付けねば!
[ 2008/04/11 12:29 ] [ 編集 ]
お大事にね
こんばんは、ユリオです。
手足口病、名前はよく聞きますね。それにしても英語名、そのままじゃん、と私も思わずつっこんじゃいました。
ハナちゃんははっきり「痛い」って言えるんですね。すごい。英語で?
みっちーはまだ痛いって言うの聞いたことないなぁ。まさか、痛いと感じたことがない?んな訳ないですよね。
[ 2008/04/11 20:50 ] [ 編集 ]
>santanaさん
コメントありがとうございます!
先生に病名を言われた時、思わず吹き出しそうになりました。
そんな言葉が出てくるとは。驚き(笑)。
ハナちゃん、痛い時は、英語でHurt!Hurt!って言いますね。
でもHeartも同じような発音でママみたい(笑)。
相変わらず食事で苦労するし、みっちーちゃんみたいに何でも食べないし、
スプーンやフォークは使うけど、上手に使えるとか、
それ以前の問題で、自分からガツガツ食べようとしないんですよ。
どこか進めば、どこか遅れる、トータルで見れば、みんな同じくらいで、
子供の成長って上手く出来てるのかなぁって思います。
[ 2008/04/11 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



