2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

移動日記(アメリカ→イタリア)

18日の朝、予定通り、レンタカーでボルティモアに向かいました。
こういう時に限って天気が悪く、雨まで降っており、
ドビーのトイレに付き添う度にズブ濡れになりましたが、ハナちゃんが4時間くらい寝てくれたので、
思ったよりスイスイ進みました。
結局、朝の8時過ぎに基地のホテルを出発して、空港に到着したのが3時半頃。
途中、事故のせいで渋滞に巻き込まれ、
1時間近くトロトロ運転するハメになりましたが、休憩を含めて7時間くらいかな?と考えていたので、
まぁまぁ計画通りに進んだと思います。

レンタカーの後始末をしてからチェックイン。
ドビーはケージが嫌でキュンキュン鳴きながら大暴れするし(ケージが傾くっちゅうの)、
ハナちゃんは、何となく想像がついたけど、
待ち疲れて飽きてしまい、チョコチョコ動き回って言うことを聞いてくれないし、
頼みの綱が私の大声なのに(笑)、声が枯れちゃって効き目がないし(風邪かアレルギーだと思います)、
セキュリティを通るまでの間(1時間半くらい)、ちょっとしんどい思いをしましたが(苦笑)、
何とか無事に搭乗できました。
ちなみに、遠くからでも判別できるくらい大声でギャンギャンわめくのは、うちのドビさんだけ
恥ずかしいっちゃ恥ずかしいし(他のワンコ達はお履行さんなのに・苦笑)、
それ以上に気の毒になってくるし、また例の「ひきつけ」を起こすんじゃないかと思って心配になるし、
無事な姿を見た時、ほっと一安心しました。

さてさて、飛行機の方ですが、
ドイツのラムスタインエアベースまで7時間ちょっと。いったん飛行機から下ろされ、
イミグレーションを通り、ご丁寧に荷物とワンコを返してもらい(外に出して貰えて良かったです)、
また同じ飛行機に乗り込み、アビアノまで1時間弱…と言う流れでした。
機外に持ち出すのは貴重品だけで良いと言われたので、カーシートは動かしませんでした。
今回は、AMIと言う、軍関係者専用のフライトだったんですが、
さすが軍関係者が集まってるだけあって、何をやらせてもチンタラしちゃって、サクサク進まないこと!!
でも、AMIのおかげで、イミグレーションが簡単に済んだから、ラッキーだと思わないと。
窓口に居たのがドイツ警察だったんですが、
私達が何の目的でドコに行く予定か予め分かっているし、それを細かく確認する必要がないのでしょう、
ビザが付いたパスポートと身分証明書を出すよう言われ、コンピューターでピッとやって終了。

ハナちゃんにとって2回目の飛行機になるのですが、前回と比べて、ずいぶん楽でした。
これくらいの大きさになると、子供用のディナーやオモチャが貰えるんですよね、
思った以上にモリモリ食べ、オモチャで遊び、夜のフライトだったので疲れて眠くなったのでしょう、
着陸の30分くらい前まで爆睡してました。
ドイツに着いたのが19日の朝(8時半くらい)だったんですが、
トータルで考えると、いつもより睡眠時間が少ないので、次のフライトも最初から最後まで熟睡。
おかげで私とウォもユックリ休むことができ…いや、私の方は少し大変だったかなぁ~。
リクライナーが壊れていたと見え、シートが倒れないわ、鼻が詰まって息が出来ないわ、咳が出るわ、
こういう時に限って生理だわ…でも、無事に着いたから良いんです(笑)。

初めてのイタリア。
飛行機から見た空港の雰囲気は「三沢みたいだな」でした。
しかも外に出ると寒いこと!
でも、周りを見回すと、雪をかぶった美しいアルプス山脈が見え、
ほんとにヨーロッパに来たんだ、と実感しました

空港に着くと、ウォのボスに当たるシャミンさん、部下になるジョージさん、リンダさん、
ウォのインターン時代の同僚で、
アウトドアレクリエーションの責任者を務めるランドールさん(15年ぶりだって)が出迎えてくれました。
今はヨーロッパ風の素敵なホテルに宿泊中です。
でも、基地の中にある建物って、どれもこれも同じ色と形で統一されてるんですよね。
ハナちゃんは騒ぎ疲れて6時頃から就寝、私とウォさんは疲れ気味、
ドイツに着いた時は、薬と長旅のせいでヘロヘロ状態で普通に歩けなかったドビさんのみ、
少しずつ元気を取り戻して来たようです。
全く知らない土地(しかもアメリカじゃないし)で生活することになるので、
不安がないと言えば嘘になりますが、
滅多に出来ない経験だし、このイタリア生活を楽しいものにするよう家族で頑張りたいと思います。

tn_2009.2.19 001  tn_2009.2.19 004
ホテルマネージャーのミスターウィルソン&何度もドビーを預かってくれたリン。
出発直前に会うことが出来ました。
ホテルマネージャーと言ったら、ハウスキーパー時代の大ボスになりますんで、
私にとっては恐れ多い存在なんだけど、
ウォはホテルの従業員じゃないし、普通に仲が良かったみたい。
「チャールズ!」って呼んでるのを聞いた時は、
びっくらこいて目玉が飛び出るかと思いました(しかもファーストネームかい・苦笑)。
でも、話しかければ、気さくに答えて下さる、素敵な方でした。

tn_2009.2.19 005  tn_2009.2.19 006
ボルティモアに向けて出発。レンタカーにて。
ケージをバラして中にブランケットを敷いて助手席に置きました。
さすが、ウォさん、うまいこと考えますな。

tn_2009.2.19 008  tn_2009.2.19 002
ボルティモアの空港にて。コンパクトにまとまったぞ。

tn_2009.2.19 011  tn_2009.2.19 012
ドイツのラムスタインエアベースにて。子供用の遊び場を発見。

2011.2.6 009  tn_2009.2.19 013  
基地のホテル。なんと裏に楽しそうな公園が2つもあってハナちゃんが大喜び。

tn_2009.2.19 010
アルプス山脈です。こんなに美しいと思いませんでした。
写真が下手でスミマセン…雰囲気だけでも伝わるでしょうか?
もう少し近くで見てみたいな。

tn_2009.2.19 007  tn_2009.2.19 009
ホテルの正面で記念撮影。ホテルの室内でマッタリくつろぐ子供達の様子。
[ 2009/02/20 04:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(14)
良かったね~~★
えぇ~~っ?
知らないうちイタリアに着いてたんだぁ~v-233v-500
いろいろあったね・・・
ここまで来るのにさ?
今となっては珍な思い出・・・v-398かな?
へ~三沢みたいか・・・
ヨーロッパ自体、田舎だからね~騒がしい所より良いわよぉv-426
アルプスが見られるなんて!!うらやましいですよぉ~v-405
そこが見たくて行きたくて?ヨーロッパに行くんだから~みんな!
きっと充実したヨーロッパ滞在になると思う♪
ブログ楽しみだよぉ~ヽ(^◇^*)/

今までお世話になった方々へのv-2・・・忘れないでネ・・・
[ 2009/02/20 05:17 ] [ 編集 ]
長旅、お疲れさまでした~~。無事着いて
よかったですねー。
きれいなとこだなぁー。また、そちらからの
ブログ更新、楽しみにしてま~~す。
[ 2009/02/20 06:07 ] [ 編集 ]
おつかれさま
お~到着してたんですね。
ここまでの道、長かったですね。
もう少しホテル暮らしが続くと思いますが、もう少しの辛抱ですね。

私は、現在、職場の入試とか卒業式とか・・・もういろいろで頭パニック、ちょっぴりしてます。
しかも、ここにきて、大雪警報・・・。

でも、もうすぐ私にも楽しみがくるので頑張ります。
イタリアのこと楽しみにしてますよ!!

とりあえず、ゆっくり休んでくださいね。
[ 2009/02/20 07:56 ] [ 編集 ]
無事に到着!
良かったね~★
いよいよ、イタリア生活の始まり始まりぃ~i-237

ドビーのギャンギャンって鳴き声、切なかったでしょう。
わかるわかるぅ。 美容院に預けるだけでもスズもポも鳴いてたi-238
スズなんか、家の外まで聞こえる声で鳴いてたしなぁi-241

そして! 三沢みたいな雰囲気なんだねぇ。
想像する気になれば、私も雰囲気味わえる?笑
ホテルの壁の色も、ヨーロッパ風?なのかな淡い感じで素敵だね♪
それと、アルプス山脈がすっごくきれーーーー!!!
ポストカードみたいi-233
私も行ってみたいなぁ。

コロラドで見たロッキー山脈…あれも綺麗だったの思い出しちゃったi-176

美味しいのいっぱい載せてね!(食い気いっぱいな私・笑)
[ 2009/02/20 08:01 ] [ 編集 ]
お疲れさま!
無事にイタリアに着いてよかったv-211
メール返事遅くてごめんね!なかなか体調が・・・でも
だいぶ良くなってきたから大丈夫。
原ちゃんもいろいろ重なって大変だったんだね。長旅お疲れさまです。
これからもブログ楽しみにしてますv-238
[ 2009/02/20 14:23 ] [ 編集 ]
なにより
無事に到着したようでほんとよかったです
しかしすごいなぁ・・・イタリアかぁ
きっと日本とは何もかもにおいてスケールが違うんだろうな(比べるなってね ^^;)
いろいろ大変なこともあるでしょうね・・・
気が張って頑張れてる間はいいですが
やることが一通りすんだ頃にどかっと疲れがくるでしょうから
体等々十分に気をつけてすごしてね
また近況を待っています
[ 2009/02/20 22:31 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
ほんとに色々ありました(苦笑)。
TMOが18日のフライト(コマーシャルじゃなくてAMI)を押さえてくれたのは良かったけど、
ビザが手元に来たのが前日でしたからねぇ~。
金曜日の時点で、これが確実じゃなかったら、またキャンセルするところでした。
あ、すみません、書き方が悪かった。
「三沢みたいだな」と思ったのは、機内から見た空港の風景です。ウォも同じことを思ったみたいです。
どんな生活が始まるのか不安もありますが…せっかく来たので楽しまないと損ですよね♪
[ 2009/02/21 06:15 ] [ 編集 ]
>おっきーさん
ありがとうございます♪
心配の種(笑)だったハナちゃんがサクッと寝てくれ、
時間も7時間ちょっとだったので、
日本から渡米した時やハワイに行った時より、ずっと楽でした。
イタリアの良いところを紹介できるよう頑張ります!
[ 2009/02/21 06:22 ] [ 編集 ]
>akkoさん
荷物が届くのが3月の末なので、またホテル暮らしになるけど、
車と免許さえゲットしちゃえば、あちこち出かけられるので、そんなに悪くないかな、と。
そっか、入試や卒業式、一番いそがしい時期ですもんね(涙)。
そうですよ!素敵な楽しみが待ってますから!お互いに頑張りましょうね♪
[ 2009/02/21 06:27 ] [ 編集 ]
>マーチさん
すごかったよ、ドビーのギャン鳴き。
所定の場所にケージを置いて2階に上がったんだけど、まだ聞こえてたもん。
そっか、スズやポも鳴いちゃうんだ(涙)。
飼い犬にキュンキュン鳴かれて、でもケージから出してやれなくて、あれが一番つらいわぁ…。
うん、空港の雰囲気は三沢みたいだった。
さっき初めて基地の外に出たんだけど、道が狭くて建物が密集してるのを見て、
私が住んでた町より日本チックだと思ったかな。
もちろん建物がヨーロピアンだから、また雰囲気が違うんだが。
アルプス山脈…
マーチさんが撮った方が何倍も綺麗に写るだろうな(笑)。ヘタクソで申し訳ない(汗)。
ロッキー山脈かぁ。コロラドに行ったこともあるんだ?
私のつたないブログでイタリアの良いところが上手く伝わると良いんだけどね。自分なりに頑張りやす。
美味しい物を食べ過ぎて太らないように気を付けねば(ムリか)。
[ 2009/02/21 06:41 ] [ 編集 ]
>ふじーさん
返事のことは気にしないで!体調の方が大事だもん!
でも良くなってきたんだ?
それを聞いて安心したよ。でも、ムリしないで、休める時に休んでね。
私の方は、まだ本調子じゃないんだけど、
昨日より良くなったような気がする。早く治さねば。
ありがとう、こんなブログだけど、楽しみにして貰えて嬉しい。
これからも頑張ります♪
[ 2009/02/21 07:03 ] [ 編集 ]
>ぶっしゅさん
心遣い、ありがとう、身に染みるっす。
今回の風邪も、気候の変化や長旅だけでなく、気疲れが重なったせいかもしれない。
こういう時に一番大事なのは自分が健康体でいることだ!って思ったよ…・。
私はヘロヘロだけど、肝心のウォさんが辛うじて元気で良かった。
異国に着たばかりなのに、大黒柱が倒れると、本当に困る。落ち着いた頃にドカッと来たりしてね(汗)。
イタリア生活、どうなることやら。不安もあるけど、頑張るしかないよね。
日本ともアメリカとも違う。国が違えば考え方も異なるから、覚えることが増えるだろうし。
とりあえず週末が近くて良かった。まずは体調を整えなくては。
[ 2009/02/21 07:17 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした。
フライトって何故か疲れますよね。私は空港に着くたびに足元がフワフワして変な感じにおそわれます。
それにしても、ヨーロッパにいるのかぁ。。
イタリアでも、日本のように基地の中はアメリカ風なんでしょうか?
アルプス山脈の景色、すばらしいですね。
[ 2009/02/21 22:58 ] [ 編集 ]
>santanaさん
私も足元がフワフワしてます。
風邪か、旅行疲れか、時差ボケか…詳細は分からないのですが(汗)。
基地から見える風景や建物はヨーロッパ風だと思います。
従業員もイタリア人が多いし。
見かける車も、イタリア産だと思うのですが、丸っこくて小さめで可愛いんですよ。
でもBXやコミサリーに入るとアメリカって感じですね。
もっと綺麗な写真をたくさん撮ってブログに載せたいです。頑張ります。

[ 2009/02/22 06:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



