2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休校日

1月中旬の話です。
以前のブログにも書きましたが、年に2~3回くらい、私達が住んでる地域にも雪が降ります。
サラッと積もって1日で溶けることもあれば、
ガッツリ積もって2日くらい残ることもあるしで、
その時によって違うのですが、
基本的に気温が高いので根雪になることは無いです。
この時は外に出ると足が埋まるまで積もり(後から調べたら10センチくらい降ったとか)、
思わず雪国育ちの血が騒いだのか、
ドライブウェイの雪をホウキでサクサク片付けちゃうくらいでした(笑)。
2007年に積もった時は、未だまだ赤ちゃんだったので、
今回の雪がハナちゃんにとって初雪みたいなもの…外に出て遊ぶぞ~。
でもね、盛り上がってるのは私だけですよ。
いっぱい着せて外に出るも、ハナちゃんの雪に対する第一印象は最悪。
Too crunchy! Too cold! I can't walk! Hold me!
と来たもんだ↓
非難ゴーゴーじゃないか(笑)。しかもクランチィ~って食べ物に使う表現だし(笑)。
雪なんて滅多に積もらないんだからさ、
キャッキャ喜んで遊んでくれるもんだと思ってたのに。
そういや外に出た時少し吹雪いてたっけ。あれがダメだったかな。
でも翌日は快晴。
一緒に散歩してみたら、雪に対する抵抗が無くなったと見え、
自らシャベルを持って来て雪をすくってはドビーにかける…と言う遊びを始め(笑)、
途中からポランコの子供達が混じって一緒に遊んでくれたので、とても楽しかったみたいです。
どうもありがとう
tn_2009.1.29 006  tn_2009.1.29 007  tn_2009.1.29 021
某ハナが文句タラタラなので、5分くらい外に出てNCの冬&雪を体験。
対するドビさんは、一応「雪国(三沢)そだち」なので、
雪が好き。
時には体の半分まで埋もれ、
雪を食べつつガウガウ言いつつ歩いたよねぇ~(笑)。
そんな私は、田んぼの上を横切ったら、
見事に腰までハマった経験あり(お気を付け遊ばせ・笑)。
当時、週末の午前中なると、
すぐ側に住んでた小学校6年生・彼の飼い犬・私・ウォさん・ドビさんと言う面子で、
良く一緒に散歩したもんです。
森の中だの、川の淵だの、色んな抜け道を教えてもらい、
ちょっとしたアドベンチャーでした。
世話を手伝ってたようですが、
知り合いのオジさんが飼ってると言う馬を見に行ったこともありました。
tn_2009.1.29 005  tn_2009.1.29 017  tn_2009.1.29 019
おお~。北海道を思い出すぞ~。
tn_2009.1.29 018  tn_2009.1.29 020  tn_2009.1.29 023
力強くズンズン歩いては…見事に滑ってコケる姫(笑)。
tn_2009.1.29 025
クンクン嗅ぎまわって雪を食べるドビさん♪
tn_2009.1.29 026  tn_2009.1.29 027  tn_2009.1.29 024
ポランコの次男が顔を出してくれました。
う~ん。スノーエンジェルを作るには雪が少ないかな~。
私は防水加工の手袋が恋しい。
なんせ2年に1回のペースですからね、
お店で取り扱ってないんですよ。
姫のスノーパンツも母親が送ってくれた物です。
tn_2009.1.29 022  tn_2009.1.29 031
1)我が家です。
2)以前ブログに載せたメリージェーンが外に出て来たので思わず撮影。
頭が良くて可愛いワンコなんだよねぇ…。
tn_2009.1.29 028  tn_2009.1.29 029  tn_2009.1.29 030
ポランコファミリーのスノーマン。お見事。
雪と言えば雪合戦でしょ。やらいでか。ポランコ長女・次男・姫の3人とも雪まみれ。
いつも面倒みてもらってスマンのう。
[ 2009/02/13 10:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
ゆぅ~きぃ~や
コンコン♪
雪だ雪ぃ~~v-276
ハナちゃんの非難ゴーゴーにはウケたなぁ(笑)
でも? ドビーや子供同士となるとまた楽しいんだろうなi-228

ドビーの雪遊びの様子がいいね!
ゴリゴリってポも氷とか雪食べるからi-237
スズも、雪遊び大好きだったなぁ。。。
ふごふご鼻鳴らしながら、自分の行きたい方にポンポン軽い足取りで散歩してi-179

三沢のあの少年、どうしてるかね^^
[ 2009/02/13 13:15 ] [ 編集 ]
>マーチさん
最初は、子供のくせに何でなんで雪が嫌いなんだ、と思ったけど、
ドビーや他の子供達が一緒なら?雪も楽しいオモチャになるみたいだね(単純)。
あ、ドビーもポと同じ。
たまにアイスキューブをあげると、めっちゃ喜んで(お菓子か何かだと思って・笑)、ゴリゴリ食べるんだ。
あちこちクンクンしたり、雪を食べてみたり、
ガウガウ言いながら興奮して走り回ったり、ワンコなりの楽しみ方があるんだろうね。
そっかぁ…スズも雪遊びが好きだったんだぁ…

三沢の少年と言えば、タカくん、今年で高3だよ!
面影…ないだろうな(笑)。どこかで会っても、先に声をかけて貰わないと、分からないかも?
いやいや、あっちゅうまだわ、そりゃ私の顔にシミも出るさなv-13
[ 2009/02/13 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



