2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いやいや

先週はハナちゃんの具合が悪くて大変でした。
発熱、食欲不振、下痢、チョー不機嫌。タイレノールを飲ませても数時間後に38度まで上がる。
それが3日間も続いたので、
さすがに心配になり、小児科を受診したのですが、
タチの悪い風邪だそうです。アレルギーや歯のせいじゃないそうです。
ウィルスに対する特効薬ってないので、
身体の中から完全に抜けるのを待つしかないんですよね。
それゆえ、先生のアドバイスも、
今まで通りタイレノールを飲ませる、鼻スプレーを使って鼻の通りを良くする、
それくらい。
実は、私も、ハナちゃんから菌を貰ったと見え、2時間半ゲーゲー吐きまくり(久しぶり)、
まる二日お腹を下しました。
お子さんいる方、お互いに気をつけましょう。
それにして、今更発言ですが、吐いた後は暫く何も飲まない方が良いんですね。
実は「吐く→少し水を飲む→また吐く」を繰り返してたんですが、
ふと思い当たることがあって母親が送ってくれた育児書をチェックしてみたら、
「吐いた後は数時間お腹を休ませ小さじ一杯の水から始める」
なんて書いてあるじゃないですか!気付くの遅すぎでしょ(アホか・苦笑)。
ちゃんと育児書を読みましょう。
その週末、ハナちゃんの体調が良くなり、食欲が戻って来たので、月曜日からデイケアに復帰しました。
今のところ問題ナシです。
実は1つビックリしてることがあって、時期的なものかもしれませんが、
ハナちゃんが急に食べるようになったんですよね。
相変わらず好き嫌いが激しいけど、それでも依然と比べるとマシになりました。
最初ちょっとだけ戦うけど新しい物を口に入れるし、
大抵そのまま完食するし、
デイケアに持たせるランチが足りないのかな、
家に戻って更に食べることがあるくらいです。明らかに量が増えてます。
最初は、食が細いと言うか、食べることに積極的じゃないので、かなり心配でしたが、
体が成長するにつれ必要な量が増えるって分かるのか、
ちゃんと食べるようになることが判明し、
ホッと一安心です。先輩ママの言うとおりでした。
ただ、夕食時、空腹にも関わらず「プレイ!プレイ!」と遊びの方に集中してしまい、
ハイチェアで大暴れする日々が続くのが難点。
タイムアウト(部屋に閉じ込める)や無視を試したけど、あまり効果なし。
と言うことで、ちょっと可愛そうだけど、
無理やりハイチェアに乗せ、無理やり最初の一口を食べさせ、を繰り返してます。
それさえ上手く行けば最後まで大丈夫。
全く手のかかるガキじゃ。腹が空いてるなら普通に食べれば良いのに。気長に頑張るしかないか。
負けないぞ
[ 2008/05/25 04:15 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
ありゃー、大変でしたね。ハラメグさんも苦しんでいたとは。実は私も渡米直前に高熱が出て、久しぶりに40度近くまであがり、「遊べ!」と要求してくる元気なみっちーを横目に辛いものがありました。無事に出発前に下がってほっとしましたが。家族誰にもうつらなかったのが不思議だ。
はなちゃん食べるようになってきて良かったですね!みっちーは相変わらず大食いですが、一時より落ち着いてきたかも。なんせ「これ食べたら遊びにいっていいよ」と言うのが普通なのに、私は「もうそろそろ食べるのやめて遊んでくれば?」ですからね。悩みが逆だ。


[ 2008/05/25 16:44 ] [ 編集 ]
なるほどね。
子育て中の私にはとても参考になる日記です。
水はあまり飲んではいけないんだね。
子どもは突然具合悪くなるから親は目が離せないよね。
うちの息子も最近はムラ食いがなくなってきました。
親が心配するより子どもはどんどん成長しているんだなと日々実感します。

[ 2008/05/25 20:03 ] [ 編集 ]
>santanaさん
お帰りなさい!旅行はどうでした?
渡米前に下がって良かったけど、40度まで上がるなんて…大変でしたね。
自分が調子悪い時に子供が元気だと…しんどいですよね。
1人で遊ぶこと…もあるけど、私が違うことを始めると邪魔しに来るし、
当たり前だけど、まだ私の手が必要だし。具合悪くても寝てるヒマがないって言うか。
お母さんが元気でいるのが一番大事だなって実感します。
うーん、食べ物と遊びの関係、正反対ですね。でも、ミクシィのコミュで、
他のお母さん方の悩みを読んでいたら、
食事面で手を焼く子供は、遊びの方に気持ちが集中しちゃうみたいです。
その逆がみっちーちゃんと同じ感じ。
お互い、いろいろあって、悩んだりするけど、成長の過程で変わってくると思うので、
頑張りましょうね~♪
[ 2008/05/26 05:10 ] [ 編集 ]
>ポチャさん
そうそう、ネットで調べたんだけどね、
子供が吐いた後、水分補給せねば!って思って焦っちゃうけど、
すぐ飲ませると、負担になって、また吐くから、
2時間くらい待って、最初は小さじ1杯の水から始めて、
徐々に増やしていくんだって。知らんかったよ~。
かっつくんもムラ食いが減ってきたの?やったぁ!そういう時期なんだね♪
ほんと、ポチャさんの言うとおり。
いつの間にか成長してる…それに驚かされるばかりです。
[ 2008/05/26 05:15 ] [ 編集 ]
いや~。。。
それは大変だったねi-241
ハナちゃん、早く良くなればいいなぁ。
それでもって、ハラメグさんもゲーゲー闘ってた(しかも二時間半もっ!!)と読み、辛そうだったから!
今は大丈夫なりか?

ホント、目に見えないウイルスには参っちゃうよね。

ハナちゃん、ますます成長する姿が、嬉しいよぉ♪
[ 2008/05/26 07:41 ] [ 編集 ]
>マーチさん
うん、今は2人とも大丈夫、心配かけてゴメン。
久しぶりに吐いたわ~。
妊娠中は気持ち悪くなることがあっても吐かなかったんだよね。
最後はいつだ?って感じ。高校生以来かも。
実はドコで何を貰ってくるか分からない…ウィルス恐るべし!
オムツを替えた後、今まで以上に念入りに手を洗うようにしてます。
これからもハナちゃんから感染する確率が高そうi-229

[ 2008/05/26 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



