2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白血球とコレステロール

ウォさんの話です。
これと言った大きな病気もせず、基本的に健康体ではあるも、ちょっと気になる点が2つ。
それは白血球と善玉コレステロールの数値が低いことです。
ウォさんは4ヶ月ごとに血液検査を受け、掛かりつけの先生が診てくれるんですが、
白血球の方は先生が処方した薬のおかげで正常値に戻ったんです。
効果がなければ骨髄を取って調べたい…ようなことを言われていたので、その必要がなくなって、
ウォさんも安心したようですが。
でも良く分からないのがコレステロールの方。
薬の影響で数値が上がったかと思えば、下がる。薬を替えて数値が上がったかと思えば、また下がる。
それの繰り返し。さすがの先生ですら「何が原因か分からない」と困ってしまうほど。
コレステロールと言えば、「数値が高い=悪い」と言う印象が強いですが、
うちの母親が掛かりつけの先生に聞いたところ、
「悪玉が多いからダメ」なんじゃなくて、「善玉と悪玉の比率が悪い方がダメ」なんだって。
うちの家族を例に挙げると、
「悪玉が少ないけど善玉も少ない」父親&ウォさんより、
「悪玉が多いが善玉も多い」母の方が良い状態なんだって。う~ん、知らなかった、複雑なんですねぇ…。
とりあえず、今の薬が効いてないってことなので、薬を止め、
合わない薬を使うと肝臓が痛む?ことがあるので、肝臓検査を受け(→問題ナシ)、
お酒やアスピリンなど、特定の物を避けるよう言われ、
血を綺麗な状態にしてから?また調べることに。先週だったかな、結果を聞きに行ったんですが、
また善玉の数値が上がりまして(苦笑)、
なんで上がったり下がったりするんだろう?と先生も不思議がっていたそうですが、
数値に問題がないのでね、大丈夫みたいです。
今後は、イタリアで掛かる先生に引継ぎ、定期的にチェックしてもらうよう指示がありました。

こちら↓は薬剤師の父親が教えてくれたことです。
HDL(善玉)コレステロールは、
血液中の余分なコレステロールを血管壁から抜き取り、肝臓に戻す役割をして、
血液中のコレステロールが増えるのを防いでいる。
数値が低すぎると、動脈硬化や虚血性心疾患になりやすい。
LDL(悪玉)コレステロールは、コレステロールを細胞に運んでいるが、
必要以上に増えると、やはり動脈硬化になる可能性がある。善玉と悪玉のバランスが重要。
日本ではHDLが高くLDLが低めなら問題なし。


なるほど。悪玉が低いのは良いことだけど、善玉が良いことじゃないのね。
しかも、ウォさんの場合は、数値が上がったり下がった入りして、理由が分からないのが気になる、と。
いずれにしても、定期的に検診を受けて、何か問題があれば早期発見すること!
これが一番大事だと思います
[ 2009/01/24 05:14 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
気になるね・・・
旦那ちゃま・・・
ちょっと前に手術したばかりなのに・・・
気になりますね・・・
先生が?“原因が分からない”などと・・・
患者にしてみたら聞きたくない言葉v-393
イタリアに行ったら、ちょくちょく調べてた方が良いのかな?
今回の場合、引越しの事やらで神経も体調もちょっと頑張ってるしね?
きっと知らずのうちにストレスしてるとか・・・
だよぉ~、落ちつけばよくなるかもね?
[ 2009/01/27 00:03 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
このコレステロールは最近の話じゃなくて、何年も前からなんですよ。
薬を替えて良くなったり、また数値が下がったり、薬ナシで正常値に戻ったり、
先生も原因を特定できず混乱しているようです。
うーん、でも、すごく良い先生なんですよ?定期的に診断して、ちゃんと管理してくれますから。
私のアレルギーも、先生が出してくれたスプレーのおかげで、楽になったし。
ウォの方は、イタリアの病院に引き継ぐので、
ちゃんと検査に行って、その時の症状に見合う薬を出してもらうよう、指示がありました。
私としては、軍の病院って結構いい加減だから、
私達の主治医みたいに信用できるんだろうか?そっちの方が心配です…。
私の歯医者も変わるけど、三沢基地の歯医者が本当に酷くて、ろくな話を聞いたことがないので、
アヴィアノはどうなんだろう?それも気になるしi-195
[ 2009/01/28 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。