2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

困ったもんです

ドビちゃんが急にドックフードを食べなくなりました。
でもね、私は、食欲がないとか、具合が悪いとか、そんなんじゃないと思うんですよ。
病気の正体はワガママ病です(苦笑)!
狂犬病の予防接種を受けた後って、具合が悪くなるんですよね…。他のワンちゃんも同じでしょうか?
注射の跡がボコッと腫れてしまい、触ると(触るな・汗)痛がり、
いつも通り食べるんだけど、基本的にグデッと横になって休み続ける…みたいな。
私達が食べてる時も、チョーダイ!チョーダイ!って邪魔しに来なかったし。
でも、今の状態は、クッキーをあげれば食べる、私達の食事を欲しがってキッチンから動かない、
明らかに「具合が悪くて食欲がない」とは違いますよね?
なのに、ドックフードを皿に入れても、フンフン匂いを嗅いで少し口に入れた後、
「これキラーイ」みたいな感じで、どっか行っちゃうんです。
あれ?お腹すいてないの?ご飯いらないの?ビーグルのくせに?
とビックリしつつ皿を片付け、料理を始めると、
私の足元に座って、時には私の膝に前足を置いて立ち上がって、食べ物をねだるんです。
私が思うに、犯人はアイツ…
ウォが、ドビーの機嫌を取ろうとして、あれこれ食べさせたのが悪かった。
だからヤメロって言ったのに。
食事のおこぼれの方が美味しいので、味をしめて、普通のドックフードが嫌になったんじゃないかと。
実は子犬の時も同じようなことがありました。その時の犯人はウォママです。
全く母子そろってコレだもの(笑)。
なぜ、ウォがドビーの機嫌を取ろうとしたかって言うと、
私の車を売りに出してしまったので、ウォが病院に連れて行ったワケですが、
注射を打たれて痛い思いをした→パパのせいだ→パパなんてキライ!と言う方程式が成立したのでしょう、
ウォと目が合うと逃げる、声をかけると逃げる、ナデナデしようとすると逃げる…
思いっきり嫌われてしまったのでした。
それがショックだったウォさんは(こういうところが面白いんだって・笑)、失った信用を回復するため、
普段は与えない物を与えすぎた結果、ドビーがワガママになったんだと思います。
過去の経験から言って、
どんなにネバっても、既存のドッグフードしか与えられない。
また、日に一度のドッグフードを逃すと、翌日まで何も与えられない。
(納得いかないも)これを食べるしかない。

と言うことを思い出せば、また食べ始めると思うんですが。
でも、ハナちゃんがドックフードを握って、
ドビーの口に持って行ったり、ドビーの前に置いてやったりすると、すこ~しだけ食べるんだな。
全く手のかかるワンコじゃ…。それが可愛いんだけど(笑)。
本人は至って元気そうにしてますが、変な病気だったら、大変、大変。
来週の月曜日、また動物病院に行くことになってるので、先生に聞いてみようと思います。
人間で言うところのビザやパスポートみたいなものかな、ドビーも専用の書類が必要なんだそうです。
食事の件、同じような経験をされた方、何か良い対処法があれば、ぜひ教えて下さいませ
[ 2009/01/23 06:17 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
感じてるのかも・・・
v-286ドビー
ちゃんと解ってるんだと思うよぉ・・
引越しv-449の件・・・
困らせてるんじゃないかな・・・・?
でっ?わがまま病?!ありえる!!
病気になるよりいいと思うよ!

私の例を書いてみるね・・・。
ハワイから引越しの時、
もの凄い下痢になり、脱水症状が続きe-304点滴しました・・・。
あの時は移動で?いつものようにカマってやれず?
私たちはあっちこっち走り回ってたんだよね・・
きっと解っていたんでしょうね・・・引越しv-449
発つ日?
空港で離れ離れになる時の顔v-404・・今でも覚えてる・・
きっともう会えないと思ったんじゃない?
ちゃんと迎えにいくよぉ!って伝えたんだけど・・
長旅の結果、テキサスの空港で引き取りに行ったら?
もぉ~喜んで!!早くケージから出して~~って泣くのよぉ~~
ケージ・・・
トイレ我慢してたんでしょう・・(汚れるよぉ~って聞いてたから!)
キレイだったし、ご飯も食べてなかった・・。(お弁当じゃないけど持たせたのね?!ドッグフード)
それにまた?
私たちはベースのホテル暮らしになり・・
ペットはダメだったので?近くのケンネルへ・・・
毎日会いに行っていたんだけれども?
時間が来たら私たち帰らなきゃならなかったしの繰り返しがストレスになったかも・・・v-390
そしたら病気になっちゃって・・v-393
引越し、飛行機の長旅、会えたと思ったらケンネルだもんねぇ・・・。
トイレもまた?我慢してたみたいだし・・・。
便と尿を我慢していて腸が固くなり、尿には結石が混じり手術・・・。
Vetの先生は、この手術でお腹を切ったら?子宮も取除く事にと言われた。
テキサスでお婿さん探すつもりだったけど?
命には変えれませんからと・・・
手術後は元気になり、今のフラが居るんだけど・・・。
ごめんね~移動する人にこんな事書いちゃった・・v-356
でも?動物も人間と一緒でストレスするって事・・・。
だから時間がある時は?通じるわけないんだけど?
いっぱいいっぱいしゃべって大丈夫だって事!!

食事v-271
ペットを飼うにあたっての基本かな?(わたしゃぁ~無理・・v-393
“テーブルフード与えてますか?”って聞かれるでしょ?
Vet連れて行くとさっ。。。
おねだりされると?あげたくなるんだよなぁ~v-345
飼い主の弱いとこだね・・・v-388
今してることでいいと思うよぉ!ハラメグちゃんのよ!旦那ちゃま?甘やかすから・・(*^m^*)
お腹がすけば食べるから~(^_-)-☆
[ 2009/01/23 10:24 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
お騒がせしました!
前と同じようにドッグフード以外の食べ物を貰ったせいで、
ワガママになったようですi-229
2日くらいマトモに食べてなかったので、さすがに腹が減ったんでしょう、
今日は普通に完食したので、もう大丈夫だと思います。
フラちゃん、色々あって大変だったんですね…。
私達も一緒に渡米したんですけど、ドビーは大丈夫だったなぁ~。
飼い主に似て図太いのかしら(笑)。
でも、ハナちゃんとドビーは、私達のストレスを感じているような気がします。
こういう時ほど、二人を思いやらねば…と反省したところです。
[ 2009/01/23 14:02 ] [ 編集 ]
デリケートなドビーちゃん?
ドビーちゃん、ワガママちゃんなの?
うちのまろv-286は食べないなんて、子犬の時くらいで、さすがビーグルi-199よく食べてますv-398
狂犬病の注射した後、腫れるんですか?気づかなかったなぁv-388
お引越し、ちょっと隣町じゃないもんね。不安なのかな?
何でもないといいですねv-363
ハナちゃんもドビーちゃんの事心配なのかな?
[ 2009/01/25 00:32 ] [ 編集 ]
>ブーさん
ドビちゃんの場合、ドッグフード意外の美味しい物が口に入ると、
すっかり味を占めちゃって?ドッグフードを食べなくなることがあるんです。
明らかにワガママ病とですよね(笑)。
だって、私達の足元に座って食事をねだる上、クッキーや歯磨きボーンなら食べるので、
具合が悪くて食べられない…とは思えないしv-361
毎回、旅行に行く時は、ワンコをたくさん飼ってる友達に預かってもらうんですが、
ピーナッツバター付きのクッキーやら、キャットフードやら(食うな・笑)、
普段うちで貰えない物が口に入るので、
家に戻って来て従来のドッグフードを用意しても、二日くらい食べなかったりv-393

でも、引越については、いつもと様子が違うことを敏感に察しているようです。
ハナちゃんよりナイーブだだなぁ…と。
「スーツケースを用意する=友達の家に預けられる」ので、置いていかれると思うのかな、
必死に足にすがり付いてくるんです。
一緒に連れて行くから心配しなくて良いよ…と言ってるんですが。

やっぱりビーグルって食いしん坊ですね。
与えたら与えた分だけ食べるし(苦笑)、太りやすい犬種だって聞いたし(汗)、
食事を出しっぱなしにするお宅もあるけど、うちは無理です。
まろちゃん、狂犬病の予防接種の後は大丈夫ですか?具合が悪くなったりしませんか?
ドビーは、注射の跡が腫れるだけじゃなく、
なんかヨボヨボ歩いて、ジャンプするのも辛そうで、二日くらい休み続けるんですよ。
移動時は長旅になるので、先生に睡眠薬を処方してもらう予定です。
[ 2009/01/25 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



