2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メリージェーン

と言う名前の犬が近所に居ます。
雑種の♀(ボクサーが混じってるかも)で、問題のドラッグディーラーが飼ってるんですけど。
最初のうちは面倒みてたのに、最近は外に出しっぱなし。
家や庭の手入れすらロクに出来ない(やらない)人達だから、当然と言えば当然かもしれませんが。
ドラッグディーラーの迎えに住んでる奥さん(知り合いみたい)が、
彼らのためにランチを用意したり、犬に餌をやったり、かいがいしく世話を焼いてるようです。
さてさて、ここ2ヶ月くらいかな、私たちが散歩に出ると、メリージェーンが付いて来るようになったんです。
最近では、彼女の中で日課になりつつあるらしく、私たちの姿を見ると喜んで飛んで来て、
散歩が終わると、それ以上かまってもらえないのが分かったのか、
家の前まで来るんだけど、私たちが家に入ったのを見届けてから、とぼとぼ引き返す…と言った感じ。
私としては、子犬みたいにまとわりつく訳じゃないし、ちゃんと言うこと聞くし、
付いて来る来ないは犬の自由だし、ダメって言っても付いて来るものは仕方ないと思うので、
全然かまわないんですが。
先にサクサク進んだり、進みすぎて私達が追いつくのを待ってたり(→こういうところがカワイイ)、
辺りをクンクンしてる間に私達と離れてしまうと、ものすごい勢いで走って来たり、
自分のペースで自由にやってます。
ただ、車が近付いてるにも関わらず、たまにフラフラ車道に出てしまい、危ないったらありゃしないので、
事故に遭わないよう気を付けて見ております。
私の犬じゃないんだから、怪我するのが嫌なら飼い主が管理すれば良いことだから、
「何かあっても君の責任じゃないよ」と言う人もいますが、私の不注意で犬が傷ついたら気の毒ですから。
うちの周りで良く見かけるのが、
飼い主にとって、番犬と言う認識しか無いんでしょうか(猟犬と同じくツールの1つですね)、
つなぎっぱなし、小さな檻にいれっぱなし、非常に多いです。
住宅事情や家庭事情で、やむを得ず、そういう形になるのは仕方ないでしょう、
でも、せめて、一緒に遊んだり、散歩をしたり、
もう少し愛情を持って可愛がるって言うの?それが出来ないものかな?と疑問に思うことがあります。
余計なお世話だけど、「暴力を振るわなければ虐待じゃない」のか?
個人的な意見だけど、犬の自由を奪い、全く構ってやらないのは、虐待の1つだと思いますが。
何のために犬を飼ってるのか分からないじゃないか!
可愛がるつもりがないなら犬を飼うなよ!
…と声を大にして言いたいところだけど、猟犬の飼い主もそうでしたが、
最初から犬に対する認識が違うので、私があれこれ吼えても分かり合えないのが事実かもしれません
どこの国だったか忘れましたが、ウォ曰く、
犬を飼ってるのに散歩しないと法律違反になる国があるんだそうです。
そこまでしろとは言わないけど、
ノースキャロライナの州律では、餌と休む場所さえ与えれば、
繋ぎっぱなしや檻に入れっぱなしの状態で散歩しなくても、全く構わなくても、お風呂に入れなくても、
違反してることにならないので、もう少し改善したら良いのに、と思います。


メリージェーンと言えば、ある日のこと、草むらでガサゴソやった後、
何かを咥えて出て来たことがあって、その何かって言うのが、手足がブラーンとした物体で、
もしや亀では!?食べちゃダメでしょ
とビビッたことがあります(笑)。
よくよく見たら、誰かに捨てられたと思われる、熊っぽい形をした青い縫いぐるみでした。
咥えたまま話さず、ものすごく大事そうで、
近付くと、ドビーみたいに威嚇しないまでも、上目遣いで嫌な顔をするんです(苦笑)。
ってか、ほんとに亀じゃなくて良かったわ。助けられなかったもん。
無理くり取ろうとしたら絶対に怒られたと思うし、本気で戦って勝てる相手じゃないですから(汗)。
後からドビーが使わなくなったオモチャをあげました。
警戒されてるみたいで、私の手から受け取ってくれなかったけど、オモチャが消えてたので、
誰かが持って行ったんでしょう。
ちゃんとメリージェーンの手(口?)に渡ってると良いんですが…。
[ 2009/01/20 23:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
私もそう思ってました。犬を番犬あるいはペット扱いで、家族同然とは思っていない人が多いなって。
今回の渡米でショックだったのは、いとこ夫婦がそれは美しいとっても大きな犬をかっていて、すごくかわいがってるのですが、「歳とって歩けなくなったりしたらお世話大変ね」って言ったら、「大丈夫、眠らせる(=殺しちゃう)から」って悪びれもせず言ったんです。ロバートに言ったら、病気になったらそうするのがアメリカでは普通だって。。
苦しむよりは楽にさせてあげたほうが犬のためだろうという考え方もあるでしょうけれど、ちょっと悲しくなりました。
[ 2009/01/21 18:20 ] [ 編集 ]
>Santanaさん
お国柄の違いでしょうかね、やっぱり感覚が違いますね。
ただ、私も、「眠らせる」は有だと思います。
でも、それは、「歳をとって歩けなくなって世話するのが大変だから」ではなく、
病気などで苦しんで、良くなる兆しがなくて、
ずっと痛い思いをさせ続けるより薬で楽に逝かせる方が犬のためになるのでは?
と判断する時かと…。辛い選択になると思いますがi-182

以前、別のブロガーさんのブログで読みましたが、
アメリカ人の友達のワンコを何日か預かったらしいんですよ。
普通、旅行から帰って来たら、どうしても出来ない理由がある場合を除き、
すぐ迎えに行くものだと思うんだけど、
「気に入ったなら、もう少し預かってくれて良いよ」とか言われ、すぐ迎えに来なくて、
疑問に感じられたそうです。同感。
ワンちゃんが事故で亡くなった後も、すぐ別のワンコを飼い始めたりして、
良いとか悪いの問題じゃないけど(人によって違うから)、
明らかに常識外だったり、分かり合えなかったりすると、悲しくなりますよねi-195
[ 2009/01/21 22:20 ] [ 編集 ]
虐待でしょ!
ひどい話ですね!v-412
そこの州の法律がどうであれ、もう、”動物を飼う”って?基本から離れています!!
こんな適当な人間が居るから?野犬や、野良猫が増えるんです・・・v-390
動物、一匹一匹にだって感情はあるんです。
( -o-)=3
心優しいハラメグちゃん・・・気持ちを察します。散歩中迷惑がなければ?歩けばいいんじゃない?
でも何かあった時の事を考えると?後々がね・・・
フェンスは?鎖は?
家も・・・
この平穏な住宅地でも、破れたフェンスから出た犬とか?結構見かけるけど・・・
ちょっと待った!!!
居なくなったのに気づかない方がおかしいよね???
[ 2009/01/22 01:42 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
おっしゃるとおりです。分かってもらえて嬉しかったです。
飼い主が面倒をみないせいで、あちこち放浪して、野犬になって、保健所に保護されて…
結果、良い飼い主に巡り合えばラッキーですが、
そうじゃなければ薬で始末されてしまう。ほんとに無責任な話ですよね。
犬は飼い主を選べないんだから、その犬を飼うって決めた以上、最善を尽くす義務があると思うし、
出来ないなら飼うな!と言いたいです。
ほんとですよ、いなくなったことに気が付かないなんて、おかしいですよ。
最初から構ってないからでしょう。酷い話ですね。
メリージェーンの家はフェンスやドッグペンがないので、飼い主が外に出しちゃうと、
犬が自由に行動できるんですよ。
だから、散歩に付いて行くのが嫌なら、結果、犬が事故に巻き込まれて傷つくのが嫌なら、
外に出すなよって言う話ですよね。
でも、犬の安全や他人の迷惑を考えるような人種じゃないから、ほったらかしなんでしょうね。
あと、私が嫌だなぁ~と思うのが、
避妊してないメス犬をフェンスで囲まれてない敷地内に放置する人。
つなぎっぱなし(迎えがそうでした)や放し飼いなど。
結果、パピーが生まれて、自分達で世話できるなら、新しい飼い主を探せるなら、全く構わないですが、
面倒みきれなくて母犬と同じように放置したあげく死なせてしまう…
犬のことを考えない無責任な飼い主のせいで、犬の命が奪われる、とても悲しいことだと思います。
でも、避妊しないのが悪いってわけじゃないので、本編には書きませんでしたが。
[ 2009/01/22 03:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



