2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出会いが有れば別れが有る

無事にママビーグルの飼い主さんが見つかりました!
保健所は金・土・日が休みで連絡できなかったので、タウン誌に広告を載せたんですが、
それを見て連絡をくれたようです。
最初は「老犬だよね?」とか「子供を産んだ経験は無いハズだけど…」とか曖昧なことを言うので、
ウォと遊びに来てた友達の意見で最初にドビーを見せることにしました。
彼ら曰く(特に今回の場合はビーグル=猟犬ですから)、
タダで猟犬をゲットしようとか、ゲットした猟犬をハンティングクラブに売って小銭を稼ごうとか、
そういう悪い人間もいるから、最初にドビーを見せて。
「これが自分の犬だ」と言うような人間なら、ママビーグルを渡すのを止めた方が良いと思うから、と。
でも、うちに着いた時、ハンターのライセンスを見せてくれたし、
はっきりドビーは自分の犬じゃないって言ったし、
ママビーグルを連れて来たら「きゅーんきゅん」鳴き始めたし(友達夫婦にはしなかった)、
一緒に来た奥さんの方が子犬を産んだことを覚えていて、
ママンビーグルを見た瞬間「これはティンカーベルだわ」と言ったので、間違いないと思います。
保健所にも連絡したそうですから、必死で探していたんでしょう。
旦那さん曰く、ハンティングクラブに所属しており、
仲間と所有のビーグルをシェアしながらハンティングするそうです。
ママビーグルは飼っている5匹のうちの1匹だと。
ただ、ウォに言われたんだけど、
たとえ彼らが猟犬をゲットするために嘘を付いたとしても、ハンティングクラブに売るつもりだとしても、
ママビーグルは本来の姿に戻れる。
猟犬は猟をしてなんぼだと思うので、飼い主が変わっても猟をする生活に戻れるわけでしょう、
うちで刺激のない毎日をヌクヌク生きるより、ずっと幸せかもね、と。
私自身、猟犬として躾けられたビーグルがドビーみたいなハウス犬に成れるかどうか、
そこのところが疑問だったし、
私のワガママや自己満足のためにママビーグルをキープして猟から遠ざけるのが幸せかどうか、
考えさせられまして。
ママビーグルの飼い主が見つかって本当に良かったです。色々勉強になりました。
私の方は、これも母性なのかな、
すでに愛情が沸いており、感情移入しており、別れる時に辛かったですが、
こうやって電話をくれるくらいだから、扱い方は違えど、ママビーグルを大切に思う飼い主さんですから、
そんな彼らからママビーグルを奪うようなことはしたくないし。
私たちとしては、餌と水と休む場所を与え、虫が居たので薬用シャンプーで洗ってやり、
耳が汚かったので掃除し、肛門膿しぼりと狂犬病の予防接種のため、動物病院に連れて行き…
動物を愛する者として、正しい行いをした…と思ってます。
でも、やっぱり、猟犬ったのね。
ウォ曰く(ハンティングクラブに所属してる職場の知り合いから聞いた話だけど)、
猟犬の場合、大抵、大きな犬舎で多頭飼いするんだそうです。
さらに、食事タイムは餌をバラ巻き(戦いですな・怖)、バスタイムは全部まとめてホースで水をかけるだけ、
獣医さんを犬舎に呼んで一気に予防接種とかしてもらうんだってさ。
どうりで食事の時間になると大暴れだったわけだ。ものすごい勢いでがっついてましたから。
そうしないと他のビーグルちゃんに獲られちゃうもんね。
あと、わざと太らせない?常にお腹を空かした状態であれば、積極的に狩りをするから?
と言う話を聞いたので、ママビーグルの体重が軽いのも納得。
ウォの知り合い曰く、鹿をゲットして綺麗に掃除?した後、猟犬たちに「おこぼれ」が行くんだって。
だから、キュウリやピーチに興味を示さず(ドビーは何でも食べる・笑)、。
私がソーセージを調理している時、肉ですからね、異常なまでに興奮して飛び付いて来たんだろうな。

そう言えば、上で少し触れましたが、
ママビーグルがすんごい臭くて(下の方)、最初は生理中なのかな?と思ったんですが、
友達に聞いたら「生理で臭いと言う話は聞いたことがない」と教えてもらい、
少し様子を見ていると、お尻から白っぽい液体が流れてることに気付いたんです(汚い話でスンマセン)。
これは肛門膿に溜まる液体では…匂いの正体を発見!と言うことで、
さっそく動物病院に連れて行きました。金曜日の午後の話です。飼うにしても飼わないにしても、
預かっている最中、あちこちに臭い液が付くので、絞ってもらった方が楽だと思い。
その時、先生から、州の法律で決まってるし、お宅に小さいお子さんもいるし、誰かを噛んだら困るから、
狂犬病の予防接種だけはした方が良いですよ…と勧められ、注射もお願いしたのでした。
そして、ママビーグルのお尻(中の方)に腫瘍があることを知らされたのです。
手術のコストは600ドルくらい。
でも、自分の犬じゃないのに、600ドル出すのは…正直いって簡単に出来ることじゃないと思うので、
まず旦那さんと良く相談して欲しい。
この子を飼うと決めたなら、月曜日に連絡ください、うちで手術します。
もし飼わないなら、保健所に連絡することを進めます。
3日経っても(そんなに短いのか)飼い主や貰い手が見つからなければ始末されてしまうけど…
と。そんな話を聞いたら、ますます愛着が沸いちゃって、放っておけません。
でも、腫瘍と言っても、今すぐ取らないと死ぬって訳じゃないし、
取らないまま何の治療を受けなかったとしても、それが原因で死ぬとか、そういうことはないんだって。
私たちとしては、ウォさんの考え方も変わり、
1)週末、タウン誌を見て連絡をよこす人がいるかもしれないので、それを待つ。
2)保健所に連絡してビーグルを探している人がいるかどうか聞く。
3)異動通知にはドビーだけ連れていくことになってるので、それを訂正できるかどうか確認する。
4)予防接種を受けた後、すぐイタリアに連れていけるのかどうか確認する。
これが全部クリアになれば、うちで飼うつもりだったので、手術はイタリアに行ってから…と思ってました。
基地の方が安いし、移動前に手術を受けちゃうとにユックリ休む時間がない思って。
でも、それも全部いらんお世話になっちゃいました。
一応、腫瘍のことは伝えたけど、どうだろう、ちゃんと病院に連れて行ってくれるかな。
ドビーを見て「売るつもりはあるかい?」って聞かれたくらいだから、やっぱり扱い方が違うんだよな。

なんだか忙しい数日間ででした。でも、色々あって、楽しくて、良い思い出です。
最初は外に出ることを怖がっていたけど、
少しずつ本調子に戻ったんでしょう、一人で外に出るようになって、外でオシッコするようになって、
昨日は家族みんなで散歩して(真っ直ぐ歩かないから苦労しましたが・笑)、
庭に出てドビーと一緒に走り回ったり、叫びまくったり(めっちゃ力強い遠吠えでした・笑)、
そういう変化や成長を見るのが嬉しくてねぇ…。完全にママの気分ですね
まぁ、良いや。二人目が授からなかったら、ワンコを飼う予定なので、ポジティブに頑張りますよ~♪
[ 2009/01/12 09:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
良かったね~!!!
良かったね~!!
ハラメグちゃん達が、タウン誌に出したり?一生懸命だったからだよ~v-424
気持ちは、もぉ~ファミリーだったんだけどね・・・v-409
でも、ママビーグル・・・
ハラメグちゃんに助けられて?良かったよぉ~v-432
こんなに良くしてもらって・・・だから?ナップの時間でも安心してe-445眠れてたんだもの・・・
ちょっと慣れてきたはなちゃんやドビーの様子が気になるけどね・・・

引越し決まったんだね?!
もうすぐじゃん!
残り少なくなたアメリカ・・・v-497
楽しんでね~(^_-)-☆
[ 2009/01/14 03:08 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
ほんと飼い主が見つかって良かったですi-184
別れる時は(ママビーグルを気に入ってしまったので)非常に辛かったですが、
よく考えてみると、飼い主が見つからない訳じゃないのに、
すでに気持ちは「自分達で飼う予定でいる」あたりが失礼ですよねi-229
いずれにしても、家族全員にとって、良い経験&楽しい思い出になりました。
人として正しい事をしたと思うし。
うーんと、ママビーグルが居なくなった翌日、
ハナちゃんは「どこ行った?」と探し回り、ドビーも挙動不審気味でしたが、
もう忘れちゃったみたいです(単純・笑)。
これから移動することを考えると、2匹(+チビ)ですから、もっと大変だった思うし、
ママビーグルは飼い主の元に戻って、また狩りをすることが出来るので、
これで良かったと思いますi-203
[ 2009/01/14 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



