2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嵐の後の訪問者

水曜日の夜、強風と一時的な大雨のせいで、またもや停電になりました。
今回は3時間くらいで復旧したので助かりましたが、
停電になった時、ご飯を炊きながら、夕ご飯を作ってる最中でして、見事に途中でストップ
日本のガスコンロだったら、ご飯ナシの夕食になったところですが、結局、
サンドイッチ・ホットドッグ・ピクルス・チーズ・フルーツなど、調理しなくて良いもので乗り切りました
でも、短時間とは言え、夜の停電はキツイですねぇ。
だんだん寒くなってくるし、懐中電灯がないと何も出来ないし、またも電気のありがたみを実感中。
ハナちゃんは、やはり、事の重大さが分からないと見え(当たり前ですよね・笑)、
ご飯たべたい!チキンナゲットたべたい!テレビみたい!映画みたい!
と、無理な注文ばかりするのです。すまん、姫…。電気がないと何も出来ないのよ、我慢しておくれ~。
我が家では、キャンプ用のランタン、ガレージで使うライト、キャンドル、
ハナちゃんの懐中電灯(オモチャの方が明るくて役に立つとは・笑)が大活躍でした。
BBQがあれば別のことが出来たと思うんですけどね、ガレージセールで売れちまったんですよ。

翌朝の7時頃、迎えの奥さんから電話が入りました。
ほんとのこと言うと、もう絡みたくないんだけど、電話の内容が内容だったので、仕方あるまい。
奥さん曰く、
うちの旦那が出かける時、ビーグルを見たって言うんだけど、ドビーは家の中にいる?
と言うのです。
ええ?ドビー?家の中にいますよ。イビキかいて寝てますけど。
って言うか、うちの庭、鉄製のフェンスで囲われてるから、外に出る可能性は限りなく低いと思うのだが…
でも、ウォと一緒に外に出たら、ほんとにビーグルちゃんが居るじゃないですか!
私たちが、キャーキャー騒いでるのを見て、
その犬をドビーだと思ったんでしょう、近所のおにーさんが捕獲した上、連れて来てくれました。
泥で汚れて真っ黒、しかも細かい傷らだけ。
このまま放っておけないので、家の中に入れました。飼い主が見つかるまで、私たちが預かります。

うーん、しかし、こんな所に現れるなんて、何があったんでしょう。
最初は、誰かの家で飼われていたが、嵐でフェンスが壊れて脱走したのかな?と思ったけど、
1)お風呂が嫌い(大暴れ)
2)けっこう高いところでもジャンプできる(運動神経が良い)
3)リーシュを付けると嫌がる
4)ドビーのように外に出てオシッコやウンチをすることが分からない
ところを見ると、狩猟犬の線が強いと思います。狩りの最中に迷子になり、ここに辿り着いたのでは?
ジャンプに関しては、このビーグルちゃんが普通で、ドビーが鈍クサイだけかも(笑)。
さて、もうウォが帰って来る時間ですが、
最初は怖がって挙動不審(でもフレンドリー)だったビーグルちゃんも、少しずつ慣れたみたいで、
午後はドビーの隣で昼寝してました。すごく可愛いです
ちょっとハイパーだけど、撫でられるのが好き、お腹を見せる、
2.3回ダメって言えば理解する、ブラシをかけても大丈夫、ハナちゃんが近付いても威嚇しない…
オッパイが大きいので出産経験があるようですが、ドビーより若いと思います。
顔と体が細長くてドビーより大きいので、15インチビーグルかな?それとも別のハウンドドッグだろうか?
ウォの意見としては、
1)ソファーでマッタリすることに慣れてる
2)ハウンドドッグなのに「あおーん」って遠吠えしない(きゅんきゅん鳴くだけです)
トイレを覚えてないと言うより、怖くて外に出たくないように見える
ことから、ハウス犬かもしれないよね、と。
言われてみると、確かに外に出るのを嫌がってるような…気がする。
トイレのサインを見せる度、外に出してみたんですが、シッポが下がってるし、すぐ家の中に戻っちゃうし、
リーシュを付けたらミリタリーみたいにホフク前進するし、ウォの言うとおりかも。

とりあえず、今後の方針については、
タウン誌に広告を載せてもらい(無料です)、写真を撮って動物病院に持って行く予定です。
でも、当初の予測どおり、狩猟犬であれば?誰も探さないような気がします…。
以前、トラックの荷台にビーグルを何匹も乗せた鹿のハンターさんと話したことがあるんですけど、
どうやって戻って来るよう教えるの?と聞いたら、
「たまに行方不明になるのもいるよ~。ははは~。」なんて言われたので。
ハンターさんにとって「狩猟犬=狩りの道具(ペットじゃない)」なので、扱い方が異なる訳です。
飼い主と飼いたい人が見つからなければ、うちで飼いたいくらいなんだけど、
どうだろう、2匹いっぺんに飼った経験がないし、ハナ姫と言う手のかかるチビもいるし、
ウォさんと良く相談して、よく考えて、ほんとに面倒を見てやれるかどうか見極めてから、ですよね。
トイレトレーニング・お風呂・外を怖がる・食事に対して興奮しすぎる…のを除けば、
非常に扱いやすい良いワンコなのです。
吼えない、威嚇しない、噛まない、何も壊さない、わりと言うことを聞いてくれる、
耳掃除や体のチェックなど反抗せずにさせてくれる、ブラシもOK、家族との愛称も悪くない。
ドビーとビーグルちゃんは、一緒に駆け回って遊ぶのかと思いきや、
そんなことはなく、お互いに気にしない感じです。もしかしたら様子を見てるのかしら。
ただ、ビーグルちゃんがソファーで寝てる時や骨をカジカジしてる時、ドビーが視界に入るだけで、
ううう~と唸ってますが、吼えるとか攻撃するとか、そういうのはないし。
ハナちゃんに対しては、興奮のあまり飛び付いてしまうので、注意が必要だけど、
キャーキャー言いながら一緒に走り回って、ハナちゃんの方はメッチャ楽しいみたいです。
食事中と料理中は、テーブルやキッチンのキャビネットに前足をかけ、
飛び回って危ないったらありゃしないので、気の毒だけど、デッキに隔離しなきゃいけませんでした。
コーヒーを入れただけで興奮して寄って来るんですぅ(汗)。
放浪生活中、何も食べてなかったのかな(そのわりには朝一でウンチしたな)。
食欲旺盛なのはビーグルだからっちゅう話もありますよね(笑)。
スリムなのに食い意地が張ってる場合、寄生虫の心配も考えられると思うし。
いずれにしても、うちで引き取ることになるなら、
決まった時点で動物病院に直行すると思うので、細かいことは先生に任せれば大丈夫ですよね。

あらら、ヒマを見ながらチョコチョコ打ったので、
ものすごい量になりました。相変わらず長くてスンマセン。
そのうちビーグルちゃんの写真を載せま~す。
[ 2009/01/09 11:14 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
で?どうするの???
"(/へ\*)"きっと迷ったんだね・・・
そのv-474嵐の中で・・・
ビーグル犬はハンティング犬なんだよね・・・e-296v-286
獲物めがけて、捕まえるまで走るんだよね?
ハンター犬で?迷ったにせよ
ちゃんと飼い主は居ると思うから・・・見つかると良いね?
でも・・・
見つからない時は飼うことになるの?
うん♪写真がみたぁ~ィ(^_-)-☆

そっち荒れてたんだぁ~v-388
こっちは80f越える日があったりと・・・v-278今日も上がるみたいですよぉ~80f!!
変よね?何処もさ・・・
[ 2009/01/09 23:23 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
今日また色々な事がありまして、次の日記で書く予定なんですが、
保健所に連絡しても飼い主が見つからず、一緒にイタリアに行けることが確定するなら、
うちで面倒を見ることになるかなぁ~と思ってます。
そうそう、ビーグルはウサギを狩るための猟犬ですが、この辺りでは鹿を狩るために使われるようです。
1月なのに80度以上ですか。こっちは気温が上がっても70度くらいかな。
寒いより暖かい方が良いけど…異常気象ですよね。
実家の方も雪が少ないみたいだし。こんなんで大丈夫なんだろうか。心配になりますよね。
[ 2009/01/10 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



