2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCS関係(アヴィアーノ)・その④

基地から正式な移動通知が出ないため、引越作業が全く進みません
ほんとに行けるんだろうか?だんだん不安になるくらい。
でも、基地の書類作業がサクサクッと進まないのは、周知の事実なので、
向こうのボスは、「1月4日までの移動は無理だろう」と、最初から諦め気味でした(苦笑)。
あれだね、(ホリディシーズンだから)まとめて休みを取る人が多いんだろうね、
そうなると、書類がストップするでしょう。
にも関わらず、通る部署が多すぎる?のが、人を待たせる原因じゃないかなぁ~。

さてさて、家の方ですけども、借りてくれる人が見つかりました!すばらすぃ
(状況を説明するために少し長くなりますが…)
まず、ウォの職場の友達で、ジョーと言う女性がいます。
2年くらい前、ここの仕事が嫌で、グアムにある米軍基地に移動したんですが、
今は出身国イギリスにある米軍基地で働いてます。
うちから5分くらいの場所に土地&モービルハウス(ダブルワイド)を所有してるのですが、
今は友達の紹介で知り合ったウィリー&フラン夫婦に賃借中です。
ちなみに、ジョーから頼まれて、
ウォが彼らの家に行き、賃貸料を預かり、ジョーの口座に振り込んでいるのです。
彼らの希望はレンタルからセールへ。
ウィリーの退職金が出たら、ジョーの家を買う予定でいたのですが、問題発生。
ローンの残金が多すぎて払えない…と。
実を言うと、この家とジョーの家は、暖炉の位置が違うだけ、後の構造は同じなのです。
ジョーが新しい家を買ったばかりで、
うちらも買いたいと思ってるんだ…と言う話をすると、ディーラーを紹介してくれて、
話だけ聞きに行ったところ、条件が良かったので、契約したのでした。
私たちが住んでたシングルワイドを引き取ったうえ、(車みたいに)ローンの残金を上乗せして、
新しい家を売るよ…と。
あちこち回ったけど、そう言ってくれたのは、彼らが初めて。
引き取った家を修理して安く賃貸するから、返って家がある方が嬉しいと言われ。
さらに、後から分かったことだけど、
そこのオーナーが裏手の大地主(大量のヤギを所有)のイトコなんだって。狭い世の中だ。

さて、本題に戻りますが、2つの家の大きな違いが、ローンの残金。
同じ家だけど、うちは最初から土地を持っていたので、
土地を込みにしたローンじゃないのが理由だと思います、うちのが少ないんです。
さらに、フロントポーチ、叔父さんが作ってくれた素敵なデッキ、
ガレージ、フェンス…などなど、ジョーの家には無いオマケ(?)が盛りだくさん。
ジョーは独身女性だし、男の人と違って細かいことが分からないから、
舐められた(と言うか足元みられた?)んだろうね、
何回も言うけど、同じ家なのにですよ、うちとサービスが違うんです。
うちに付けてくれたコンクリートのポーチと小さめのデッキが無くて、階段だけなんです。
事前に交渉しなかったのかしら(ウォは口うるさくて注文が多かった・笑)。
あと、ダブルワイドのばやい、家を半分にしてから移動させ、
業者の人が入って「くっつける」作業をするのですが、ウィリー&フランの話だと、
その作業が「やりかけ」で終わってないらしいんです。
ジョーが何度もディーラーに連絡したんだけど、直しに来なかったとか。バカにしてますよね。
さらに、うちのばやい、土足厳禁だし、誰もタバコを吸わないし、
まだ新しいので、ちょっと綺麗なのが自慢なのです(不動産屋も褒めてくれました)。

そして、ウォがウィリー&フランにイタリア行きのことを伝えると、
家はどうするの?って言う話になり、出来れば誰かに売りたい方向だ…と答えると、
同じ構造なのを思い出したんでしょう、あれこれ聞かれたそうです。
彼らにとって魅力的なのが、
自分達の借家に無い物が揃ってるのに、買うとしたら借家より安い(つまり払える)こと。
彼らの希望で、家を見に来てくれたんですが、
スッカリ気に行ったようで、
「うちらが移動した後、ここに住んでレンタルする、退職金が出たら買う」
と言ってくれたのです。
ありがと~!!!(嬉し涙)
あと、フランが、売ろうと思っていた家具と水槽を気に入ってくれたので、
売る手間と動かす手間(特に水槽、大問題)が省けるし、
魚も幸せだろうと思い、この家に置いて行くことにしました(2人とも喜んでくれました)。
次のプランは、ウィリーのためにバスタブを用意することです。
大きなタブがあったんですが、お湯の無駄だし、
一度いっぱいにすると、お湯がタンクに溜まるまで時間がかかるし、
必要ならハナちゃんのタブを使えば良いや~と思い、取っ払って売っちまったのです。
ウィリーの足のリハビリのためにタブが必要だと言うので、
タブの場所にあったエクササイズマシーン(これこそ金の無駄・苦笑)を売り、
新しいタブを買って取り付ける予定です。
この家を手放せるなら、そうする価値があると思うし、
(ちょっと前)買おうと思っていた6万くらいのタブがあって、ウィリーに見せたら、
気に入ってくれました。
今後の流れは、まず不動産屋に話を通し、後日ウィリー&フランを伴って相談に行くと。
私たちとしても、誰かに貸して住んでもらうなら、全く知らない人より、
家を大事に使ってくれるのが分かってる知り合い…の方が良いので、安心です。
あと、また書いちゃうけど、世の中って狭いもんで、
何度か日記に登場したポランコファミリーの旦那さんとウィリーが顔見知りだってのが判明…
こっちは準備万端です。動く気満々です。オ~ダ~!早く出ろ~!
[ 2008/12/06 11:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
こんばんは
お久しぶりです。
無事、怒涛の修学旅行から生還いたしました。

なんか今年の大イベントが終了したという感じです。

はらめぐさんちもなかなか異動のオーダーでませんね。今はホリデーシーズンですからね。みんなホリデー満喫なんですかね。
今日、100均にクリスマスプレゼントのラッピンググッヅを探しに行ったら、もう、お正月の飾りに半分切り替わってました!こんなとこ日本って早いよな~と思ってしまいました。

なにはともあれ、おうちの件よかったですね。
引っ越しも国際的になるといろいろ大変ですね。私も、このままでいくと、3,4年後にはそんな感じになるのかな~。その時はいろいろアドバイスお願いします。
[ 2008/12/07 20:12 ] [ 編集 ]
>akkoさん
お疲れ様です!修学旅行はどうでした?akkoさん自身も楽しめたでしょうか?

オーダーについては、三沢から渡米する時も色々ありましてi-203
半年も前から移動することが決まっており、準備を進めていたにも関わらず、
オーダーが出たのが、渡米予定日の1ヶ月前ですからi-191
最初から配偶者有じゃなくて、三沢に来てから家族が増えたので、その部分で手違いもあったし。
でも、日本の優秀な引越業者さんがサクッ片付けに来てくれたので、
予定通りに動けたのでした。
家の件、本当に感謝してます。ここに戻って来なくて良いことが一番うれしいです。
相変わらず迎えの奥さんがウザくて、最近では「余計なおせっかい」を通り越してストーカーみたいだし、
戻ってくる頃には捕まってるような気もするけど(笑)、
ドラッグディーラーの近くで子供を育てたくないし、ここに居ても昇格のチャンスがないので。
おお、そうだ、いずれakkoさんも渡米することになりますよね。
私で良かったら何でも聞いて下さい。

もう日本は正月の準備ですか~。一年あっという間だったな~。
模様替えについては、アメリカも早いですよ。
こっちでは、一応、サンクスギビングが終わったらクリスマスショッピングが解禁になりますよね?
(私を含め)その前に始める人も多いけど。
でも、サンクスギビングが終わる前から、クリスマス用のデコレーションですからね。
何はともあれ、お互いに良い年を迎えましょう。
[ 2008/12/08 01:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



