2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯医者

なんと、ワタクシ、今さら(31歳だもの)とは思いながらも、ついに歯の矯正することになりました。
理由は、歯並びがチョー悪いから(そのまんま・笑)。
必ず言われるんだけど、
歯茎に比べて歯が大きいので混み合ってる。
その上、乳歯が抜ける前に永久歯が曲がって生えてしまったので、ガタガタ。
もともと歯が丈夫なんでしょうか、
こんな酷い歯並びだけど、ちゃんと歯磨きしてる訳でもないのに、
虫歯が少なくて(ラッキーですよね)、先生にGood Job!と褒められてしまうため(笑)、
矯正までしなくて良いかなぁ~。しかも高いしなぁ~。
ってな感じで生きて来たのでした。
しかも、日本にいたらアメリカほど一般的じゃないし、治すとしたら結構な金額だし。
うちが入ってる歯科専用の保険会社は、
19歳以下の矯正しか助けてくれないんだけど(この歳で治す方が珍しいって事ですな)、
全額負担でも5000ドル!これは安い♪
実は以前の歯医者が嫌で(予約とってるのに1時間近く待たせるからさ)、
新しいところに替えたんですが、待たされないうえ感じが良い。
ちょろっと聞いてみたっけ、
ここで親知らずを抜けるし(以前は口腔外科に回された)、矯正も出来るって言うし。
歯のチェックと掃除の後、虫歯が見つかって(小さいヤツ)、サクッと治して頂いたんですが、
先生に「歯の矯正をしようって考えたことはあるかい!?」と話を振られ、
決して安い金額じゃないけど、ローンになるけど、ウォと話し合って思い切って矯正することに決めました。
だって、歯並びが今よりキレイになるなら、それに越したことないもん。
虫歯の心配が減ると思うし。
もう慣れてしまったから元々コンプレックスはないけど、
やっぱり真っ直ぐの歯並びに憧れるし。
さっそく、
歯の型(口が小さいのかアメリカの型が大きいのか苦労したわい・汗)やレントゲンを取り、
次に、先生から方針について説明を受け、秘書の女性と支払い相談、
今日は邪魔くさい歯を4本まとめて抜くことに。
しばら~く経験してないので、かなり凹み気味のハラメグ。
部分麻酔をしたので、痛くなかったけど、ペンチでグリグリしながら引っ張るので、
先生に言われた通り結構なプレッシャーが…
結果、
全体的にダルイと言うかムズ痒いと言うか、痛いのは麻酔を打たれた場所と顎かな。
次回の予約は来週の月曜日。いよいよ金具が登場。経験者(ウォ&友達)いわく何日か痛いらしくて。でも念願の矯正ですから。かーちゃん頑張るど。
[ 2008/05/13 11:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
安い、と言っても高いですね。でも、その価値あるかも。アメリカだと日本以上に歯に意識がいってる気がしますしね。私はブリーチしたいです。真っ白とは言わないけど、もう少しきれいに。。家でできるのも売ってますが、そんな劇薬自分で口に入れていいんか?とびびってまだ未体験です。
(後の日記で)やっぱり痛いんですね。がんばれハラメグさん!!でも仕上がりが楽しみですね。いいなー。
[ 2008/05/26 05:10 ] [ 編集 ]
>santanaさん
アメリカだでは歯の矯正が一般的ですよね。
テレビなんか見てると、みんな歯が真っ直ぐで白いでしょう。
まぶちくて(笑)。私もブリーチしたいなぁ~。
すっごい汚いわけじゃないけど、キレイでもないし…。
家で出来るものが売ってるんですね。アメリカもの?それとも日本の?
歯の方ですが、少しずつ慣れてきました。
歯の矯正は、2年くらいと言われたので、長期戦になりますが…
がんばります。ありがとうございますv-290
[ 2008/05/26 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



