2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・トイレトレーニング

実は、かれこれ1ヶ月くらい前でしょうか、
日中だけですが、思い切ってオムツを止め、パンツを履かせることにしました。
以前アビーさんに相談した事があるんですが、
アビーさん宅では、娘さんが定期的にトイレを使うようになってから、
子供用パンツとオシッコをキャッチするためのビニール製パンツを履かせたそうです。
私は、最初、トレーニングパンツを使うつもりでいたんですが、
アビーさん曰く、
「子供はスマートだから、トレーニングパンツがオムツと同じだって分かってる。
だから、使っても意味がないと思う。
それより、普通のパンツにすれば不快に感じる、ビニールパンツを履けば漏れない、
このセットがオススメ。」
との事でした。なるへそ。さすがプロの意見でつ。
トレーニングパンツっちゅうは、
「オシッコしたら不快に感じるようにワザと作られてる」って聞いた覚えがあるけど、
それって日本だけ?アメリカは違う?
ウォも、
「あれはパンツ型のオムツでしょ。自分で上げ下げするのを学ぶための物だと思うよ。」
な~んて言うしさ。
そして、マグダさんの意見を聞いてみると、
「うちは2歳になった日にオムツを取った。そしたら二日で覚えた。」と来たもんだ
(もちろん子供によって違うと思いますが…)
これで「オムツを取ってパンツにしたら早めに覚える」と言う意見や経験談を聞いたのが、
3人目ですわ。さすがのハラメグも少し考えました。

実は、ちょっと前から、
ハナちゃんがオムツにオシッコするのは、それを不快に感じないからだろう、
それならば!!
わざと不快に感じる状況を作れば?トイレでするようになるかな?
な~んて思ってたんです。
だってさ、定期的にトイレに連れて行き、あの手この手で繋ぎ止め、30分くらい頑張るも、
全くオシッコせず、オムツを取り替えたとたんオムツにオシッコするんだもん。
こうなってくると、いかに、
「私がトイレに誘うタイミング=ハナちゃんがオシッコするタイミング」が合うかどうか?
ですよね(笑)。本人の「やる気」も必要だし
そして、思い切ってパンツを履かせることにした訳ですが、
た最初の数週間は、当たり前だけど、
パンツに漏らす漏らす(笑)。しばらくパンツを洗っては干す毎日が続きました
でも、オムツにオシッコした時も、
”Mama,Pee,Leak”と教えてくれるようになったので、
少しは効果があるのかな~なんて。
でも、相変わらず、トイレでオシッコせず、パンツを履かせたら中にする…の繰り返し。
アビーさんは「みんな同じだよ」と言って慰めてくれたけど。

でもね、ここ1週間くらい、急にトイレでオシッコするようになったんですよ
自分で「トイレ~!!」叫びながらトイレに直行したり、
私達に「オシッコ」と教えてくれたり、私が知らない間にオシッコしてたり。
最初は流し忘れかと思ったけど、ハナちゃんが半ケツだったので(笑)間違いないかと。
とは言え、何かに集中してるとトイレに行きそびれてしまうから、
私達がチョコチョコ声をかけないとダメだし、ウンチは1回しか成功してないし、
少しチビってからトイレに駆け込むことがあるので、パンツを洗いまくる日が続きそうです。
でも、急成長して、私達もビックリ、すごく嬉しいな♪
ポイントは「オシッコをたくさん貯められるようになったこと」かもしれません。
あとは、ハナちゃん自身が、「オシッコが出る感覚&トイレまで我慢する感覚」をつかみ、
「出そうになったらトイレに行くこと」を理解したのかも?

tn_Halloween 019  tn_Halloween 018
食事中じゃないのにエプロンを着たがるハナちゃん。
しかも、気が付いたら、頭の上にレイが(自分で乗せたのだろうか)。
2枚目でパパに遊ばれちゃった(笑)。
[ 2008/11/13 13:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
ほほぉ~
そうしてトイレって覚えていくんだね♪
自分はどうだったんだろう…って思ってしまったi-237
いっぱいお漏らしして、母親を困らせていたんだろうか(爆)

そうだね、おこちゃまによって個人差があって色々だろうけど、そうして先輩の意見を聞ける環境にあって、素晴らしいねi-236i-189

レイで遊ばれても、スマイルe-68v-218i-237
[ 2008/11/13 14:24 ] [ 編集 ]
忍耐!!
こっちも頑張ってるね~~ヽ(^◇^*)/
子どもも子どもなりに?我慢してる時もあるみたい・・・
私が良くやった失敗と?間違い・・・
失敗した時に?叱ってしまった事・・・。それが逆に子どもに対して“しちゃいけない!”“もらしちゃいけない”のプレッシャーかけちゃった事。
2番目?結構な年までトレーニングパンツでした・・。(。・´_`・。)
今終わってみて思う事・・。
取れる時に取れるって事かな?
後?親の忍耐!!悩んでもいけないし?怒ってもいけない、あきらめてもいけない・・・。
でも?こうやってハナちゃんの様子を見ていると?すぐ取れるんじゃないかな?
とにかく、上手に出来た時は褒めてv-424あげてくださぁ~~ぃ(^_-)-☆
[ 2008/11/14 02:02 ] [ 編集 ]
>マーチさん
子育ては何もかも初体験なので、悪戦苦闘してるけど、
おっさる通り、困った時にアドバイスをくれる人がいるから、ありがたいです♪
私は、オムツ取れるのが遅くて、3歳直前だったらしい(笑)。
ほんと子供によって違うもんだよねぇ~。
ハナちゃん、パパのせいで、レイはこうやって使う物だと思ってるみたい(違うぞ)、
今日も「違う、頭じゃない、顔に付けるの」って言われたさi-230
[ 2008/11/14 04:28 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
そう、私も、数多くの先輩から、
「失敗しても絶対に叱っちゃダメ!!」と事前にアドバイスを受けていたので、
失敗しても叱ったことはないんですよi-179
オシッコを舐めようとしたドビーを叱ったことならありますけどね(笑)。
時期が来れば取れる、これも色んな方に言われました。
裏を返すせば、時期が来るまでは?こっちが一所懸命になっても取れないって言うか(苦笑)。
女の子は覚えるのが遅いって聞いたし、私自身オムツが取れたのが3歳直前で、
早く取れたから良い子だとか、そういう問題じゃないんで、
最初から、あまり気張ってなくて、練習も気が向いた時にやるって感じで、
今回も、「パンツにしたけど漏らしまくるな~。しょうがないか~。」みたいな(適当・笑)。
とは言え、やっぱり成功する率が増えると嬉しいものです。
今日はウンチも出来ました。
次の問題は、外出中と睡眠中ですよね。家ではOKだけど外ではどうか。
急にオシッコしたいってなった時、すぐ近くにトイレがあるとは限らない、それを我慢できるか。
まだまだ時間がかかりそうです。気長に頑張ります。
[ 2008/11/14 04:51 ] [ 編集 ]
写真、かわいいv-238
はなちゃん、すごいです。それにしても、数週間パンツにオシッコされ続けてもがんばったハラメグさんはもっとえらい!!
私なんて、トイレトレーニングの意欲がすっかり薄れてしまって、最近は全然便座に座らせることさえしてないな・・反省。いちいち脱がせてトイレに連れていくのが面倒で。
みっちーは最近急におしゃべりはじめたとはいえ、(今わたしのブラを指して「これママの」だって笑)まだオシッコしたい、出たが言えないんです。だから来年の夏くらいでいいかなぁなんて思ったりもします。
でもウンチトイレでしてくれたらお互い(私もみっちーも)気持ちいいだろうなぁv-7
日本の防水加工のトレパン(オムツではない布パン)は、けっこうおしっこもれちゃうって聞きますが、アメリカのはそうでもないんですか?だとしたら買いだめなきゃv-11
[ 2008/11/15 21:37 ] [ 編集 ]
>Santanaさん
お褒め頂き、ありがとうございますv-290
私も途中で嫌になって、トイレに座らせる事すらしなかった時期があります(汗)。
そうそう、着脱が面倒なんですよね。だから、家の中では、パンツ一枚だったりして(笑)。
おお、防水加工なんて言う素敵な物が売ってるんですか!こっちにあるのかな?
うちは、先輩のアドバイス通り、普通のパンツの上にプラスチックパンツを履かせてるんですよ。
大量じゃなければ、受け止めてくれますが、やっぱり下にポツポツこぼれるし、
ズボンを履かせるとガッツ漏れるので、
オシッコしたって言われた瞬間、バスタブに連れて行き、そこで脱がせました。
トレーニングの進め方は子供によって異なると思うし、
トイレが何だか分かるようになってから始めた方がサクッと覚えると言う人もいますもんね。
お互いに頑張りましょうv-217
[ 2008/11/17 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



