2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いったい何が原因だ!?

ハナちゃんが火曜日から熱を出してます。
日中→38度ちょっと、夜→37.5度、翌朝→37.7度。あまり下がってないんだよなぁ…
今日は念のためデイケアを休ませました。
でも、ふと不思議に思うことが。その他の症状(鼻水、咳、下痢など)がない。
いつもより少ないけど普通に食べる。
何より、いつも通りハイパー、具合が悪そうに見えない!
風邪…なのか?なんか違うような気がするけど。
そこでハッと思いついたのが、歯痛。以前、先輩ママが教えてくれたんですが、
子供によって違うと思うけど、中には、歯が出てくる時、
下痢や発熱を伴うことがあるらしい。
そういえば、ここ最近、やたら指を口の中に入れてヨダレ出すし、
「痛い、痛い(どこが痛くて言ってるのか分からなかった)」と訴えることがあり、気になってました。
これは歯のせいに違いない!と思い、ウォがネットで調べると、
出てきた、出てきた。
「ヨダレ、指を口の中に入れる、不機嫌、甘える、食欲不振、発熱」
がっつり当てはまるやんけ!
さらに調べたところ、2歳前後になると、一番奥の歯が出て来るんだって。
ほぼ間違いないとして、それじゃ何が出来るかと言うと、
子供用のタイレノール(痛み止め・解熱剤)を飲ませるくらいなんですよね。
でも、そのおかげで、口に指を入れて「痛い、痛い」言わなくなり、
熱も下がってきました。
昼寝後は35.9度(低すぎ・汗)でした。
そう、ハナちゃんは子供のくせに平熱が低いのです。私と同じくらいです。
引き続き様子を見て、
おかしいところがあれば小児科に相談しますが、現時点では大丈夫そう、一安心です
[ 2008/04/10 12:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
No title
こんばんわ。さっそくおじゃましました。
タイトルの600ってどういう意味かな?
アメリカっぽくてかっこいいなぁ。
ハナちゃん、もう歯が生えてきてるんだね!
成長が早いなぁ。楽しみだね!
[ 2008/04/10 19:34 ] [ 編集 ]
>ふじーさん
早速ありがとう!
Hana-600は、Hana-booのことです。
ウォ曰く、私が書くと、booが600に見えるんだって(笑)。
以来ハナちゃん関係のニックネームなのだ。
そうそう、ハナちゃんが指を入れて「痛い」って訴えたのに、
それが「歯痛かも?」って、すぐ思いつかなくて。
子供は言葉を話せない分、いろんなサインを出すから、
もっと気を付けなくちゃダメだね。
来月25日で満2歳を迎えます。ほんとに早いもんです。
[ 2008/04/10 20:51 ] [ 編集 ]
う~ん。。。
ハナちゃん、どうしたんだろぉi-227
先輩ママの言う通りだとしたら、歯がニョキっと出始めるところ?i-237

痛い痛いは可哀想だけど・・・
どんどん成長していくね!
嬉しいi-233
[ 2008/04/10 21:19 ] [ 編集 ]
>マーチさん
今日も微熱なりi-241
でも、本人は元気なんだよなぁ。
37度くらいじゃ病院で診てくれないから、
今日も様子を見ることになりそう。
6ヶ月くらいの時、最初の歯が出始めて、
微熱と下痢が続いたことがあったよ。
しょうがないけど、かわいそうでねぇi-238
[ 2008/04/10 21:50 ] [ 編集 ]
対応が早くて
はじめまして。
個人的なブログを出来るなんてすごいね。
尊敬しちゃう。

はなちゃん。
原因がわかって一安心だね。
ウォさんとハラメグさんの対応が早いからすぐなおりそうだね。
素敵な夫婦ではなちゃんも幸せ者だね。

私は1ヶ月前ぐらいに帯状疱疹という病気になってね。
大人の水ぼうそうなんだけどね。
1週間ぐらいしたら息子にうつり、息子は早めの水ぼうそうを体験させられる事になりました(汗
まさか私が子どもに病気をうつすことになるとは夢にも思わなかったよ。

私からうつると医者に言われていたので、自分で言うのはなんだけど、対応が早めに出来たんだよね。
子どもは本当に昨日元気で今日突然病気に襲われる事とかよくあるから、親は何かあれば見逃さずに、調べるなり、病院に行くのが大事だよね。

私も今回の件では自分の体調管理も重要なんだと気づかされたし、勉強になったよ。
[ 2008/04/11 07:54 ] [ 編集 ]
>ポチャさん
コメントありがとう!嬉しいです♪
これね、実は前にやったことがあるんだ。途中で挫折したけど(笑)。
なので、今回は割と早く仕上げることが出来ました。
とは言え、テンプレートを選んで記事を書くだけ!写真はまだ!→えばるな。
あと、そんなことがあったんだね。
自分の体調が良くないところ、息子さんも水疱瘡になっちゃて、
大変だったでしょう。
大人になってからだと余計しんどいって聞くし。
ほんと、ポチャさんの言うとおり。
普段から変化を見逃さないように気を付けて早め対応が一番だよね。
あと、私が学んだのは、
自分で調べることは大事だけど、調べすぎて素人判断しないこと。
歯痛だと思い込んでたら実は手足口病だったと言う。
でも、手の発疹に気付いて良かった。
特効薬がないとは言え、市販の薬を教えてもらえたし、おかげで食欲が戻ったし、
心配なことは専門家に診てもらうのが一番やね。
[ 2008/04/11 11:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



