2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

折り紙にハマる男

うちの母親が「ハナちゃんと一緒に遊んで♪」って事で、
大量の折り紙と折り紙の本を贈ってくれました。折り紙と言えば!日本の文化ですよね?
でも!
ハラメグ→日本人だが、説明書を見ても、最終的に違う形になる。
ウォ→日本語で書いてある説明は読めないアメリカ人、最初に「山折り・谷折り」の意味を聞かれるも、
基本的に説明書の形だけ見て作る。2回目は説明書がなくても作れる。
・・・ハラメグは日本人失格?
あー、やだ、やだ。折り紙に限らないけど、なんで説明書があるのに、その通りに作れないんだろ。
不器用すぎるんだって(自分にイライラ)。
でも、ウォは、手先が器用だし、(時には説明書がなくても)あれこれ作ったり直したりするし、
絶対に折り紙が好きだと思いました(笑)。


tn_Halloween 008
めっちゃ真剣で、全く構ってくれないパパ。

tn_Halloween 010
いいも~ん。お絵描きするも~ん。

tn_Halloween 001
パパが説明書を見ないで作った小物入れ(すばらすぃ)。

tn_Halloween 007
これはオマケです。
母親が日本から可愛いトップを送ってくれました。
新しく買った帽子は私のお気に入り。
[ 2008/11/07 12:36 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
ホントだ!!
才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪
だんな様?!真剣な表情v-405
ちゃんと出来上がりが・・・v-424メグちゃん?!ヤバいぞ!日本人!!!
ってかさ・・ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
ハナちゃんがさぁ?
v-359“てぇやんでぇーー!めんどくせー!書いちゃえ!!”
と言ってるようです~(。→∀←。)
あららっ!お行儀ない言葉でごめんなさい・・・v-435

旦那様・・・♪マジで器用だと思います!
そして?何かを作るときとかは?
もぉ~設計図?! 説明書?ってやつが頭に浮んで?出てくるんでしょぉ~ね?!
素晴らしいぃ~v-424

残り少ないアメリカ生活・・・。
エンジョイしてね~v-354
[ 2008/11/08 00:11 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
ほんとにヤバイです、日本人なのに折り紙が出来ないとは…
私、元々苦手なんですよね、
説明書を見ながら何かを作るとか、手先を使うとか。
日本語なのに説明書の意味が分からない時点で終了!みたいな(笑)。
ハイチェアやストローラーを折りたたむ、ああいうのもダメ。
仕組みが分からないんです。
(自分で言うのも何だけど)さいあくi-282
ウォは全く正反対、手先が器用で、説明書がなくても何とかなる人だから、
ものすごい役に立ちます(笑)。
イタリアに移動しても3年から5年でアメリカに帰って来ますよ~。
どこに住むか分からないですけどネ。
[ 2008/11/08 10:19 ] [ 編集 ]
おりがみは・・・私も家の整理していたら、折り紙の本がでてきました。英語説明つきのもの。日本語の部分を消せば、授業で使えるんですよ。

私は、あまり得意ではないんので生徒様にやらせるほうです。で、知ってるふりして、「try to find how to do this! 」と偉ぶってます。で、完成したのをみて、「good job!」とほんとに偉そうにしてます。

今は、修学旅行を前に、生徒に鶴折らせてますよ。来月は、沖縄・京都・奈良へ修学旅行です。
なんか、あっという間に時が流れてます。
こんな時、つくづく仕事をしててよかったと思います。

話はずれてしまいましたが、だんなさん、料理はお上手、日曜大工も得意。マルチですね。私の彼も、そんな才能あるのかな~これからじっくり発見していきます。
もうすぐ、旅行ですね。
気をつけていってらっしゃってくださいね。
[ 2008/11/09 17:32 ] [ 編集 ]
>akkoさん
折り紙にも得意・不得意がありますよね!?
日本人だからって、みんな折り紙が上手で何でも作れる訳じゃないですよね(笑)。
英訳つきの本ですか~。
そういう本が手元にあれば、ウォさん一人でサクサク作れちゃいそうだな~。
授業で使うって素敵なアイディアだと思います。楽しそう。
修学旅行、私は北海道でしたが、京都・奈良(自由行動中に大阪も行ったけど)だけでした。
沖縄も行くってなると結構な移動距離ですよね。
生徒さんと行く修学旅行なので、普通の旅行と違うと思いますけど、
akkoさんも楽しんで来て下さいi-237
って言うか、沖縄に行ったことがないので、私も一緒に行きたいッス(笑)!
ほんと、あれこれ出来る旦那で非常に助かってますが、その分、自慢じゃないけど私が全くダメなので、
うまくバランスが取れてると思いますよ(笑)。
私達の小旅行は、15日から24日までミズーリとジョージアに行く予定なんですが、
また写真つきで載せますねi-236
[ 2008/11/10 01:48 ] [ 編集 ]
すご~い!
折り紙…私も鶴しか折れない(汗)
ガムの包み紙を正方形にして、ちっちゃい鶴折れたときは、ちょこっと達成感(自己満足・笑)みたいなi-278

ほんとぉ、ウォはとっても器用なんだね!
感心感心♪ ハナちゃん、構って光線がめちゃくちゃめんこいi-80

旅行、気をつけて行ってきてくださいねi-236
[ 2008/11/11 07:21 ] [ 編集 ]
>マーチさん
こんなところに仲間が…。私も鶴しか覚えてない(笑)。
でも、マーチさんなら、説明書さえあれば、普通に作れちゃうと思うよ~。
それが出来ない私がヤバイっちゅう話でi-230
ハナちゃんの「構って攻撃」のせいで、折り紙やら本やら落とされてしまい、
ウォさんプルプルしながら我慢してたけど(笑)。
ありがとう!気を付けて行って来るねん♪後から少しずつアップします。
[ 2008/11/12 05:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



