2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCS関係(アヴィアーノ)・その①

ウォさんの転勤が確定しました。
来年早々、アビアノ空軍基地(イタリア)に移動します!日本で言うところの栄転です♪
実は1年くらい前から移動を考えていました。
とは言え、ウォさんはミリタリーじゃないので、上から移動命令が出る訳じゃない。
気に入れば退職まで勤めることが出来るも、気に入らなければ自分で移動先を探す事になります。
ウェブサイトの応募広告を見て、エントリー(自分の情報を入力)し、
(この際、自分から相手先に連絡を取り、履歴書を送った方が良いみたいです)
書類選考で受かれば電話面接に進み、
うまく採用されたら、ウェブサイトに通知が出る or 人事部メール連絡が来る、と言う流れになります。
さて、うちの場合、ネックになるのが、短時間で簡単に売れないモービルホーム。
せっかく別の州で良さそうな仕事が見つかっても、
移動先の家賃+この家が売れるまでのローンを払えるか?現状では無理なんですよね。
だから、実を言うと、エントリーすら出来ませんでした。
ちょっと俗な話になりますが、移動するなら海外の基地(生活費の援助が出るから)が良いんです。
家賃の心配がないので、今まで通り家の支払いは一つだけ。
プラス、うまいこと家が売れたら、今度はその支払いを貯蓄に回すことが出来ますもんね。

今回のイタリア行きは、
1)栄転 
2)移動費が出る(出ないこともあるんです) 
3)家を手放して貯蓄する良い機会
4)3年後に戻って来る時、もう少し親戚に近くてマシな(笑)州に移動できる
…とメリットが多いのです。

実は、最初は、アーツ&クラフト(ウォが三沢でやってた仕事)でエントリーしたんですが、
そちらは電話面接まで進むも、不合格。
正確に言うと、基地は書類関係の手続きがパッパと進まないので、何週間も待ったけど、
誰が合格したのものか全く分からないため、
しびれを切らしたウォさんが向こうに連絡を取ったところ、こんな返事がありました。
「残念ながら、あなたじゃない別の人に決めてしまった。
でも、ITの仕事に空きがあって、応募を出したけど、この仕事をやりたい人が現れなかった。
もし興味があれば、責任者に話を通すので、教えてくれ。」
おお?まだ脈あり?
ウォさんが、即効、「もちろん興味あり」と言うメールを返すと、その数週間後(時間かかるなぁ・笑)、
コマンダーの次に偉い人から電話面接が入りました。
ウォ曰く「すでに自分を選んでいるようだ。後は上に書類を通すだけ、と言われた。」そうで…
「クリスマス前に動いてもらうかもしれないけど大丈夫?」と聞かれたらしく…
そして、待つこと2週間くらい、木曜日の話です。
アビアノ空軍基地の人事部から正式にメールが入り、「1月4日までに来てくれ」と書いてありました。
ウォの友達曰く、
ITの仕事で来て欲しかったから、アーツ&クラフトで別の人を選んだんじゃない?と。
そうかもしれません。
ウォさんは、今さらだけど、けっこう便利な人(笑)で、
アウトドア・レクリエーションとユースセンター(子供を預かる所)のトレーニングを受けており、
それらの仕事が出来る(どちらも経験済み)上、
三沢にいた時はスキルズ・デベロップメントの責任者、現在パソコン関係。
選択の幅が少し広がるって言うか…ね?
よくよく考えてみると、国内の基地から撤去されたアーツ・クラフトより、
ITの仕事で職歴を増やした方が、今後のためなると思うので、意義のある転勤だと思います。

実を言うと、今の職場は、歳が近い上司と二人だけ。
退役軍人で今後の移動予定が全くないので、退職まで普通に働くハズだから、
今の職場は良い所だけど、ずっと同じ場所にいても、
ウォが昇格するチャンスが全くないって事で…ちょっと悲しいもんがあるかも(汗)。
とは言え、あまり深いことは気にせず、
NCは急に暑くなって急に寒くなるから住みにくい!とか、遊びに行く場所がない!とか、
散々ぶーぶー言いつつ、本格的に動くことは考えてなかったのですが、
別の所に移ろう!と思った理由が、
向かいの奥さんと1年くらい前に越してきたドラッグディーラーです。
ドラッグディーラーの方は、担当の刑事がいて、
がっつりマークしてるにも関わらず、捕まえる証拠が揃わないそうです。
庭の芝生は伸び放題、
目を付けられているから最近やらないけど、変な時間に四輪バギー?でブンブンやるし、
騒音で何度か警察を呼ばれているし(でも止めない)、
近所のあちこちで(外に放置してる方も悪いと思うが)色んな物が紛失するんです。
ま、私としては、離れているから実害がないし、
私には親切なので(何でだろう)、向かいの奥さんよりずっとマシですが(苦笑)。

さてさて、すっかり長くなってしまいました。
ウォと向こうのボスの話だと、1月4日までと言うも、あくまでも希望的観測(おい)。
途中に大きなホリディがあるし、
基本的にスローで日本みたいにサクサク進まないので、時間がかかると思うよ、との事。
とりあえず、寒くなる前にヤードセールで使わない物を売っぱらう予定です。
[ 2008/10/25 00:12 ] ハラメグ | TB(0) | CM(10)
おめでとう~♪
で?いいんだよね???
イタリアか~v-500
行っておきたかった所・・・。
ヨーロッパ!いろんな所にも行けちゃうし?食べ物も?美味しいでしょう~に・・・i-277
どれぐらい居る事になるの?
1月だなんて!!すぐじゃん!!v-405
引越し・・・頑張ってくださいね!!
お家とかはなるようになるv-220です!
移動代が出るだけでも助かりますv-426
だけど・・・
ハナちゃんのグランドマミィが寂しくなるかなぁ・・・v-409
[ 2008/10/25 01:55 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
未完成のままブログにあげて、ハナちゃんを迎えに行っちゃいましたi-201
と言うわけで、少し書き足しました、すみません
早くて3年、延長すれば5年、だと思います。子供が小さいから出来ることですよね。
引越の方は業者が入るので何とかなると思いますが、細かい物を少しずつ片付け始めています。
家の方は、知り合いを通じて紹介してもらった不動産屋?があって、
すぐとは言えないけど1年後には売ることが出来ます!と断言した人がいるので(本当かしら)、
まず彼女に会いに行く予定です。
そっか、イタリアにいれば、近隣の国に行くことも可能ですよね。ユーロでOKだし。
食べ物(これが一番・笑)、観光、あれこれ楽しみにしてます。
そうですね、親戚に会えなくなるのが寂しいけど、来月の中ごろ1週間くらい遊びに行くんですよ。
それも今から楽しみですi-237
[ 2008/10/25 04:15 ] [ 編集 ]
 おお、本格的に決まったんですね~。おめでとーございます~~。是非遊びに行かせてください(笑)。
 
 ホント、今回の転勤はいいことだらけみたいで良かったですね。3年もいたらハナちゃんはイタリア語もペラペラに!?すごいー。あ、でも帰ってきたら忘れちゃうかなあ。

 でも食べ物が楽しみってのはすごい分かるので、楽しんできてくださいね~~。
[ 2008/10/25 09:14 ] [ 編集 ]
>おっきーさん
ありがとうございます♪
って言うか、メール返信する前に、こっちで報告しちゃって、すみません…。
またラーリーに行く予定でいますので、一緒にランチしましょうね。
アビアノはローマから離れているようですが、ぜひぜひ遊びに来て下さい!大歓迎ですv-437
うーん、私としては、イタリア語より日本語ペラペラになって欲しいのですが(笑)、
まだ小さいから、大人より早くイタリア語を覚えちゃうんだろうなぁ。
なかなか出来る経験じゃないと思うので、楽しみです。
先にメールしないで本当にゴメンなさい。ラーリーに行く時は連絡しますね。
[ 2008/10/25 10:14 ] [ 編集 ]
いよいよ!
イタリア決定なんですね♪すっごこ~いi-233
今からドキドキわくわく、伝わってきます!!
イタリアでの暮らしぶり、美味しいもの画像(それか?笑)待ってま~すi-237

何ヶ国語を喋れるようになるんだ?
プリンセス・ハナ~i-236
[ 2008/10/25 10:35 ] [ 編集 ]
いえいえ、そんな気にしないで下さーい(笑)。あと、しばらくはきっとばたばたしてて忙しいと思うから、Raleigh来るのも無理しないでくださいね~~。

いやあ、子供だから3ヶ国語もばっちりいけるんじゃないかと。家では英語と日本語、外ではイタリア語、ってことで。ハラメグさんも会ったことあるDも母親から中国語でずっと話しかけられて中国語を覚えさせられて最初はイヤだったけど今は感謝してるって言ってたし。

いや、もし私がイタリア行ったら、是非ハナちゃんも一緒にローマ遊びに行きましょ~(笑)。
[ 2008/10/25 12:38 ] [ 編集 ]
>マーチさん
いよいよ決まったよ~!!
と言いつつ、正式な辞令(この前のメールじゃなかった・汗)が出てからなんだけど。
それが出ないと、引越業者が来られないんだって。
ヨーロッパは一度も行った経験がないので、何がどうなるか分からないけど(笑)、普通に楽しみだよ。
イタリア語、私も少しくらい覚えないとね。ハナちゃんと一緒に頑張ろう。
[ 2008/10/25 13:18 ] [ 編集 ]
>おっきーさん
引越業者が来てくれるし(私たちは手伝えない)、
基地に移動しちゃえばホテル生活になるから返って暇になると思うし、
お会いする機会があると思います。と言うか会いたいです。
そうだ、Dさんは3ヶ国語ですもんね。
すごいなぁ。私の頭じゃどんなに頑張っても無理だと思うけど。
ハナちゃんは子供だし頭が一番やわらかい時(笑)?だから、きっと普通に覚えるでしょうね。
はい!みんなで一緒にローマ観光しましょうv-218
[ 2008/10/25 13:25 ] [ 編集 ]
お~引っ越しですね
わ~イタリアに住むことになるんですね。
いろいろ移動が多いですが、それだけいろんな文化に触れられて、いろんな意味で鍛えさせられますよね。
これから、引っ越しですね。
業者がやってくれるとは言え、引っ越しはほんとにパワー要ります。
荷造りしたかと思うと、荷ほどき・・・。
私も、来年の夏にはまた引っ越しです。
(近距離ですがね)
体力付けといてくださいね!

それと、私、アメリカに行って、帰ってきましたよ!
短い期間でしたが、行ってよかったです。
空港で彼と、彼のご両親が待っててくれて、その時まで、絶対私泣くな!と思ってましたが、感動の涙は出ませんでした。はじめからもうギャグ満載でなくところなし!って感じでした。
その様子は時を見て自分のページに書き綴っていこうと思います。
引っ越し、がんばれ!!

[ 2008/10/25 22:00 ] [ 編集 ]
>akkoさん
引越は大変だし、友達との別れが悲しい。
でも、あちこち行って、いろんな経験して、悪いことばかりじゃないですよね。
akkoさんも来年の夏に転勤ですかぁ…。
行く時は楽だけど、向こうに着いたらハナちゃんの襲撃を交わしつつ荷解き&片付け…
今から頭が痛いですv-13
あ、でも、無料で基地のデイケアに預ける権利があるって聞いたので、
それを利用しようかな、と思ってます。

おお!アメリカから戻って来たんですね!
フィアンセさんとご両親がお出迎え…とても素敵です。akkoさんも嬉しかったでしょうね。
良り旅行になったみたいで良かったです。日記を楽しみにしてますね。
[ 2008/10/26 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



