2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素敵な出会い

ちょこちょこマウントオリーブや基地内の公園に遊びに行きます。
遊びに行くだけで10分以上もドライブするのか!って感じですが、近くにないので…。
ロジン(基地のホテル)に小さい公園(と言っても滑り台と砂場だけ)があって、
ピンク色の滑り台が好きなので(色まで指定かよ・笑)、ハナちゃんが遊びたがるんですが、
メインビルにウォの事務所があって、元ハウスキーパーゆえ知ってる人が多いので、
私も好んで連れて行きます。

昨日、デイケアの後、パパの顔を見てから公園に行くと、
数日前に少しだけ一緒に遊んだフレンドリーな女の子が「フレンド!」叫びながら飛んで来て、
ハナちゃんをハグ(可愛い・笑)。
近くに赤ちゃんを抱っこしたママがいたので、こちらから話しかけると、
ワタクシ同様(笑)話し好きの彼女とスッカリ意気投合、
子供達が仲良く遊んでいるのを見守りながら、初めて会ったのに、3時間もチャットしました(笑)。
すごいビックリしたのが共通点が多いってこと。
彼女はポーランド系ドイツ人で、6週間前にアメリカに来たばかり、
新しい家を見つけたが、引越準備が整っておらず(1ヶ月くらい待たされる)、ロジンで生活、
申請中のグリーンカードが届くのを待っているそうです。
アメリカでは出身国が違えどグリーンカードを保持する移民、母国語が英語じゃない、
旦那がアメリカ人、歳の差7つ(彼らは私達より2つずつ下)、
旦那が海外の米軍基地にいる間に知り合って結婚した(妻にとっては自分の国)、
同じくらいの歳の娘がいる(うちは2歳・彼女のトコは3歳)、弟がいる(うちは1人・彼女は2人)…
たまに同じ公園で会って少し話す奥さん方と決定的に違うな、と感じたのが、
私達の両方が、子供同士が一緒に仲良く遊べて、
同時にママの方も良い友達になれるような、そういう関係を求めていることです。
特に、彼女は、こっちに来たばかり。
2人の子供を見ながらロジンから動けず、ストレスが溜まっており、早く友達が欲しいと言ってました。
ランチが終わって仕事に行く前の旦那さんと少しお会いしましたが、
とても感じの良い方で、
同じ外国人妻だから親近感が沸いたのか、疲れ気味の奥さんを可哀想に感じているのか、
電話番号を交換したら良いんじゃない?提案され、
新しい家が片付いたら遊びに来てください、と言って下さいました。
ここに住み始めて4年半くらいになるんだけど、
どうしても友達がいないと生きていけないタイプじゃないし(日本にいるから)、
ずっと家にいることが苦痛じゃないもんで、自分で気付かなかったけど内向的なんでしょう、
自分から話しかけることはあっても(話し好きだから)、
こういう風に一歩進んで電話番号を交換したのは初めてのことです。
過去に出会って少しだけ会話した他の奥さん達は、
多分ずっと同じ所に住んでいて、もう友達がいるので、私と友達になる必要がないでしょう、
正直それ以上ふみこめないような印象がありました。
でも、彼女は正反対。向こうから友達になりたいって言うのがあるからですよね。
かつフレンドリーで話し好きなので、
私の方も、交流を深めて家族ぐるみで付き合えるような良い友達になれたら良いな、と思いました。
ウォも友達募集中なので(笑)、
「旦那さんが同じくらいの歳だよ」と教えると喜んでました。
いや、友達がいない訳じゃないんだけど、職場やカークラブ関係なので、年上が多いんです。
どれくらい年上かって言うと、うちは年齢の割に子供が小さいからですが、
「彼らの孫とハナちゃんが同じくらいの歳」ってくらい年上。
仲の良い友達は転勤、もう1人は病気、もう1人は色々あって絶縁状態…
わりと近いのが、良い意味で適当でフレンドリーなボスとPランコの旦那さんくらいだと思います。
彼らと良い関係を築けたら良いな。ちょっと積極的になって後で連絡してみよう。
[ 2008/10/10 23:53 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
akko
こんにちは

はらめぐさん素敵な出会いができてよかったですね。
私も気づいたら、3~4年ごとに住む場所を変えているので、あまり深い友達はいません。
私も、一人で楽しめるほうなんですよね。

なんて表現すればいいのかわかりませんが、don't cross the lineというかなんというか、はじめはちょっと緊張したりとか・・・。でも、第一印象で、「この人とは話ができる人だ!」とわかりますよね。(外れる時もはりますが  笑)

でも、こっちにきてちょっとそのお友達のタイプも変わっていたような気がします。やっぱり、自分と同じ境遇や、彼の仕事を通じていろいろ共通点のある人と仲良くさせていただいています。大事なのは、もう一人ではないので、彼が帰ってきてからも、カップルで一緒に出かけたりできるような関係の人たちとのお付き合いが理想ですよね。


これからはらめぐさんも新しく出会ったかたと、ランチ行ったり、買い物いったり楽しいですよ!!はらめぐさんたちは、しばらくはNCにいることになるんですか?
私は、今の仕事を続けている限り、移動はつきものなので、親しき人々のさよならはつきものなのです。それでも、つながりは途絶えないようにしています。

早いもので、渡米まで一週間となりましたよ。
(わくわくです。)



[ 2008/10/11 12:48 ] [ 編集 ]
>akkoさん
コメントありがとうございますe-257
3.4年ごとに転勤とは…。それは頻繁ですね…。移動は県内ですか?
私も、父親の転勤で、何度か違う土地に移動しました。
元々1人で居ても苦にならない方だけど、ずっと家族と一緒に住んでるから、
友達が少なくても、1人行動が多くても、大丈夫なのかな~。
そうそう、おっしゃる通り。
これ以上ふみこんで会話できるか・できないか、何となく分かる(苦笑)。
うんうん、やっぱり、自分の生活環境が変わると?
新しく友達になる人の種類が変わって来るかもしれません。
私は、特にアメリカに来てからですけど、夫婦単位?で付き合う機会が増えました。
こっちの習慣でしょうか。
日本にいた時、奥さん同士で遊ぶことがあっても、
それぞれの旦那を入れて4人で…と言うのは、あまり経験しなかったので。
あ、うちの旦那がアメリカ人で、
友達夫婦が英語を話さないから、敬遠されたのかしら(苦笑)。
そうですね、akkoさんがおっしゃるように、
カップル単位で付き合える友達がいたら、楽しいと思いますよ。
両方に子供がいたら、子供同士も一緒に遊べるし。
うーん、新しい仕事が見つからない限り、モービルホームが片付かない限り、
ここから出られない確立の方が高いです。
NCじゃないとダメだって言う理由がないので、できれば移動したいんですが…。
私も、引越が多かったので、いろんな別れを経験した1人です。
でも、遠く離れても、相手を思う気持ちは一緒、友達関係は続けられる!
今はメールやブログもあるし、ずいぶん便利になりました。

いよいよ1週間♪お土産話を楽しみにしてますぅ♪
[ 2008/10/12 05:45 ] [ 編集 ]
私の家族も転勤族だったのでお別れは多かったです。特に札幌ではいい友達に恵まれて。でも大学生になって東京に出てくる友達がけっこういたので再会できたんですけどね。
でもアメリカだと日本人同士以上に最初に親しくなるのは勇気がいるかも。(私の英語力がハラメグさんくらいあれば別かも?!)気の会う人と出会えて本当に良かったですねv-7
ロジンですが、昨日ちょうどショートトリップで横田基地に行って一泊したのですが、日本のホテルよりかなり設備も整っていて(電動泡だて器まであったのには驚き)快適だけでども、何週間も滞在するのは退屈だろうなぁ。。と思いました。
お付き合いが深まるといいですね。
[ 2008/10/13 03:56 ] [ 編集 ]
>Santanaさん
そっか、Santanaさんは、札幌に居たことがあるんですもんね。
コレと言った観光場所はないけど、お店やレストランが多いし、車がなくても暮らせるし、
便利っちゃあ便利な町ですよね。
私は、今でも、暑すぎるより寒すぎる方が好きです。
いやいや、私の英語力も問題ありますよ。
だから、アメリカ人と踏み込んだ付き合いが出来ないんだろうと思うし。
今回は、同じ外国人で、英語が母国語じゃないから(と言っても彼女の方が英語堪能)、
お互いに不便な気持ちが分かる?そんな感じがします。
私も、こっちに来る前、三沢のロジン(ペットOK)に2週間くらい滞在しました。
何でも揃ってますよね。
基本的に数週間そこで生活すること?がメインだからでしょうか。
でも、確かに、料理や洗濯が可能だけど、
テレビを付けたらアメリカの番組ばかりだし、インターネットはないし…
何時間もドビーの散歩をして、ウォの職場でメールチェックして、友達に会いに来てもらって…
早く移動したい!!って感じで、ちょっとストレスでした。

ドイツ人の彼女には後から連絡してみようと思いますv-220
[ 2008/10/13 10:35 ] [ 編集 ]
縁がある事らしいから・・・
良かったね~(^_-)-☆
ドイツ人は日本人に似たところがありますよぉ~★
だから・・・この出会いは前々から決まってたのかもね~(^_-)-☆
大事にしてください・・・お友だち♪
[ 2008/10/16 03:55 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
そう言えば、アメリカのイケてないところ(笑)に対する意見が似てました。
ヨーロッパってどうなんでしょう。
彼女の話を聞いて、アメリカ以上に自由なところは自由なのかな?と感じたんですが…
ウォのステップシスターの旦那さんもドイツ人で、
継母曰く、文化や考え方の違いから衝突することが多いみたいです(汗)。
特に国際結婚だと色々ありますよねぇ~。
[ 2008/10/16 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



