2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

反抗期

さすが魔の2歳、「もうダメだよ」なんて言いながら、やってることを止めようものなら、
tn_Hawaii 001
こんな感じです。それを抱えあげるとバタバタ暴れます。
何か気に入らないことがあると、付属するもの全部イヤになるみたいで、
両極端なところが非常に私に似ております。
ある日の晩、原因不明なんだけど、
えらい機嫌を損ねた上ちゃんと息できてんのか?と心配になるくらい大泣き。
別の物で気を引こうとするも効果ゼロ。
思わずウォと2人で育児書を調べてしまいました。
本には、
「子供が癇癪を起こしても感情的になるな。怒鳴るな。叩くな。笑うな(それは難しい・笑)。」
と書いてありまして、
こっちが笑うと子供の方はバカにされたと思って傷つくそうです。
対処法としては、
無視する、タイムアウト(部屋に閉じ込める)、何か使って気をそらす、など。
落ち着かせるために抱っこするのは問題ないが、
(泣けば貰えると解釈するから)欲しい物を与えるべきじゃない、
一番大事なことは、子供が癇癪を起こした時に、
気に入らないことと向き合い、
どう消化するか?どう折り合いをつけるか?を教えていくことなんだそうです。
何となく意味は通じたんだけど、頭では理解できたんだけど、
日本語で上手く説明できない、すんません。
この泣いた時に欲しがるものを与えるなって部分は、
犬も同じですね(笑)。
吼えたらクッキーやオモチャを貰えるって一度でも理解すると、
止めなくなりますからね(汗)。
いずれにしても「この対処法が良い」と言う明確な答えはナシ。
子供によって違うだろうし。
状況に応じて色々ためしつつ効果的な対処法を探すしかないみたいです。頑張ります。
[ 2008/05/05 02:06 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
勉強に
感情的になるな、怒鳴るな、叩くな、笑うな。
ですか~。
参考になります。
家の子どもも砂場とかで転がっていますよ。
玄関で服を脱がせないと、部屋が砂だらけに…

泣いたらおやつとかあげちゃいけないんですね~(汗
気をつけよう。
本当にこの年頃は手がかかります。
親も耐える時期なのかもしれないですよね。
[ 2008/05/05 13:04 ] [ 編集 ]
なるほどー。
もうすぐ二歳、みっちーもよくやります。特に私と二人の時、電車や駅とかでこれになるとすごく困るんですよね・・主に眠い時なんですけど、抱っこして収まるならいいけどグリグリ動いて嫌がるから恥ずかしいったらない。仕方ないから無視してるんだけど、心が痛みます。
そして私も後から精神的にどっと疲れがv-12
いちど家で我慢の限界で、泣き叫ぶみっちーを一部屋に閉じ込め、「もうやってられん!」とロバに電話して帰ってきてもらい、連れて行ってもらったことがありました(ゆるい職場)。すまなかった。
お互いがんばりましょv-217
[ 2008/05/05 17:59 ] [ 編集 ]
>ポチャさん
実は、この「笑うな」ってのが、一番難しいような気がする(笑)。
ああ、ある、ある!癇癪を起こすと、場所を考えず、どこにでもひっくり返る…かっつくんと同じ!
私も、外で砂遊びをした日は、玄関で服をぬがせ、汚れ具合によっては、バスルームに直行することもあるね。
気をそらすために何か好きな物を与えるのは、問題ないと思うなぁ…。
もっとも、ハナちゃんの場合は、頭に血が上っているため、何をあげても、怒ってブン投げるけど(笑)。
多分、本が言ってるのは、お店で物を欲しがって暴れた時に、それを買い与えるのは止めましょうってことだと思うよ~。
そしたら、ワンコ同様、次も泣けば欲しいものが手に入る!って学習しちゃうから?だろうね。
親も耐える時期…うんうん、ほんと、そのとおりだ。親も子供と一緒に勉強しながら成長する時期…かもしれない。
それが一番難しいところだが(笑)、もう少し大人にならねば…と思う今日この頃でした。
[ 2008/05/06 06:43 ] [ 編集 ]
>santanaさん
電車の中は、基本的に静かにしましょうって言う場所だから、癇癪おこされると辛いですねv-406
私も、お店の中なら多少うるさくしても大丈夫だろうって思うけど、それがレストランになると焦りますし…
でも、この時期の反抗期は普通だし、機嫌を損ねて、ぴぎー!っと暴れるのも普通だし、
開き直るわけじゃないですが、何が誰が悪いって問題じゃないですから、
周りの方が先輩として暖かく見守ってくれると嬉しいですよね。勝手な言い分かもしれませんね(笑)。
癇癪おこした時に部屋に閉じ込めるのは、全然アリだと思います。
私が持ってる本には、「やってられん!」と思ったら、「やってられんこと」に時間を割いて、
精神的に疲れる必要はない。子供から離れて距離を置いたら良い…と。
もしかして、タイムアウトって、子供だけでなく、親がクールダウンするため?の効果もあるんでしょうか?
ちなみに、旦那の職場がユルイのは、うちも同じ…(小さい声で・笑)。
サービススクアドルンのコンピューターを直す人なので、すなわち、何の問題もなければ、することがない訳で…(ごにょごにょ)。
たまにボスと2人(しかいない)してテレビや映画を見てるらしい(他の人が聞いたら怒りますって)!!
でも、ちょっとくらい抜けても文句いわれないし、好きな時に休めるし、何かあった時、近くに頼れる家族がいないので、
ウォの仕事がフレキシブルで助かるのが事実です。
[ 2008/05/06 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



